カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 1歳半娘がィャィャ時期?

育児

1歳半娘がィャィャ時期?

投稿者:んんまさん 20代 

182 views 

1歳半の娘と2ヶ月になる息子が
います!1歳半の娘が最近
(いやー、もうー、いーよー)
なにするにもこの言葉を繰り返し
言う事を聞いてはくれません

保育園にも行ってないせいか
いとこ同士で遊ばせても
独り占めをしたりします!

厳しく怒った方がいいのか
見守っていた方がいいのか
どうしていいのか分かりません

息子が生まれてヤキモチも
あるだろうと、考えて
あまり怒らないようにした
のですが、、、

3歳までに性格は決まると
聞いて今焦っています

ブックマーク
質問日時:2016-08-06 01:25コメント数:2
コメントは締め切られました

コメント

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-08-06 09:35

うちの子も1歳半頃が最初に一番育児というか躾に悩んだ時期でした。
とにかく主張が激しくなり、気に食わないとすぐに喚いたり、何度同じことを言っても聞かず、どうしていいものか困り果てました(^^;)
しかし、反抗は健全な成長の証で、とても大切な感情だと、市の相談員さんから聞きました。安心できる相手だからこそ、反抗もできるわけで、日頃の子供への愛情がきちんと伝わり、信頼関係が築けているからこそのことだと言ってもらい、安心しました。
下のお子さんが産まれたとのことですが、まだ1歳ですので、赤ちゃん返りをしても当然と言うか、まだまだ赤ちゃんですもんね。
ただ、まだすぐには理解できなくても、躾は小さな頃からコツコツした言い聞かせが大事ですので、そこのバランスが難しい所ですよね。
危険なこと、人を傷つけることにはきちんと叱り、あとのことは、子供の気持ちを一旦受け入れてあげて、親が少し譲歩してあげるといいそうです。
全部否定されては子供はもっと反抗するばかりですし、せっかく自我が芽生えて好奇心も旺盛なところですので、いい意味での子供らしさは伸ばしてあげたいところですので、独り占めなどは、頭ごなしに叱るのではなく、皆で遊ぶと楽しいよ、貸してあげると嬉しいよ、というように教えてあげるスタンスがいいようですよ。
以上、市の育児相談や支援センターの方などから頂いたアドバイスですが、自分の考えとも一致する方針でしたので、そのように育てていきました。
もちろんイヤイヤの時期も長く続いたり、成長してまた反抗の時期もきたりしましたが、一人っ子ですが、3歳頃には、だいぶ譲り合いもできるようになってくれましたよ。

回答者:yt10mt14st11 さん 20代
回答日時:2016-08-06 08:50

赤ちゃん返りしてるんですね、
プラスイヤイヤ期なのかもしれませんね。あまり怒らず気持ちを受け止めてあげる方が良いと思います。
1日の中で娘さんと二人で過ごす時間を作ってあげるのも良いと思います。息子さんが寝てる間とか旦那さんに見ててもらってとか。その時だけはママ独り占めでたくさんぎゅーしたり抱っこしたりしてあげたり!

検索結果2件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる