カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 食事・飲み物 >
  6. 吐けないつわり

食事・飲み物

吐けないつわり

投稿者:ごまちゃん。さん  

32,747 views 

13wに入る23歳初産です。
仕事を続けながらの妊娠になるのですが
食べなくても吐き気。食べても吐き気で胃もたれ、胸やけがします。
休みの日は寝ていられるので良いのですが
仕事の日は無理やり何かを口にしていて常に気持ち悪い状態でいます。
食べなければ倒れたり集中できなかったりボーっとしてしまう、食べて気持ち悪い方を選んでいます…

チョコラbbや漢方薬も常備しているのですが、仕事の代わりがいないというプレッシャーからも吐き気や気持ち悪さ、最悪、泣いてしまったりします。。

仕事も朝9時から夜は9時まで働くこともあり、仕事が急に入ったりもします…早退もできません

私は吐くことに慣れていない為、吐き気が来てもどうしていいかわからないこともあり、えづくだけで涙と汗だけが出て胃の中身は何も出て来ません。。

見た目も無理して食べるため、妊娠前よりすでに太り、私がこまめに何かを口にしているのをみて食べられるのは良いことだと体調の不調には気づかれていません。
自分から辛いんです、など発言することが職場の雰囲気を壊すのでは?や甘えや妊婦は病気じゃないからと思われてしまいそうなこともあり言えずにいます…。

体調を気にかけてはくれるのですが体調大丈夫?の問いに大丈夫です!と答えることしか出来ないです…

トマトや赤ちゃん用のお菓子も常に持ち歩いています、
みなさんはどのような対処の仕方で乗り越えているのか教えてください…

ブックマーク
質問日時:2013-08-06 09:44コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ともチャン さん 
回答日時:2013-08-16 00:04

大変辛い思いをされていることが伝わってきて、ごまちゃんさんがとても頑張り屋なのだろうと思いました!!

私も初産で妊娠7ヶ月になりますが、妊娠2ヶ月~6ヶ月の間吐けないつわりに悩んできたので、お気持ちがよくわかります。ただ、私はなかなか食べたり飲んだりもできなかったので体重は減る一方でした(´;ω;`)
つわりの間はとにかく自分の食べられるものを食べるのが健康には一番ですよ!私はアイスが食べやすくて、食べ過ぎないように氷を食べるときもありました(*^^*)あとは飲むヨーグルトを常に持ち歩いてました!

職場のことに関しては悩みますよね…
ただ、私自身担当医にアドバイスとして言われたのが「赤ちゃんはお母さんが守ってあげなきゃ、誰も守ってはくれないよ。」とのことでした。職場の方々は万が一赤ちゃんを流産してしまっても誰も責任はとってくれませんし、第一その子は2度とお腹に戻ることはできません(T_T)

私はそんなアドレスをもらっても休みにくくて、、担当医に診断書を書いてもらいました。ごまちゃんさんも担当の先生にきちんと相談されるのが一番だと思います!
また、旦那さんやご家族にも相談してみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)

たくさんの意見があると思います。その中にはごまちゃんさんが逆にしんどくなってしまうアドバイスをされることもあると思います。嫌なことは右から左でいいと思います。妊娠に甘えてるわけではないんですよ!赤ちゃんを守るために自分を大切にしないといけないんです!そう、割りきっていきましょう(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

回答者:れい623 さん 
回答日時:2013-08-10 16:47

>> れい623さん
ネイルサロンだと朝早く出勤して、て言うのも難しそうですね(>人<;)

うちも喫煙者ばかりで、事務所だけならまだしも、営業車運転中助手席で吸われたり、生まれるまで子供のことが本当に不安でしたが、幸いにも何事もなく、元気に生まれてます♪

若くらっしゃるので仕事場では余計にプレッシャーかと思いますが、本当にあまり頑張りすぎないで下さいね!
少しでもストレスや不安を感じたら、どこでもいっぱい吐き出して下さいね!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-09 21:44

>> れい623さん
心強いコメントありがとうございます(;_;)
私と本当に状態が似ていて、うんうんとうなずいてしまいました。

職場はネイルサロンでオープンから最後のお客さんが終わるまで。といった感じで19時クローズですが22時までかかることも…。
美容院やエステとは違い、手があいているスタッフに自分の予約をお願いして…ということも出来ず変なプレッシャーに襲われています。

タバコを吸う方が多いので辞めてほしいのですが喫煙がOKだったのに私のせいでダメだなんて図々しいな、と我慢していますが、赤ちゃんごめんね。と。

心配をよそに検診では元気な姿をみせてくれます!
がんばらないと!お話きいていただいてなんだかスッとしました。周りに同じ方がいないので1人で抱えちゃってました。ありがとうございます!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-09 21:34

>> 紗羅さん
こんにちは!
働きながらの妊婦さん、多くてホッとします。私もがんばらなくては。

座っているのもツラくフラフラして休憩室に逃げる時間もだんだん長く増えてきました。最初は休憩も各自合間をみて…という職場だったので勝手に何度も休憩を取るという図々しい行動をとれるようになったので(笑)きっと自分のなかでも仕方ない。と許せるようになってきたのかもしれませんw

美容関係の仕事をしていて土日は出勤、連休関係なし有給なし(笑)で毎日今日は大丈夫か?とハラハラしながら働いています、

職場では私が最年少でなかなか親しい人もおらず…変なプレッシャーで自分を苦しめてますね(笑)

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-09 21:27

>> こうめさん
同い年なのに二人目!!すごいです!
炭酸やグレープフルーツにはお世話になってます(^^)ほんと不思議とスッとラクになるんですよねー!!教えてもらったときは目からうろこ!笑

私の職場、美容関係なのですがスタッフが少なく代わりがいない状態で予約のお客さんを入れてしまった場合、帰れない。という環境でして。。
私は年内で退職だと上から言われたので辞めるまではスタッフも増やさずギリギリでやるのですが、妊娠したから仕事が出来ない、なんて甘えているのでは?や、なめているのか?と思われるのが怖く気合いで毎日働いている状態です。

今はつわりが早く治まることを願って休憩しながら頑張ります(;_;)

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-09 21:21

>> yumikorangeさん
お返事遅くなりました!

暑いなか営業回られていて凄いです!暑さが余計にしんどくなりますよね…私はまだ冷房で寒いくらいだったりするので贅沢な職場環境かもしれません。

私の仕事ですが妊娠報告をしたときに休職やつわりのとき休むなどの話ではなく退職する方向で話が進み、私は辞めるつもりはなかったのですが年内いっぱい9ヶ月くらいまでの契約になり、年内はがんばらないと。と焦っています

職場には出産経験や子どもがいる家庭はおらず、妊娠→お腹大きくなったら安静に。というイメージなのか赤ちゃんの話題にも体調の話もあまり出ず、職場でも喫煙される人がいて赤ちゃんにごめんね、ごめんね、を繰り返してます。

最近は腹痛がひどいので、いざというときは無理せず早退しようと思うのですが、、、
仕事しながらの妊娠、がんばりましょうね(;_;)

回答者:れい623 さん 
回答日時:2013-08-07 21:28

こんにちは!
24歳二人目妊娠中の14wマタママです♪
私も23歳で1人目を妊娠していた時、全く同じ状況でした。
営業で終電帰りは当たり前。
吐きたいけど吐けない。ずっと吐き気と戦い、お腹も減るのでちょこちょこ食べるけど、匂いもだめ。
職場は男性ばかりでなかなかいいづらいし、代わりもいないので九ヶ月まで働き続けました。お腹のベビにはいつもごめんね、でもママと頑張ろうね。っていつも話しかけていました。

うちの会社はみんな終電ぐらいまで残っていて仕事あるないに関わらず、帰りづらい雰囲気で、いつも仕事が終わってもダラダラ仕事をしてました。でも私の場合、疲れるとダメなのか夜になればなるほど吐き気がひどくなるタイプでした。
最初はそれでも頑張っていたのですが、途中で子どもの為と割り切って、朝は遅くても7時には出勤し、仕事を始め、その分少しずつ早く帰る様にし、最終19時に帰るというリズムに変えました。定時は17時半だったんですが笑。
この仕事は今日中に、これは朝一始業前にと仕事を仕分け行いました。

またいつもマスクをして、上司に聞かれればさりげなく『大丈夫ですよー。でもホンマ妊婦さんなると吐き気すごいんですね!テレビで見てた通りで笑えるくらいで。マスク必需品ですわ。でも元気ママで頑張ります!』て明るく伝える様にしてました。
多分トピ主さんが思っている以上に周りの方は気を遣って下さって声をかけてくださっているのかも知れません。ですから大丈夫と一言でばっさり切られてしまうと、周りは手を貸せなくなってしまいます。素直に話すのも相手への気遣いになるかも知れません。

急な仕事で帰りが遅くなる事もあると思いますが、なるべくなるべく早く帰る方向に持って行き、お家で寝るのが一番です。

正直私も色々試しましたが、つわりがしんどい時は何してもしんどいです。
しんどすぎて涙がとまらない事も多々ありました。

出産で辞める、産休をとる、どちらであれ職場へは申し訳ない気持ちもあるかと思います。
つらいと思います。
本当によく頑張っていらっしゃると思います。
ただ本当に無理をしすぎない様にしてください。
更に怖いのが、お腹の張りです。
張ると赤ちゃんはお腹の中で呼吸がし辛くなるそうです。
また早産にも繋がります。

妊婦は確かに病人ではありません。
でも世界一大切で小さな命を預かっているのです。
体裁より命を優先しなければならない時があれば、迷わずしてください。
と言う私も上記の事をしっかり実行出来たのも、実は張りが強くなり薬を処方され、すごく後悔し、大泣きしたからでした。
無事生まれたから良かったものの、もしもがあれば一生後悔しても足りなかったと思います。

だから頑張りすぎないで下さい。もう十分すぎるくらいごまちゃん。さんは頑張ってらっしゃると思います。

長々と失礼しました(>人<;)

ちなみに私はつわり中、フランスパンとお餅で乗り切りました。匂いが少なく食べ応えもあったので♪
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

回答者:紗羅 さん 
回答日時:2013-08-07 19:46

私は12w目で、初産です。
境遇が近いので気になりました。

私もフルタイムで仕事をしていて、ツワリもあり、辛いことが多いです。
最近は腰痛も出てきて、ますます食欲が無くなりました。

仕事はデスクワークで、比較的ノンビリなので、1時間半に1回は席を立ち、トイレや更衣室で休憩するようにしています。眠気が凄いので、昼休みにはデスクに突っ伏して仮眠を取るようにしています。(お腹が膨らんできたら別の場所を探します)

上司にはまだ言っていないので、とにかく耐えています。
同僚には言っているので、重い物を運ぶ時などは代わってもらっています。
「今日は体調悪くて」とかも話してますよ。同僚も体調悪ければ話してくれます。
気を使いすぎないのが大事です。

ごまちゃんさんの会社は有給などを取れる雰囲気ですか?
急に休むと迷惑がかかるのであれば、ちょくちょく有給申請を入れて休める日を作っておいたらどうでしょうか?

妊婦の辛さは当人にしか分かりません。
あまり我慢なさらず、親しい人にだけでも辛い気持ちを打ち明けて、頼ってもいいんじゃないでしょうか。

回答者:こうめ さん 
回答日時:2013-08-06 14:52

はじめまして♩
私も23歳です。今2人目妊娠しています。
夏場の悪阻は辛いですよね。
私も食べても気持ち悪くて、食べなくて気持ち悪くて、いつもえづいてました。

私は、炭酸飲んでました!
炭酸は、ゲップが出るので、ゲップしたあとは、少し楽になったりします。

仕事があって大変ですね。

1人目の時、仕事をしてたのですが、朝1回吐いただけで、自分は悪阻がひどいと思い、すぐ病院で診断書を出して貰って3週間お休みを貰いました!笑。←全然悪阻ひどくなかったのに。

休んだ間、傷病手当?なんか書類書いたら、多少お金も貰えて、身体も休めて良かったですよ!!

世の中には、家にいるより仕事していた方が気が紛れて良いって人もいます。

でも、ごまちゃんさんみたく、キツイのも言えないとか辛い思いをしているのなら、思いきって、お休み貰った方がプレッシャーもなくて良いかもしれませんよ。

妊婦は病気ではないけど、いたわって貰っても良いんじゃないかなと思ってます。

自分がいないと会社が回らないなんて事は絶対にないし、潰れる事もないんですよ〜

もっと気楽に考えて、上司の方にでも一度相談してみては。体調を気にかけてくれている職場の方達なら、分かってくれますよ!


回答者:yumikorange さん 
回答日時:2013-08-06 14:23

ごまちゃん。さん
ご懐妊おめでとうございます!あたしより先輩マタさんで、あたしはつわりもない状態なのでアドバイスにはならないかもしれません。

あたしも営業を続けながら日々を過ごしています。
暑い中歩き回ったりするのでとても心配ですが、本当に心がけているのが無理をしないこと、です。
さすがに事務所内で寝たりは出来ないので、1時間だけ漫画喫茶で寝たりしちゃってます。
職場の上司には現在の身体の状態(常に体がだるい、疲れやすい、眠いなど)は全て伝えています。そうすることで業務内容など気を遣ってもらえるので、遣りやすいです。
ごまちゃん。さんが心配なのは気を遣いすぎて身体に無理がたたってしまうことだと思います。初期は安静を心掛けることが大切ですし、企業側も妊婦に対して業務内容、就業時間等配慮しなければならないと定められてもいます。
あまりご無理なさらず、身体の状態を報告するということから始めてみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんと出会えますように(*´ω`*)

検索結果10件

カテゴリから探す

食事・飲み物に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる