カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 末期がんだと絶対に治りませんか?

ガン・悪性腫瘍

末期がんだと絶対に治りませんか?

投稿者:cherryさん  

26,926 views 

知り合いで末期癌患者がいます。

本人はもう死ぬ事を前提としていて生きる事を諦めてしまっているようです。私としても何も言えずにどう接していいのか分かりません。
末期癌患者は、助かる、完治する可能性は1%も無いのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-08-16 10:38コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ぷく さん 
回答日時:2013-12-08 00:44

>> ヒロスィ~さん
初めまして。
実際末期癌患者だったぶくです。
一概に末期癌と言っても病状には人それぞれありますが、私は末期癌で一時危篤にもなり、それこそ三途の川も見ましたが、それでも助かりました。もう8年前の話になります。今では嘘みたいに元気で仕事も普通にしています。
もちろん、癌の治療はかなり辛いものでしたが。
1番言えるのは諦めないことですね。

回答者:ヒロスィ~ さん 
回答日時:2013-08-19 11:56

完治する可能性は…わかりませんがあれば奇跡、と言えるでしょう。
しかし少なくとも私の母は末期癌と宣告されてから十数年生き延びています。また、ネットで調べましたところ、末期癌からの生還という体験談もいくつか見る事ができます。癌の種類にもよるのかもしれませんが、必ずしも死ぬ、というわけではないようです。生きる事を諦めないでほしいとは思いますが、既にご本人も辛い状況でしょう。希望を信じて、もっと生きられるように願ってあげてください。

回答者:きりん さん 
回答日時:2013-08-16 18:08

医師ではありませんので、治る治らないは 患者である私にはわかりませんが。生きる事を諦めていると拝見して 、私のお見舞いに来た上司に来た上司に『心まで病気になるな!』と言われた事をおもいだし、他人事と思えずに、せめて心の部分の事について取り組みをしている医師を思い出したので、みて見ては如何でしょうか。 以前は、生きがい療法実践会と言っていたと思いますが、生きがい療法で検索されると出てきます。書籍なども有ると思います。深刻な事にこの用なコメントで申し訳ないです。この後にもっと良いコメントが出ることをお祈りしています。

検索結果3件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる