カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 体重の増え幅が大きい

育児

体重の増え幅が大きい

投稿者:ひなさん 20代 

239 views 

1カ月半の女の子がいます。完全母乳で、昼間は1-2時間毎、夜は3時間毎に乳を欲しがりあげています。わたし自体母乳も出過ぎなくらいで、飲む一回量も多いです。新生児の頃から体重が1日に60gずつ増えており、出生時は2900だったのが今は5000g近くあります。身体もどんどん太っていくし、この先が不安です。小児科の先生は、「普通です、欲しがるだけあげてください。」と言いますが、それでも太りすぎなのではないかと心配しています。これから大きくなっても太ったままなんじゃないか、とか。
なにかアドバイスや経験など教えてほしいです。

ブックマーク
質問日時:2016-06-21 15:19コメント数:3
コメントは締め切られました

コメント

回答者:あっちっも さん 20代
回答日時:2016-06-21 23:55

うちの娘も1ヶ月健診までに日増し65gでしたよ(*^^*)
ちなみに、同じく完母です。
でもそのうち動くようになれば増加(笑)は減っていきます。

ただうちの子は離乳食もよく食べたので、未だに体重は平均値の上の方をいってます^^;
でも一応平均は超えてないので1歳半健診でも問題ないですね。と言われました。

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-06-21 20:58

うちの子もかなり飲む方で、体重もぐんぐん増えて心配していましたが、1ヶ月検診でも、その後の新生児訪問でも、今の時期の増えは問題ないと言われました。
これから、寝返りやお座りなど、徐々に体を使えるようになっていきますと、運動量の分消費されますので、特に、ハイハイやあんよの時期頃から体重の増加が落ち着いてくる子が多いようですよ。
顔や体もしまっていきます。

うちの子はあごのお肉が落ちるのには時間がかかりましたが(笑)その他は徐々にしまっていきました。
よく飲みよく食べる子だったからか、体力と力はとてもあり、4歳を迎える今は太ももの筋肉が笑っちゃうくらいについています(笑)

回答者:tanukie さん ひみつ
回答日時:2016-06-21 15:47

乳児で母乳なら肥満は無いそうです。私も二人目の息子がかなりぽっちゃりだったので4ヶ月検診の時に相談しましたが特に問題は無いそうです。
出生時の体重や今の体重も同じ位ですが赤ちゃんらしくて良いですよ。と言われました。

検索結果3件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる