カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギー >
  5. その他 >
  6. アレルギーでしょうか? 1分後に下痢。

その他

アレルギーでしょうか? 1分後に下痢。

投稿者:ひまわりさん 20代 

195 views 

離乳食を開始して1週間の5ヶ月半の子についてです。教えてください。
10倍粥を小さじ3パクパク食べるようになったので、今日から野菜を開始してみました。人参です。
小さじ1完食しました。その直後というか、本当に1分後くらいに下痢をしました。そしてすぐに寝てしまい、具合が悪いのかと心配です。特に湿疹等はでていません。
アレルギーの場合、食べて1分後等そんなにすぐに下痢をすることはあるのでしょうか?症状がでるのが早すぎるので、人参が原因ではないのか、それともすぐに症状がでるほど強いアレルギーなのか、どちらでしょうか?少しでもわかるかたいらっしゃったら教えてください。

ブックマーク
質問日時:2016-05-30 12:48コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひまわり さん ひみつ
回答日時:2016-05-30 19:38

>> みことみさん
ご丁寧に返信をありがとうございます。

確かに、消化されて便になるまで1分では早すぎますよね。少し安心しました( ´ー`)

その後、下痢はでておらず、発疹等もでていません。機嫌も特に悪いなどはありません。引き続きよく様子を見て、またひとさじから与えてみようと思います。

本当にありがとうございました(*^^*)

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-05-30 18:10

追記を失礼します。

反応が早い場合、一口食べた瞬間に、喉が痛くなったり、咳き込んだり、その場で吐いてしまうなどのケースはあるようですよ。

しかし、下痢となりますと、少なくとも消化されて便になるまでの時間がかかりますので、1分でしたらやはりそのせいとは考えずらいようにも思いますよね。あくまで推測ですが(^^;)

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-05-30 17:54

食物アレルギーには、食べてからすぐ症状が出る「即時型反応」と、しばらく経ってから出る「非即時型反応」とがあります。
2時間以内にかゆみや蕁麻疹、下痢や嘔吐などの症状が出るものを「即時型反応」といい、そのほとんどが15分以内に症状が現れるそうです。

人参のアレルギー発症は他の食材に比べて稀で、口周りや口腔内・全身の発疹やかゆみが主な症状だそうです。

あまりに直後ですし、上記の症状とは異なりますので、人参が原因ではなくたまたまそのタイミングで便が出ただけかもしれませんよね。

ただ、確実なことはわかりませんので、念のため以降の様子にも注意し、問題がなさそうでも、次回人参をあげる時は、体調が万全の時に、またひと匙からあげられると安心かもしれませんよね(^^)

検索結果3件

カテゴリから探す

その他の関連ひろばカテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる