カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 母が1年前に肝臓癌と診断されました。

ガン・悪性腫瘍

母が1年前に肝臓癌と診断されました。

投稿者:その9さん ひみつ 

多臓器にも転移がみられ、手術を受けましたが手遅れの状態です。
現在ホスピスケアを受けている母につきそい身の回りの世話や看護をしています。
今後、末期がんの状態から亡くなるまで、どのような症状が出るのか、教えてください。最後まで見とるつもりでいますが日に日に衰えていく母を見ていくのがとても
つらく、せめて予備知識を入れて心の準備をしておき、母の心的負担を減らすよう努めたいと思います。

ブックマーク
質問日時:2014-05-23 09:38コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ねこニャン55 さん 30代
回答日時:2014-06-04 15:57

私の母は胆のう癌、肝臓、リンパに転移して若くして亡くなりました。

在宅ホスピスで、
家族の協力を経て自宅でギリギリまで看ていました。

私の場合、
現在の医療では疼痛コントロールが進んでいて
ほぼ痛みは取れる。と言う様な情報を見ていましたので
ちょっと認識が甘かったところもありました。

モルヒネで痛みもとりますが、
本人は「これを貼ると頭がぼーっとして嫌だ」と
貼るのを嫌がり、痛みに耐えていました。
周りや看護師が「我慢しなくていいから使って」と言っても
なかなかでしたね…。



最後はやはり「急変」がありますので
これが一番ショックでした。

眠る様に意識がなくなり逝くものだとばかり思っていたので。

この辛い時期に、あまり心配になるような事は
言いたくないのですが
私は「知っておけばよかった。」と強く思いましたので…


急変が起きる前から意識があり
そこから亡くなる数時間は思い出したくない、辛い経験になりました。

なので、在宅ではなく病院であったら
最後の痛みをとってあげられたのでは。とずっと悩みました。

もちろん、同じ様にトピ主様の
お母様がなられるという訳ではないです。

心の準備をされておきたいのであれば
悪いケースの方も
事前に先生、スタッフの方に聞いておかれた方がいいかもしれません。


トピ主様の気分を落ち込ませてしまう回答であったら
申し訳ございません。
あくまでも私の場合で回答させて頂きました。

お身体を大切に、無理なさらないように…

回答者:misako さん 20代
回答日時:2014-05-26 00:31

がんの最期は疼痛が一番辛いのではないでしょうか。
疼痛をとるために、医療用の麻薬を使うケースが多いですが、痛みが和らぐ代わりに意識がぼんやりします。
それを嫌がって拒否するご家族を、何パターンか見てきましたが、、本人様は可哀想なくらい苦しんでいました。
会話もしっかりできるのに麻薬を使って意識を遠のかせるのは、家族は嫌かもしれませんが、本人さんの苦痛をとってあげることが最優先だと思います。
好きなものを食べたり、お母様が楽なようにしてあげてくださいね^^

回答者:sofu さん 30代
回答日時:2014-05-23 22:56

介護士をしていたので、多くの末期がんを患った利用者さんのターミナルケアをしてきました。

がんで一番皆さんが訴えられているのが、やはり痛みです。
この末期がんのターミナルケアのほとんどが、痛みのコントロールと言っても過言じゃないくらいでした。
もちろん介護士は痛みのコントロールは出来ないので、状況を逐一訪問看護師さんに伝えるくらいしか出来ませんでしたが・・・・・。

この痛みのコントロールをする為に使う痛み止めは意識をもうろうとさせてしまう作用もあるので、錯乱したり、家族の顔がわからず怒鳴りつけたりする場面もありました。
全ては薬のせいですので、もしそのような様子を見ても、動揺したり叱りつけたりせず、暖かく受け入れて差し上げて下さいね。

回答者:こりん さん ひみつ
回答日時:2014-05-23 09:42

お母様の状態を毎日見ていくのはお辛いことでしょう。お察しいたします。

私も父をがんで亡くしたものです。胃がんから同じく全身に転移していました。
お母様の年齢によもよりますが、進行の速度、痛みや合併症状がどれくらい出るのかも人それぞれです。
肝臓に最初にがんが見つかったということであれば、そこの進行が早ければ肝臓昏睡などが起きる可能性があります。
痛みが出てきた場合はモルヒネ、抗がん剤でうまくつきあっていくことになるでしょう。
最後は寝たきりになり昏睡状態のままの方もいらっしゃいますが、私の父は前日まで元気で、大好きだったピザと熱燗を1カップ分飲んで、翌朝眠るように自宅で息を引き取りました。子どもながらに父らしい最後を送れる事ができてよかったと思っています。
お母様も限りある時間ではありますが、「最後までの時間」とは考えずに、「お母様らしく楽しく過ごせる時間」づくりに協力してあげてはいかがでしょうか?

検索結果4件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる