カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 彼に「ガン家系だから自分もガンで死ぬ」と言われました

ガン・悪性腫瘍

彼に「ガン家系だから自分もガンで死ぬ」と言われました

投稿者:しゃなまさん ひみつ 

結婚を考えている彼がいます。先日結婚について現実的に彼と話し合ったところ、彼曰く「自分の家は代々ガン家系で、代々若くして死んでいる。だから自分も早く死んで迷惑をかけるかもしれない」と不安を打ち明けてくれました。私は家族親戚にガンの人がいないので、具体的に想像できず、ショックでどう答えていいかわかりませんでした。
彼は私のことを思って言ってくれたのだと思いますが、私はどうすればいいのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2014-05-27 08:59コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:めぐみ0717 さん 20代
回答日時:2014-05-27 13:52

こんにちは(^^)

万が一の時に備え、保険に入り準備はしておきましょう!
家系の影響は少なからずあるものです。
早期発見ができるように、定期的に検査に行ったりとできる事はしましょう。

ガン家系ではなくても、夫婦ならいつどんな試練が待っているかはわかりません!
その試練を支えあい、乗り越えるのが夫婦のあるべき姿ではないでしょうか?

主様と彼が笑顔で毎日を送れる事を祈っています(=´∀`)人(´∀`=)

回答者:かあsan45 さん 20代
回答日時:2014-05-27 11:29

病気のことばかりは、なってしまったらどうすることもできませんが、がん保険に入って万が一の時に備えたり、日々の食事や生活習慣(タバコ・お酒を避ける)で気を付けるしかないと思います。
あとは定期的にがん検診を受けて、早期発見出来るようにするとか。

がん家系だから必ずがんにかかるわけでもないし、がん家系でなくてもがんになる人はいますよ。

彼とよく話し合って、結婚してからの備えをしっかりされるとよいと思います。

回答者:misako さん 20代
回答日時:2014-05-27 10:34

あなたに迷惑かけるかも、不安だ、という気持ちでおっしゃったのでしょうね。がんは、遺伝的な要素もゼロとはいえませんが、それはライフスタイルや食事が似ているからという理由も大きいと思います。
健康的なライフサイクル、バランスのとれた食生活、お酒やタバコは無し、などなど気をつければ、生活習慣が原因のがんは防げます。がん以外の病気も。
ただ脳や血液系のがんは予防法は特にないですし、女性特有のがんもウイルス系の以外は誰にでも発症しうる病気です。
50になったときにどんな身体かなんて誰にもわかりませんし、誰でもそういったリスクをかかえているので、万一のときのがん保険や入院保険、生命保険など2人で考えてみるのもいいかもですね!

回答者:あいか さん 30代
回答日時:2014-05-27 09:04

ご自身の気持ち次第だと思いますが、ただ家系にガンのひとが多くても必ずなるとは限りません。そういう家系の人でなくてもなる人だっています。
それを気にしていたら、結婚は出来ませんよね?
ですから、私だったら結婚すると思います。

ただ、結婚したら彼には悪いですが・・・しっかりがん保険の充実した保険に入ってもらうと思います。
子供が出来てからも大変ですし、入院費や手術代も結構かかります。
そういう彼でなくても、結婚して子供が出来たら尚更保険には入った方がいいですが・・。
出来る限り、検診に行ってもらって健康でいてもらうように努力はすると思いますよ。

私の意見ですので、参考までに(*^_^*)

回答者:xoxo さん ひみつ
回答日時:2014-05-27 09:04

おっしゃる通り彼氏さんはあなたのことを考えて打ち明けてくれたのだと思います。ガンは確かに遺伝が関係するところも多いですが、その他に生活環境、食生活、性格なども大きな要因になります。
また、彼氏さんがそのように自覚しているなら、早い時期から健康診断を定期的に受けることで早期発見・早期治療も可能なはずです。
あなたが彼氏さんと結婚し、ガンを予防できるようなライフスタイルを一緒に構築することで防げるところが多いのではないでしょうか?
ぜひ心身ともに支えてあげてくださいね。

検索結果5件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる