カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 介護・認知症 >
  4. 認知症の母に対してどう接したらよいのでしょうか?

介護・認知症

認知症の母に対してどう接したらよいのでしょうか?

投稿者:サクラサクさん  

私の母は認知症です。病院に入院しているのですが、会うと私たち娘の事がわからなかったり、やられてもいないのに「あの人に○○を盗られた」など被害妄想が出たり、精神が子供に戻ってしまったり…
何度本当の事を言っても、理解できなかったり、拗ねてしまったり…どう接していいのかわかりません。

ブックマーク
質問日時:2013-08-02 14:05コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:poco a さん 20代
回答日時:2014-07-03 22:38

週2で外来の物忘れ検査を担当している臨床心理士です。私の祖母も認知症ですので、大変なお気持ちよくわかります。
病院で認知機能検査時に介護者様の苦労話をよく聞きます。認知症であっても全ての記憶がなくなってしまうわけではないと思います。過去の楽しかった出来事の話をして記憶を呼び起こすということが大切だと思います。写真や昔よく使っていたものを見るのも良いと言われています。一番近くにいて頼れる相手にわがままを言ったり、心配事(相談にあったもの取られ妄想など)を打ち明けたりしやすい傾向があります。妄想に対しては、否定せず「そんなことがあったの。いやな思いをしたね」「一緒に探そう」「取った人に聞いて来てあげよう」「ごめんね。私には分からんのよ」という感じで事実を伝えてあげたり、気持ちを代弁してあげると安心されます。ただ事実を伝えても根拠がないから混乱されるのだと思います。またか、と思うことも多いですが、根気強く関わって行くと信頼関係が構築されます。怒って暴力的な言葉をかける、勝手にその場を離れることは避けていただきたいです。不安になり、問題行動が増えてしまいます。しかし、ずっと付き合っていては大変です。介護者様も我慢しないで、トイレ行くからなど適当に伝え、上手に距離をとることも心の健康を保つために必要です。
よく、認知症になると子供のようになると言われます。甘えたり拗ねたりして相手の気を引こうとしている例も実際に少なくありません。何より、相談者様の健康がお母様と関わる上では大切です。自分が今まで育ててもらったことと同じようにお母様と関わっていかれてはどうでしょうか。

高齢者の心理について日頃の診療で感じたことを書かせてもらいました。未熟者ですが、何かの参考になれば幸いです。頑張り過ぎない介護を(*^_^*)

回答者:姫ちゃん さん 50代
回答日時:2014-05-08 15:36

こんにちは。最愛のお母様が認知症ではお辛いですね。

昔お母様がお好きだった音楽・曲とか、皆さんで撮った写真やアルバムなどを見せてあげるのもいいと思います。改善に効果があるといいのですね…。

回答者:koppe0207 さん 40代
回答日時:2014-04-25 10:15

「あの人に○○を取られた」などの被害妄想や人のせいにするのは、認知症の症状です。
今まで育てて下さったお母様のそんなお姿はつらいですね。

お子さんに接するようにしてみては如何でしょう。毎日接していると、娘さんだと分からない時もありますが、突然はっきりと娘さんだと理解する時もあります。

サクラサクさんが落ち込まないよう、いづれ通るかもしれない道だと思って、お母様と接してあげて下さい。

回答者:愛すべきバカ さん 
回答日時:2013-08-05 11:59

認知症の方と接するのは大変でしょうね(><)
ただ、お母様にとっては、お母様の世界(子供に戻ったりなど)が本当なので、それを否定されると心を開かなくなってしまったり、余計に反発してしまうかと思います。「物を盗られた」などはサラリと流してしまうのがよいのではないかと思います(^^;)
全部まじめに受け止めていると、こちらの気が滅入ってしまいますから…やはり対応としては、否定せず優しく接してあげるのが一番かと思います。

参考になれば幸いです。

検索結果4件

カテゴリから探す

介護・認知症に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

介護・認知症のひろばランキング

介護・認知症の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる