カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 陥没乳首なのですが問題あるのでしょうか

気になる病気・症状

陥没乳首なのですが問題あるのでしょうか

投稿者:663さん  

私は小さい頃から乳首が陥没しています。
大人になったら普通になるのかと思っていたのですが30代を迎えた今も、陥没したままです。陥没乳首だとこの先出産などした場合に授乳ができないのではないか?と思うのですが大丈夫でしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-08-02 14:39コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:敬子 さん 
回答日時:2013-08-07 01:28

私も、生まれつきの陥没乳頭でしたが、3人の子どもを完全母乳で育てました。オッパイを吸う力が弱い、新生児の1か月くらいは、搾乳して哺乳瓶で飲ませました。2か月くらいになると、吸う力が強くなるので、陥没乳頭でも吸い付いて、しっかり飲んでくれました。
乳頭吸引機を使いましたが、私の場合、効果はありませんでした。手術も考えましたが、『赤ちゃんの吸う力が強いので、切開したところが痛くて授乳できない場合もある』と産婦人科の主治医は否定的でした。
乳頭のある人より、はじめは搾乳して飲ませたり、少し努力しないといけませんが、大丈夫だと思いますよ。

回答者:深夏ちゃん さん 
回答日時:2013-08-06 15:06

おっしゃるとおりで、陥没乳頭だと授乳に問題が出てきます。放置しておくと乳管炎や乳腺炎を繰り返し、状態がさらに悪化するケースも少なくありません。原因は生まれつき、という事ですが、治療方法も存在します。
ひとつは、ニプレットという器具を使う方法で、注射筒の先にカップがついた形をしていて、乳頭を吸引する、と言う方法です。大体半年以上の使用で改善されるようです。
もうひとつの方法は外科手術です。どちらの方法を選択するかは医師と相談してください。

検索結果2件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる