カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. クセのある義母への報告タイミング

周囲

クセのある義母への報告タイミング

投稿者:なのはさん  

はじめまして。、
ちょっとクセのある義母に日々胃を痛めています。
やたら首を突っ込みたがる性格、ほんとに疲れます。
何か援助してもらえているなら話は別ですが…
私はなかなか妊娠せず、その間は会うたびに「なんで私に孫をだかせてくれないの?」「病院には行ってるの?」などと、一方的に原因を私と決めつけた言い方をされてきました。
それにより精神的な苦痛で生理が止まったり、胃腸炎になりました。
不妊専門医に相談、検査したところ原因は夫にありましたが義両親はそれを知りません。
今回、やっと妊娠することができ7週目です。
義母はもともと自分の考えか一番正しく、それを押し付けてくる性格なので
どのタイミングで報告するかで悩んでいます。
私の希望としては安定期に入ってから、精神的にも少し落ち着いてからが良いと考えています。
夫も同意してくれています。

ですが、家が近く毎月食事会をしています。
先月は義母の体調不良で行われず。
次回は妊娠して初めての食事会となります。
現在つわりが始まり、安定期に入るまで隠し通せるかが心配です。
私が急に飲酒しないこと、食欲がないことを疑われないか?
また、義父の喫煙なども気になります。
義母に妊娠を早めに伝えたあとにもし流産してしまったら、責任追求をされそうで不安です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのタイミングで、また、どのように隠し通しましたか?

長文になりすみません。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-08-02 10:40コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆうちゃんママ さん 
回答日時:2013-08-03 22:05

>> ゆうちゃんママさん
私わ17で一人目産んだんで
少し早いのかな(((^_^;)
電話きすぎるとストレス
になりますし妊娠初期わ
言わないでいおと思います…
安定期に入って言ったとき
なんか言われたら心配かけたく
なかったとか言っといたら
良いと思います(((^_^;)
私も一人目の時わ
変な心配かけたくなかったので
安定期に入ってから言いましたし☆
性別の追求一人目わ結果どちらでも
内孫なのですごく喜んで
くれるんですが二人目、三人目に
なるとリアルにがっかりされます(((^^;)
うちわ旦那と20才離れてるので
旦那の年齢を考えて二人で終わりと
決めていたんですが今回予想外の
妊娠だったので安定期に入るまで
だまりとうします(((^_^;)

回答者:なのは さん 
回答日時:2013-08-03 15:50

>> ねこねこ0619さん
コメントありがとうございます!
実際に月経が止まり、医師からストレスが原因と診断されたことがあるため、今回も悪影響になりそうで伝えたくありません。
ただ、毎月会わなくてはならないので
勘付かれそうで不安です。
夫は安定期に入るまで報告しないと言ってくれていますが
義母は私が妊娠した夢を見るだけで私に病院へ行け!確認しろ!と言う性格なので
黙って報告を待つように思えません。
(あやふやにしても、問い詰められそう)
出来れば安定期に入るまで会いたくないのですが、それには夫が反対しています。
初めて妊娠することができたので、なんとかお腹の中で育って欲しいです。
安定期までまだまだ…
長いですね(>人<;)

回答者:なのは さん 
回答日時:2013-08-03 15:42

>> ゆうちゃんママさん
コメントありがとうございます!
三人目なんですか!?
お若いのに大先輩です!
実の両親とは違いますよね…(^_^;)
義両親にとっては初孫となるので、その分喜んでくれるとは思うのですが、
今までに言われてきたいろんなことを思うと早めに伝える気にはなりません。
「安静に!」としつこく電話がかかってくるようになりそうですし…
もしダメだった時、ほんとに責められそうで怖いです。
なんとか安定期に入るまで隠し通そうと思います。
私も長男の嫁なので、安定期に入ったら入ったで性別についての追求が始まると思います(>人<;)

回答者:ねこねこ0619 さん 
回答日時:2013-08-03 08:36


これは早めに伝えない方が……と思います。まだ安定期に入ってないし、その義母さんのお陰でストレスで子宮が縮まり流産なんてよく聞く話です。

私のお父さんもそんな人で……
なので安定期に入るまで秘密でした。安定期に入ってからは旦那さん(当時彼氏だった)が言ってくれました。
義母さんも旦那さんからの言葉なら大丈夫じゃないかなっと思いますよ?

回答者:ゆうちゃんママ さん 
回答日時:2013-08-02 15:55

こんにちは(^-^)/
23才10wです(^-^ゞ
私わ今三人目妊娠なんですが
上二人が女の子で旦那の
義親わ上の子の妊娠の時
男の子かなぁー男の子かなぁー
と結構しつこく言われたので
安定期に入って性別がわかるまでわ
内緒でいるつもりです(((^^;)
旦那の実家の方わ結構田舎で
長男なので跡継ぎ跡継ぎと
言われます(._.)
何も悪いことでわないけど
女の子だったとゆうとき
結構ぎずかったですし…(((・・;)
普段わすごく良い両親で
仲も良く回りから羨ましがられるん
ですが…私わ上の子の時すごく
ストレスだったので今回わ
内緒にします(((^^;)
どちらでも宝なんですけどねー…
安定期まで黙ってて良いと思います(*^^*)
なんだかんだ助けてくれるのわ
自分の親ですしね(((^_^;)

検索結果5件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる