カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 家のカギをかけたかすぐ不安になってしまいます

気になる病気・症状

家のカギをかけたかすぐ不安になってしまいます

投稿者:angnさん  

外出する度にいつも家のカギをちゃんと閉めたかどうか不安になってしまい、何度も確かめる癖があります。
それも通常は3.4回確かめ、酷い時は駅まで行って不安になって家まで戻って確めるなんて事もあります。これは病気ですか?

ブックマーク
質問日時:2013-08-16 10:41コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いちご さん 20代
回答日時:2014-12-29 10:26

わたしも同じでした。
高速に乗ってから、閉め忘れてないかを見に帰ったこともあります。
わたしはあと、ヘアアイロンを切ったかが、気になってしまいます。

鍵も閉めたしアイロンも切ったのを確認したのに、家を離れると気になってしまいます。

そういうことがしばらく続いたある日パニック発作を起こしてしまいとても苦しい思いをしています。

なので、そうなる前にあまり心配しすぎないなど生活で色々気をつけるようにした方がいいかもしれません。

わたしが病院の先生に言われたのは、家族がいるなら出かける前に一緒に心配になりそうなものをチェックしてもらう。
1人の時は鍵をしめているところを写メに撮って心配になったらその写メを見て安心するようにするなどです。

回答者:aki.k さん 
回答日時:2013-09-16 22:06

私も数年前に質問者様と同じ状況になりました。私の場合は次期にパニック障害を発症し、病気の勉強をしていくうちに、あの行動が不安神経症だとわかりました。すごく気になるようでしたら、心療内科を受診してみて下さい。私は、パニック障害完治後、鍵のかけ忘れの不安がなくなりました。

回答者:お兄ちゃん さん 
回答日時:2013-08-19 12:11

おそらく、強迫性障害(強迫神経症)の初期症状ではないかと思われます。
こういった確認作業を自分が安心するまでやっていくと、どんどんエスカレートしてしまい何時間も確認作業に費やし、果てには日常生活が満足に送れなくなってしまう、という事になりかねません。
辛いかと思いますが、やらずにはいられない戸締り確認作業を一旦我慢してみましょう。その我慢を続けていくうちにその強い不安が徐々に和らぎやがて強迫行為をしなくても大丈夫になります。

検索結果3件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる