カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 母親になる自信

フリートーク

母親になる自信

投稿者:せらたんさん  

10,172 views 

現在6w2d 18歳です。
いま、両親を説得している最中です。先日母親に、もし障害を持って生まれてきてもちゃんと育てられるのかと言われました。

正直、健康な赤ちゃんが生まれてきても自分がちゃんと母親になれるのか自信がないし、
障害なんて持っていたらどうしたらいいのかわかりません。金銭面的にも余裕はないですし、失礼ですがそんな子を育てられる自信がないんです。

こんな私は赤ちゃんを産まない方がいいのでしょうか。自分が情けないです。

ブックマーク
質問日時:2013-08-19 11:55コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まり さん ひみつ
回答日時:2014-05-13 01:25

16で妊娠出産しました。

育てれる自信ある人なんていないと思います。

今3人目妊娠中です。

2番目には障害があります。
産まれてからミルク飲むまで分かりませんでした・・・
上の子の何倍もお金も体力も使います。・゜・(ノД`)・゜・。

旦那の親、あたしの兄姉は医療系の仕事してるので毎日聞きながらなんとか10ヶ月やってきました。
すでに疲れ切ってますヽ(;▽;)ノ
息子の笑顔には毎回励まされ助かってます。・゜・(ノД`)・゜・。

あたし夫婦は裕福ではありません。
お金に余裕あるのであれば産んで育てること可能ですがお金に余裕ない障害ある子は育てれないなら早めに対処していただきたいです。

回答者:ちょん さん 10代
回答日時:2014-05-12 23:37

はじめまして。
私は18歳にて1歳の息子とお腹に17wの子がいます。私も16で結婚して金銭面は全くありませんでした。親になれるか不安もあり実際元夫がうんでほしいって言わなきゃおろそうと、おもっていました。
でも、いざ妊婦になってもし障害の子うまれたらどうしようって。悩みに悩んでました。でもいつの間にか毎日検診でちびの顔を見ることで早く会いたいなって思うようになりました。最初は子供も好きではなく金銭面も大変でうむおかねを出せるか不安でした。
でも産婦人科通うたび子供の顔が見れるのがドキドキワクワクでしたよ!
金銭面も大事ですが
自分に授かった命はうみましょう!
後悔はしないはずです!
二人目を妊娠して夫とは離婚しましたが
母子家庭で二人なんて一般的難しいですが頑張りますよ!お互い頑張りませんか?
障害の子うまれたとしても自分の子供には間違いないです。健康で生まれてくること願いませんか?おろしてから後悔するよりうんで後悔してみませんか?

でもきっとあなたなら産んでよかったって思えるはずです

回答者:ゆんころ さん 
回答日時:2013-08-19 23:45

はじめまして。
28wになったばかりの27才です。

ちょっと厳しいかと思いますが、私は産まない方がいいと思います。

私も20才くらいのときに一度妊娠しましたが、下ろしました。
仕事も始めたばかりだし、何よりも相手も同い年で仕事もまだまだって感じでした。

お互いを支え合うにも難しく親に頼るしかないといった状況でした。

私は産みたいってすごく思ったのですが話し合った結果まだ早すぎると言う事もあり、双方の為に下ろしました。

今産んであなたが後悔しないと思うのならいいと思いますが、まだ若いのでこの先子供を産んだのを理由にして子育てをおろそかにしてしまうと言う事がないように良く考えて下さい。

どちらにしろ、選ぶのはあなたなんですから、ちゃんと責任を持った答えを出して下さいね。

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-08-19 23:03

こんばんは。
来月予定日で今年18になります。

私も親を説得している時
同じ言葉を言われました。
妊娠が分かる前からタバコを
吸っていたので障害を持ってる
かもしれないなど言われてました。
正直最初は凄く悩みました。
説得しているのに考えてる事は
堕ろす事でした。
障害があったらどうしよう。
それで苛々したらどうしよう。
虐待したらどうしよう。
など考えてました。
でも考えていてもきりがないと
私は思います。
自分の子供なら絶対可愛いはず
だし絶対育てられると思います。
後ゎせらたんさんしだいです。
産むか産まないかは自由です。
子供を産んだから責任とった、
子供を育てれてるから責任とった
というわけではないです。
でもこれだけは言っておきます。
赤ちゃんは自分が幸せになろうと
してママとパパを選んでから
お腹にきます。
その事も頭にいれてからよく
お考えください。
生意気言って文章力なくて
すみません。

回答者:ぴぽぱ さん 
回答日時:2013-08-19 21:22

私も18歳で妊娠、19歳で出産して、今息子は2か月です。

私は妊娠前期から腹壁破裂の疑いがあり、ダウン症の可能性もあると言われていました。母親にも 中絶しても誰も責めない状況だからしても大丈夫だよ。と言われていましたが、私は自分のお腹にある命を消すことなんてできないと思い、うむことを決意しました。
結果、子どもにはなんともなく元気にうまれてきてくれました。
私の考えですが、子どもをうんで後悔することはないだろうけど、もし中絶したら一生後悔するとおもいました。

子育ては大変ですが、なんとかなってます。こう言ったら失礼ですが、40歳の人も子育てするんですよ?10代の元気がありあまってるような人ができないわけがありませんよ!経験では負けるけど、その分若いパワーでなんとかなっちゃいますよ!

私も旦那も学生だったのでお金なんてあるわけありませんが、旦那の実家に住んでいるのでたいしてお金も使いません。
しつこいですが、元気とやる気さえあればなんとかなります!自分の子どもって最強にかわいいですよー!

回答者:はなえ さん 
回答日時:2013-08-19 18:30

6w2dって私と同じですね(笑)
私の場合は22歳で、1歳2ヶ月の男の子がいますが
こんなことは、さておき

質問に答えますね
18歳で子供を産もうなんて親からしたら
心配で心配で仕方が無いんだと思います
だから、きつい事を言うんだと思います
でも、要は貴方が産みたいか産みたくないかです

私なんか一人目の妊娠が分かった時
妊娠5ヶ月で気付きました。アホですよね
そんなんだから、お母さんになる自覚も妊娠してる自覚もなく、しかも帝王切開で産んだので、余計にお母さんになった気になりませんでした
旦那もいきなり5ヶ月ですって言われて驚いたのか本当に俺の子供なの?
はなちゃんに(私)に子供が育てられるの?ってマー、散財言われました
挙句の果には俺が一人で育てるお母さんなんか要らないよって言い出す始末で
周りも突然の妊娠発表に驚き迷惑がられ、仕事も辞めました
そんな祝福をされずに妊娠して出産したので、子供を産んだことすら後悔した日もありました

でも、一年と2ヶ月が経って
上の子は少し他の子供と比べると成長も発達も遅めだけど障害もなくただ、恐ろしい程のマイペースさんでした(笑)
これくらいになると、自分で動いて私の所に寄って来たり、旦那が抱いたら泣くのに私が抱けばすぐ、泣き止むし
なんだ、私ってお母さんになったんだなって思うようになりました

6週目くらいから、悪阻が出てきて
気分が滅入ったり少しの事でイライラしたりするけど、妊娠特有の物と受け止めて乗り切りましょう

周りは自分が思ってる程、考えてないし
あーでもないこーでもないと言うんですよ
どうせ、産まれてきたら可愛がってくれるから安心してね

回答者:alto*mama さん 
回答日時:2013-08-19 17:34

21歳、現在13w、1才1ヶ月の息子がいます。

正直に言います。
私ももし障害をもって生まれてきたら育てられる自信は本当にありません。
でも障害をもって生まれてきてもあたしは全然大丈夫!って人の方が少ないと思います。

金銭面だって贅沢しなければなんとかなります。
母親の自覚だってだんだん出てくるものだと思います。

大丈夫、自信もって。

回答者:tamaki. さん 
回答日時:2013-08-19 15:04

28w.19歳です。
自信なんて全くありません。
母親のいない家庭で育ったので
母親とはどういうものなのか
わからないでいます。
それでもあたしのお腹を
選んでくれたのには
理由があると思ってます。
生まれてからだって
ちゃんと愛してあげられるかとか
すごく考えてしまいます。
でも、女しか経験できない出産。
すぐにいいお母さんにならなくても
子どもと一緒に
成長していければいいかな
って思います。
お母さんになるのも初めてですもん、
自信なんて今はなくたって
全然いいと思います(^o^)

回答者:すずちゃんママ さん 
回答日時:2013-08-19 12:14

私は19歳で妊娠20で出産をします。
両親に妊娠したことを伝えた時私ももし奇形児が生まれた時ちゃんと育てれるのかと聞かれました。

これから家族として親子として育てて欲しいから私の元へ来たと思いました。
誰でも最初は奇形児が産まれたらどうしょうとかちゃんと育ててあげれるのか、など不安は山ほど有ります

もし産んで育てたいのなら覚悟決めて出産までの準備するべきですよ(^o^)

奇形児だとしても健康に産まれたとしても我が子は可愛いと思えるはずです(^O^)/

周りの意見だけで無くあなたが産みたいのか、まだ遊びたいのかちゃんと決めるべきですよ(^o^)

回答者:ちぃこ さん 
回答日時:2013-08-19 12:07

私は結婚はしていますが、正直チビが大きくなって胎動が分かるまではまったくと言っていい程自信ありませんでした。
虐待したらどうしよう。とか毎晩考えてしまったり、子どもの事を考えず平気でタバコ吸ったりなど。
胎動がわかり、あぁいるんだなーって分かった時に母親になれる気がしました。気ですよ?自信が付いたわけではなく。
タバコも自然と吸わなくなり、シッカリしなきゃなと考えが変わりました。
生まれたら自信があるなしに、母親にならなきゃいけないので。

ただ、質問者さまが金銭的に余裕がなく、両親も反対なのでしたらその子の幸せをまず第一に考えて、ご自分で決めた方がいいです。

検索結果10件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる