カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 困っています。

体調・症状

困っています。

投稿者:乃愛さん  



16w0dの20歳初マタです。


介護士として施設に勤務していて先月無事に退職したのですがわたしの施設は介護士が不足していてシフト的にきつい日が続き、残業は毎日のことでそんなある日座骨神経痛になってしまいました。

びっこ引かなきゃ歩けない状態で咳などするだけでも響いて激痛な中、もちろん人手不足で休めず勤務していました。
何ヶ月かして痛みはおさまり日常生活に支障無かったのですが妊娠して最近になりまた座骨神経痛が復活してしまいました。

少しお腹もぽっこりしてきた最中のことでした。
何気なく家事や生活をしているときにあの痛みは襲って来て旦那が居るときは旦那を呼んで布団まで誘導してもらい、家事などを代わりにやってもらうのですが接骨院に行っても妊婦じゃ薬出せないしマッサージも出来ないからなぁと湿布だけの診察です。
何件も回りましたがどこも同じ回答でした。。。
湿布だけではもちろん痛みが効かず…(;_;)
もしわたしと同じような経験がある方、アドバイスくれる方居たら助かります。


あと、もう一つ質問で初めての妊娠なので分からないことばかりなのでお恥ずかしいのですが
妊娠線のケアはみなさんいつからどのようにやってるのでしょうか?

長々とすみません、お願いします(;_;)

ブックマーク
質問日時:2013-08-20 09:37コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:乃愛 さん 
回答日時:2013-08-23 14:13

>> yuki*さん

yuki*さん、はじめまして。そしてこんにちは!
遅くなりましたが、ありがとうございます♩

立ったり起きたりすることだけじゃなく寝たり起きたり出来なくなるほど辛かったんですね(;_;)
座骨神経痛なんかと一緒にしてはいけないですが、その気持ちすごいわかります。
わたしも痛み出すともはや何をしてても痛くて安静にしてても痛くて体が悲鳴あげてます。(泣)

膝に膝枕いれて、脚を少し開くといいのですね!
今日から実戦してみようと思います(o^^o)
そして体を冷やしてしまうのも良くないのですね。。。
まだまだ暑いですが、冷やし過ぎないように気を付けてうまく座骨神経痛と付き合っていきたいと思います!

お互い出産までがんばって元気な子を産みましょうね(o^^o)

妊娠線をケアしてみようと思います!後で後悔するのが目に見えてるので(笑)

ありがとうございました**

回答者:乃愛 さん 
回答日時:2013-08-23 14:07

>> わゆきさん

わゆきさん、こんにちは!

側湾症なんですね(;_;)
くしゃみなどで激痛なのは辛いですね。。
わたしもくしゃみすると痛すぎて思わず大声でいてっ!!!!って叫んでしまいます(笑)

これからお腹も大きくなるのに、座骨神経痛は治らないのでうまく付き合っていかないとなぁと改めて感じています。

正直お腹が大きくなるにつれ、骨盤も少しずつ変わるだろうし余計座骨神経痛が悪化するのではないかと怖いですが、生活に負担かからないように工夫して出産でまでとりあえず乗り切ろうと思います♩

遅くなりましたが、わざわざありがとうございました♩
お互い元気な子を産みましょうね( ´ ▽ ` )ノ

回答者:yuki* さん 
回答日時:2013-08-21 00:56

初めまして(*^-^)
2歳の息子と14wの双子を妊娠中のものです(^^)

私は息子の時は妊娠中はなんともなかったのですが、出産後に恥骨と骨盤がズレてしまい、ひどい思いをしました(;´艸`)
普通に歩くことも出来ず、立ったり座ったり、寝たり起きたり、くしゃみも出来ない状態になっちゃいました(+.+)
これは出産後に接骨院で治療してもらい治りましたが、また妊婦になって双子のせいか腰に負担がきていてよくボキッと音がなります(T . T)

妊婦だと治療してもらうことは出来ないから辛いですよね(-ε-)
たまたま、今日観た番組で寝て腰痛を治すってのをやってて、膝の裏あたりに抱き枕を入れて寝るだけってゆーのをやってました!!
やっぱり、腰痛もひとそれぞれだし、効果も個人差があるようですが...
私もベッドに横になり膝裏当たりから太ももにかけて、毛布をたたんで入れてみたら少し腰に負担が来なくて楽な気がします(・3・)
足は少し開くのが良いそうです。
でも、お腹が大きくなるにつれ角度を考えないとキツイかもです(ΦдΦ)

座骨神経痛に効果があるかはわかりませんが、試しにやってみるのも良いかもしれませんね(^^)
座骨神経痛になったことないので調べたら、冷えに気を付けて温める方が良いみたいですよ!

妊娠線はそろそろケアした方が良いかもしれませんね(*^^*)
私はあまりやっていませんが(~_~;)

長々と長文失礼しました。。

回答者:わゆき さん 
回答日時:2013-08-20 10:05

こんにちわ、はじめまして(^^)
21歳、15wの流産経験ありです。

まず、妊娠おめでとうございます!

私は側湾症というもので
腰の痛みに悩まされています。
もちろんくしゃみとかでも激痛…
日常生活には支障がありすぎます。

普段はコルセットを巻いて家事や
仕事をしています。
休みの日はなるべく腰をひやさないようにしながらまったりと過ごしています。
その時は家事など主人に任せっきりですが、とても献身的にやってくれています。

乃愛さんも、これ以上負担になるようなことは避けて生活してみては?
これからもっとお腹も大きくなって負担は増す一方です。

私もまだまだこれからなので
先生に相談しつつ策をねっていかなければと思っています。

お互い元気な子を産みましょうね♪
長文失礼いたしました。

検索結果4件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる