カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 寝ない、飲まない4ヵ月の赤ちゃん

育児

寝ない、飲まない4ヵ月の赤ちゃん

投稿者:ちゃいさん 20代 

263 views 

4ヵ月の赤ちゃんがいる2児のママです。
生まれた時から哺乳瓶での飲みが悪く母乳も満足するほど出る方ではなかったのですが、おっぱいしか飲めなかったので頻回授乳で今までやってきました。しかし3ヶ月入る頃からおっぱいもすぐ離してなかなか長く吸わせる事が出来なくなりました。(多分出てないから諦めてる感じがします)ちなみに差し乳です。
毎月保健センターで体重など計ってもらって体重の伸びは標準です。自分でもなんでか不思議です。
なのに日中は寝ません。寝ても数分で起きて常に機嫌悪いです。今まで満腹にならないからだと思ってたのですが他に原因があるのでしょうか?
上の子もいてずっとはかまってあげられないので抱っこ紐してまとめて寝かせてる感じです。
夜は1度まとめて寝てくれるのですが夜中の授乳は2回ほどあります。
3ヶ月になれば生活リズムも落ち着くと思い寝不足の中やってきましたが、成長するにつれてリズムが崩れていき、赤ちゃんってこんな感じだっけ?うちだけ?と思うようになってしまいました。(;´Д`)
なかなか周りに同じ境遇がいなくて個性と片付けられる日々なのですがこのままの生活で大丈夫でしょうか?いつか楽に(お昼寝とか)なる時は来るのでしょうか?
やった方が良いことなどありますか?

ブックマーク
質問日時:2016-08-23 14:37コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:ちゃい さん 20代
回答日時:2016-08-25 05:26

>> tanukieさん
満腹なのにあげてるから泣いてるのかもしれません(T▽T)
うちはほとんど寝ずに短く細かいですね・・・長く寝るとその後すごく機嫌がいいので寝たくても寝れないのかなと悩んでました・・・抱っこ紐して寝かす方法しかなくてこれでいいのかたまに分からなくなります( .. )

回答者:ちゃい さん 20代
回答日時:2016-08-25 05:19

>> Nsreさん
コメントありがとうございます!
うちもその様な状態です!おっぱいあげてもすぐ離し、泣く!
ずっと構ってると泣かないで落ち着いてる時もあり、座らせるとピタリと泣きやむ時もあります!
うちも寝てる体制が嫌なのかもしれません!(T▽T)
明日からやってみたいと思います!
ありがとうございます( ¨̮ )✩*॰¨̮

回答者:Nsre さん 20代
回答日時:2016-08-24 07:01

今週で3ヶ月になる男の子と3歳の男の子のママです。
うちの子は1回の授乳時間は長いのに
昼間寝ても5〜10分で目覚めてしまったり飲み足りないくて大泣きしてるのかな?って授乳後15分にはまた授乳ってしてましたがそのときはすぐに口を離すし、でも泣いてるしって感じが続いて参っていたときにこれは空腹ではない?と思って試しに膝に座らせるようにしてみたらピタリと泣き止みすんごい笑顔を見せてくれました!
そのあとそのまま30分くらいお話して落ち着いてからバウンサーに乗せて背もたれを少し起こしてあげたらいつの間にか寝てしまいました!
うちの子の場合は寝っ転がってるのが嫌だったみたいです(-ω-;)

そのから毎日そんな感じが続いています。
昼間、買い物に出た時もベビーカーを寝かせた状態は嫌みたいでぐずるので背もたれを少し起こしてたりすると機嫌よく笑ってます◡̈

一昨日あたりから長く寝るお昼寝はお昼過ぎ〜16時前後の1回だけです◡̈

回答者:tanukie さん ひみつ
回答日時:2016-08-23 21:28

授乳時間が短くなったのは短時間で満足する程飲めたからではないでしょうか。しっかりと出ていると授乳時間が短いですよ。
昼間と夜の区別がついて昼間長く起きていられるようになったのかもしれません。お昼寝も赤ちゃんの体質によりますが長く1回の子もいればほとんど寝ない子、短く細かい子もいます。

検索結果4件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる