カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. 関節リウマチ >
  5. 対処法 >
  6. 母のリウマチから来る腰痛?

対処法

母のリウマチから来る腰痛?

投稿者:母娘さん 30代 

99 views 

はじめまして。
母が20年くらい前にリウマチ発症しました。
ここ数年、手足の痛みはあるものの
特に腰が痛くて朝は起き上がるのが困難な程痛みが強いようです。
リウマチ外来の先生からは腰は「狭窄症」であると言われてたみたいですが、痛みが強いし父(現在、父と母で暮らしております)に結構あたるみたいで父も大変みたいです。なので腰で有名と言われてる病院を紹介してもらって受診したら腰の痛みは「リウマチの薬や進行で骨が溶けはじめてる。今骨を強化する注射を打って手術が出来る段階ではある」と言われたみたいです。レントゲン・MRIでも骨が溶けてるのは父も母も確認したみたいです。ただ、リウマチの先生からは「これはリウマチからではない。骨の数値はいいから骨を強化する必要はない」と両者ともに真っ向違う見解です。
わたしとしては腰が溶けはじめてるのなら、手術が出来る段階であるならやって欲しいとは思いますが、20年信頼してるリウマチ外来の先生からも違うと言われて母もどうしていいかわからない状態です。

どなたか、同じような疾患な方おられませんか??
どういった治療法をされたか経験された方、知ってる方がおられましたらどうかお聞かせください。

ブックマーク
質問日時:2016-10-01 09:44コメント数:0
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答はまだ一件もありません。

カテゴリから探す

対処法の関連ひろばカテゴリ

対処法の関連記事カテゴリ

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる