カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. お金・各種制度 >
  5. 助成金・給付金 >
  6. こらからのお金について

助成金・給付金

こらからのお金について

投稿者:ひめ吉さん  

17歳、06w目のシングルです。
最近学校を辞めて働きだし
貯金は0です。月6、7万くらい
の給料の仕事をしています。

これから検診等に行く病院代
出産費用、事前に買っておく
服とかミルクとかオムツ
産まれるまでにかかるお金
全て合わせると大体いくら
くらいかかるのでしょうか?

しっかり計画を立てて
貯めて行こうと思いますので
理解者さん回答お願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-08-10 13:13コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひめ吉 さん 
回答日時:2013-08-11 21:44

>> まなたん。さん
シングルです!
向こうから養育費等も
貰える予定ですし
病院代も出してくれる
と言っていますので
なんとかやれそうです。

回答者:ひめ吉 さん 
回答日時:2013-08-11 21:43

>> さゃさん
ありがとうございます!
実家暮らしでパパからは
養育費等も貰える予定です。
そして両親も協力してくれる
と言っていますので
なんとか頑張ります!

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-08-10 17:33

給料6〜7万で今後、出産後は赤ちゃんと二人暮らしの予定ですか?
今から貯めたとしても、月に2万程度しか貯まりませんよね?産前産後は働けないので、自分一人は到底無理かなと思います。
実家に頼れるのであれば、お願いして援助をしてもらった方がいいですよ!
検診代は母子手帳をもらえれば補助券がありますが薬代や妊婦検診以外で病院へかかると1回5000円未満くらいかかります。
出産費用は、個人病院だと40万〜50万くらいです。総合病院だとサービスは個人病院より悪いですが少し安いと思います。ただハイリスク妊娠じゃないと受け入れてもらえない所もあるので確認が必要です。
金額も病院によって違いますので出産予定の病院に聞いた方がいいかもしれません。
ただ出産一時金があるので42万は援助が出ます。
病院代として5万〜10万は確実にいるでしょう。

あとなかなか母乳が出ない時のためにミルク代、オムツ代、その他の雑費(哺乳瓶やおしりふきなど)で、5〜10万くらい使いました。あとは抱っこ紐やベビーカー、布団や洋服、肌着などで10万くらいですかね。
この中からお祝いでもらうものとかもありますので、出費は減るかもしれませんが合計20万くらいは余裕で使うと思います。
あとは働けない時期の生活費。
実家住まいか一人暮らしでずいぶん違いますが、最高15万と考えて計算すると、何かあった時のために合計で150万程度あれば働くまでは何とか足りるのではないでしょうか。その他の市民税や保険、などの事は除いてです。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
長文失礼しました。

回答者:まなたん。 さん 
回答日時:2013-08-10 16:13

>> まなたん。さん
ごめんなさい、シングルと書かれていましたね。
シングルだと産まれてきてから自治体から補償が出ますので、調べてみてください。

回答者:まなたん。 さん 
回答日時:2013-08-10 16:11

こんちには。
30w5d 20の初マタです。

正直に言います。月6、7万の給料では到底足りないと思ってください。
まず検診代ですが一回につき5000円〜10000円前後です。
但し、これは自治体により心拍確認後母子手帳が貰え補助券がついてきます。しかしいずれは足りなくなります。また、出血した等気になる点が起きて病院に通常検診以外で行った場合それも自己負担となります。
妊娠は基本的に保険証は使えませんので高くつきます。
出産費用は保険証があれば42万が国からお金が出ます。
直接支払い制度というものを使えば前金を病院に収めることは殆どありません。
しかし、出産費用は病院やその時の状況によって異なります。
なので最低5万は見積もった方が安心かと思います。
事前に用意する服ですが、わたしは知り合いから沢山もらいましたので…。
ただ、しまむら系列ねbabyという子供服で揃えるとかなり安くついたと思います。
産まれる前より産まれてからの方がお金は沢山必要になります。新生児は成長が早いのですぐに着れなくなったり等…。
あと服とは別に肌着も必要です。おもらし等をよくするので多めにあった方が楽かと思います。
肌着はセット売りで1000円とかなので、セット売りを2セット買う等は如何でしょうか?
ミルクは完母で育てるのであればミルク代はそんなにかかりません。
オムツも節約したいのであれば、布オムツを推奨します。
紙オムツとは違い汚れたら洗っての繰り返しになりますが…。
こう見るとそこまでかからないんじゃ?と思われるかもしれません。
ただ、産まれてきた後のことを考えてください。
赤ちゃんはお漏らしをよくしたり汚したりします。
洗濯は一日二回になる日も少なくはないです。
肌もとても敏感で掃除もこまめにしないとアトピー等の原因にもなります。
産まれてきてすぐに保育園に預けて仕事をする、のはまず難しいです。
自治体にもよりますが今は待機児童が多く随時募集しているところは少ないからです。
それに、シングルマザーであれば保育園の料金は基本的に安くなったりただになったりします。
ひめ吉さんが既婚なのか未婚なのか分かりませんが、既婚で旦那様の給料がないとなれば正直生活は大変不自由になると思います。

悪阻がきつくなければ今のうちにもっと給料の良いところで働くという手もありますが…。
妊娠しているとなると働くことを断られたりもします。(わたしは実際断られました)
両親の手を借りるのが一番だと思います。

無理をしすぎると流産にも繋がりますので、どうかゆっくりと色々考えてみてくださいね。

検索結果5件

カテゴリから探す

助成金・給付金の関連ひろばカテゴリ

助成金・給付金の関連記事カテゴリ

助成金・給付金に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

助成金・給付金のひろばランキング

助成金・給付金の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる