カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 生後9日目。授乳の仕方

育児

生後9日目。授乳の仕方

投稿者:はるかさん 20代 

225 views 

長文になりますが、アドバイスお願いします。
生後9日目の2600グラムの赤ちゃんを母乳メインで育てていきたいと思っています。

授乳時間は20分で1日10回ほどあげています。
入院中は母乳の出があまり良くなく、夜になると授乳してもぐずるのでミルクを20〜40cc足していていました。退院してからも夜間は寝てくれないことが多く頻回授乳で乳首に傷が出来てしまい辛かったのでミルクを同じように足しています。

昨日、退院後の黄疸チェックで体重も一緒に見てもらったところ1日50グラム増えているからミルクは足さなくて大丈夫と言われました。

その日の夜、おっぱいを吸って寝そうになるから離して寝かすと泣き、またおっぱい、を繰り返すこと1時間。結局寝てくれずミルクを40ccあげるとグビグビ飲んで寝てしまいました。
30分以上も母乳を吸わせたのに(夜にどれだけ出てるかわかりません)ミルクも足してしまうと、太りすぎになるのでしょうか??

産後すぐから精神的に不安定な部分があり、泣かれると焦ってしまいます。お腹いっぱいになって早く寝てくれないかと思ってミルクをあげてしまうのですが、寝るまでおっぱいを吸わせたほうがいいのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2016-06-21 19:07コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:はるか さん 20代
回答日時:2016-06-21 20:01

>> みことみさん
みことみさんも同じようにされていたんですね!

少しぐらい体重の増えがよくても大丈夫と聞いて安心しました。まだ生後間もないのでこれからどうなるかわかりませんが、とりあえず1ヶ月検診までは自分が楽な気持ちで育児できるように、ミルクも足してみます!

回答者:はるか さん 20代
回答日時:2016-06-21 19:57

>> tanukieさん
もともと陥没乳首だったため、初回の授乳から傷が出来てしまい今も痛いままです。
その痛みもあって授乳時間が来るのが少し憂鬱になっていました。リラックスして授乳できるように、無理せずミルクも足していきます。
アドバイスありがとうございました!

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-06-21 19:47

私も、はるかさんよりミルクの量は多いですが、母乳メインでミルクを足すようにしていました。
同じく検診時に、体重がかなり増えているので母乳だけでいけるよと言われましたが、日中はもちろん、夜も母乳だけだとずっと吸ったままで離すとぐずぐずするのでヘトヘトになりました。

私の産院は母親の負担も考慮するタイプだったので、元々大きく産まれた子でしたし、就寝時はミルクにした方がママも楽だしそれでいいと思うよ、とのことでしたので、寝る前は必ずミルクをあげていましたよ。

毎回のように吐き戻してしまったりするのであれば明らかにあげ過ぎでよくはありませんが、平均よりちょっと体重の増えがいいくらいは問題ないそうですよ!
また、今は赤ちゃんも適切な飲む量がきちんとわかっておらず、飲む子はどんどん飲みますが、徐々に自身の分量というものもわかってきますので、後々体重増加も穏やかになることもありますよ。

ご自身に無理のない範囲でミルクも使い、体重が気になるようでしたらちょっと薄めのミルクにしてあげて、調整されたらいいと思いますよ(^^)

回答者:tanukie さん ひみつ
回答日時:2016-06-21 19:33

こまめに吸わせている方がおっぱいの出は良くなりますが、片方で長時間吸わせると切れて痛くなりますよ。私もなりました。こまめに左右を変えた方が良いそうです。慣れてくると片方でも切れる事の無い丈夫な乳首になってくれます。
それまではミルクを足していても問題は無いですよ。寝る前にあげてしっかりと寝てもらうのも良いと思います。

検索結果4件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる