カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 妊婦中期 切迫流産

体調・症状

妊婦中期 切迫流産

投稿者:ゆうさん 20代 

17w6dの妊婦です。

昨晩ひどい下痢がありました。その後下痢は治りはしたものの、今朝はお腹に違和感がありました。
職場につく頃には、その違和感は大きくなり、猫背にならないと耐えられない痛みになりました。

ちょうど私しか分からない仕事を抱えていたので、一日痛みを乗り越え(なんとか耐えられる痛み)、かかりつけの病院に行きました。
すると、切迫流産と診断されてしまいました。主治医曰く、昨晩の下痢が原因だとのことです。
この日は、薬を処方されました。

ところが、安静にするようにとは言われたものの、仕事を休むようにとは言われませんでした。

もちろん赤ちゃんの命が何よりも優先なので、明日は職場にお休みを頂き、処方された薬を飲み、しっかり休もうと思っています。

しかし先に書いたとおり、今私しか分からない仕事を抱えているため、明後日は様子をみて出勤したいと考えています。

このように、主治医に切迫流産と診断されながらも、仕事を休むよう言われなかった方はいらっしゃいますか?
またその場合、どのような対応をされましたか?
同じ経験をされた方、良ければ教えて下さい。


ちなみに出血はなく、明後日の出勤もとりあえず出勤して、一通り仕事をまとめたら午後にも帰ろうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


ブックマーク
質問日時:2014-05-19 20:54コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2014-05-19 22:04

>> あーさん
ご自身のご経験も踏まえてアドバイス下さり、ありがとうございました。

主治医はとても丁寧な先生なので、もしかしたら私の環境を踏まえて診断して下さったのかなーとおもえてきましたが、環境よりも赤ちゃん!ですよね。本当におっしゃられる通りです。

誰が聞いても安静にすべきですよね。どうしても変な責任感が私を悩ませていました。しかしあーさんの経験から学ばせて頂くと、やはり無理せずゆっくりすべきだと確信しました。
ありがとうございました。

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:57

>> めぐみ0717さん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りでした。
仕事をやりきったとしても、赤ちゃんに何かあれば私は一生後悔し、自分を責めてたと思います。
何かある前に、しっかり休んで、赤ちゃんが心地よく過ごせる環境に戻すことを優先しようと思えました。ありがとうございました。

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:55

>> ちびっこ怪獣ママさん

コメントありがとうございます!
はい、主治医は私が事務職をしていることを知っています。
なので、余計にこんがらがってしまって。。。
しかしちびっこ怪獣ママさんがおっしゃられる通り、今が赤ちゃんにとって大切ですもんね。
安定期と思っていましたが、妊婦に安定期なんてないものだと改めて理解する機会になりました。
生きていてくれた赤ちゃんに感謝し、お休みしようと思います。

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:51

>> ハナさん
コメントありがとうございます!
そして同じ切迫流産経験されたということで、貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですよね。。今の赤ちゃんを守るのはお母さんである私だけですもんね。
ハナさんがおっしゃる通り、私しか把握していない仕事があるため、休むことはそれがネックでした。(締め切りもあと数日です。)

でも背中を押されました!ありがとうございます。

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:47

>>  紫☆さん
コメントありがとうございます!

私もそうだと思い、主治医にそのように相談したのですが、「様子をみて出勤してもよい。その場合は無理せず、重いものを持たないように。」と言われました。
ちなみに私は事務職です。

紫☆さんがおっしゃること、もっともですよね!しばらく安静にしようと思います。

回答者:あー さん ひみつ
回答日時:2014-05-19 21:37

一人目出産時に、切迫流産、切迫早産と両方を経験しました。

安静指示がお医者様から出るということは、食事とトイレ意外は横になっている、ということです。
医師から説明がなかったとのことですが、仕事に行って心身共に安静に出来ますか?横になれますか?
無理ですよね…

お仕事大変なのはよくわかります。
私もそうでした。
けど今、今一番何が大切かを考えて行動してみて下さい。
大変な選択かもしれませんが、大切な時期ですのでどうぞご自愛下さい。

ちなみに私は仕事を無理して1ヶ月半、入院しました。
入院は24時間点滴にしばられて、ずっと寝たきりです。かなりのもんですよ。ご参考までに。

回答者:めぐみ0717 さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:34

こんばんは(^^)
2人目妊娠中20wのプレママです(^-^)/

安静という指示が出たのなら、トイレと食事、お風呂など行動は最低限にし、横になっているのが良いかと思います。

仕事の事は心配もあるでしょうが、会社の方に事情を説明し、どうか安静にして下さい。
無理をして仕事に行き、もしもの事があったら後悔しませんか?
後悔してからでは遅いんですよ…

今は1番に主様と赤ちゃんの事を考えて行動して下さいね!!

主様の幸せを祈っています。

回答者:ちびっこ怪獣ママ さん 20代
回答日時:2014-05-19 21:32

医師は仕事をしてる事を知っていますか?
安静は、仕事はダメですよ(;_;)やはり、赤ちゃんが1番なので今は無理をせずにゆっくりしてくださいね。

回答者:ハナ さん 30代
回答日時:2014-05-19 21:14

大丈夫ですか?

私も5年前の妊娠時19週で切迫流産になりました。ウテメリン一日4回内服、安静で何とかその時期を乗り越えました。

私は、安静=食事とトイレ以外は横になってることと言われました。仕事は代わりがいたので休めましたが、ゆうさんの場合は、代わりがいないとのこと…。行かなければいけない事情もわかりますが、やはりここは先生から安静と言われた以上、仕事は休んだほうがいいのでは、と私なら思います。

どうか体をお大事に…

回答者: 紫☆ さん ひみつ
回答日時:2014-05-19 21:04

安静に = 仕事を休む

ということではないでしょうか?
なるべく動かずに横になっていたほうがいいと思いますよ。

検索結果10件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる