カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 妊娠11週 親知らず痛み

妊娠中の生活

妊娠11週 親知らず痛み

投稿者:みーりんさん 20代 妊娠週数:11週

167 views 

妊娠11週で二人目妊娠中です。
数日前、突然右奥の歯が痛み始めました(>_<)歯医者に行くと、右上の親知らずが原因っぽいとのこと。
抜いた方がいいと言われましたが、産婦人科からオッケーをもらわないと抜けないし、薬も産婦人科からもらって下さい、とのことで産婦人科に行き事情を話すと今は初期だし抜かない方がいいとのことでした(´`:)
産婦人科からすると、妊娠中はなるべく抜きたくない、安定期も「うーん…」というオッケーとは言わない返事でした(>_<)
その後歯医者に連絡すると、9ヶ月に入ると抜けないし、歯茎の状態が悪化するから安定期に抜いた方がいいけど産婦人科がオッケーできないなら抜けない…という返事でした(´`:)
痛み出してから毎日夜は痛みますし、安定期に抜いた方がいいのか、産後まで待った方がいいのか、2つの意見で揺れています(>_<)でも後期で痛みが増すと怖いので本当は抜きたいですが、赤ちゃんも心配だし…
みなさん親知らずはどうされましたか?
体験談を聞けたらありがたいです(^^)

ブックマーク
質問日時:2016-06-27 08:33コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:naaauuu23 さん 20代
回答日時:2016-06-27 09:07

1本も親知らずを抜いておらず、たまに口が開けれないぐらい痛みが出た時があったのですが、薬も飲まず1週間ぐらいすると治ったので病院に行きませんでした。
抜歯は出血を伴うので、産婦人科から痛み止めを処方してもらえるのであれば産後にされた方がいいかな?と思います。

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-06-27 08:55

私は矯正をしていたため子供の頃に抜きましたが、抜くには通常麻酔も使いますし、かなりの出血も伴います。抜いた後に頬が腫れあがることもあり痛みも生じます。熱が出たりすることもあります。
私の場合は、えっ!歯を抜くごときで!!と思いましたが、かかりつけ医から紹介状を出されて大学病院で抜き、その日は入院でした。
生え方も綺麗な角度でなかったためなど条件が良くなかったのもありましたけど。
1本目は入院して特に問題なく済んだので、2本目はそのまま帰りましょうとなりましたが、2本目を抜いた後には、頬がパンパンに腫れあがって残念な状態になりました。

簡単に抜ける状態だったとしても、妊娠中でありますし、やはり体に負担はかかってしまうと思います。
どのみち抜かねばならない歯なのでしたら、堪えられるならベストな時まで我慢という選択肢もありかもしれませんが、現時点で痛いのでしたら、歯科医のおっしゃるように悪化しかねませんので、待つのはご自身にとっても辛くなりますよね。
また、妊娠中は歯が弱くなりますので、放っておくとやはり良くはなさそうです。私は歯医者に行かず放っておいたら、産後虫歯がたくさんできてしまっていました・・・

産後と言うとまだまだ長いですので、すぐには抜けないとしても、再度歯科医と産婦人科医と相談し、産婦人科医には、控えた方がいいという詳細な理由をきちんと聞いてみるといいと思います。
私はどちらかというと歯科医よりの意見をしてしまいましたが、妊娠中に歯を抜くリスクは思った以上に大きいといけませんので(>ー<)

検索結果2件

カテゴリから探す

妊娠中の生活に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

妊娠中の生活のひろばランキング

妊娠中の生活の人気記事ランキング

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる