カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 旦那の妊娠への理解について

フリートーク

旦那の妊娠への理解について

投稿者:ごまちゃん。さん  

12,044 views 

23歳の初産です。12wに入りました。

旦那さんとは付き合ってすぐに結婚を決めて今やっと1年経ちました。
最近、妊娠が分かり、子宮の手術をしていて妊娠が難しいかもしれないと言われていた私はとても嬉しく、また毎日不安になりながら成長を見守っています。
そのことも旦那さんには話していたのに、「え?そうだったっけ?」とか妊娠を当たり前のように受け取っているかのような発言や、つわりも多少あるけれど仕事を続けていられているということから「つわり軽くてよかったね」なんて平気で口にします。
他と比べたら軽いとは思うけどそれを自分じゃない誰かにそう言われると腹が立ちます。
じゃあ代わってくれよ。と

料理もします。仕事もしてます。家事もすべて任せっきりではないはずなのに「なにもお前はしていない」と言います
凄く几帳面で全部が思い通りでないとイライラをぶつけられます

「そりゃ、妊娠してしんどいかもしれんけど〜ー…。」
しんどいのもありますが、情緒不安定だったり、自分でもいつも通りにいかないことを悔しく思ったりします。それをどうしたら分かってもらえるのか、妊娠は私だけで背負ってるんじゃない。と伝えたいのにどうしたらいいかわからずただ泣いてしまいます。

赤ちゃんの成長もエコーも見せて!とか言いません。流産の心配もあるのにそんなことも旦那はわかってません。

乱文ですが本当に私と赤ちゃんを大事に思っているのかわからあくなってきました…

みなさんの旦那さんはどうやって理解してくれましたか?
愚痴ばかりですいません。誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました。

ブックマーク
質問日時:2013-07-31 23:54コメント数:24
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ミザリー さん 30代
回答日時:2014-04-29 18:17

うちの場合は7ヶ月になる今もまだ一緒に暮らしていません。仕事も旦那より長い時間働いています。悪阻がひどくて寝ている間も5度ほど吐きに行ったり、仕事中もスーパーの袋を持って吐いています。体重がこれ以上減ったら入院と言われました。
死にたいぐらい辛かったです。
旦那は仕事の合間や、プライベートの時間はすべて電話をしてくる人なので昨日より吐いてる回数が少しマシだとか、先月より食べれるようになってるとか言って励ましてくれてました。
自分ではマシになってるとか全然わからなかったので。
一日中伝えても、それでも全部はわからないと思いますが、妊娠ってこんなに大変なのか…っていつも言ってますよ。10ヶ月もこんなしんどい思いしてもう十分!出産だけは楽になってほしいっていつも言ってます。笑
とにかく教え続けることですね。

回答者:あずさ さん 20代
回答日時:2014-04-29 14:47

はじめまして!14w、初マタです!
わたしは入籍がまだでお互い実家暮らしなので、毎日その時々の様子をメールしています!何を食べても水を飲んでも全部吐いてしまうや、調子が良かったから買い物をしたよや、頭が痛くて眠れない。ってころころ変わる体調を知らせています。
検診の日は終わるとすぐにエコーの写真と赤ちゃんの大きさ様子、お医者さんに言われたことなどを連絡しています!頼まれてもいませんが(笑)
それでもなかなか理解してもらないこともあり、会うたびに辛くなり泣きました(;_;)仲のいい友達夫婦に相談し、旦那さんの方からちょっと大袈裟につわりの辛さを伝えてもらったり、わざと電話のときに、今日ずっとしんどい…吐いてくる…と言ったり(笑)
努力の甲斐あってか、はじめは平気で横でタバコを吸ったり、遊びに行こうと誘ってきたりしていましたが、今では私の横では絶対に吸わないし、遊びに行くとしてもすごく気を使ってくれるようになりました!気が早いですが時々お腹に手を当てて話しかけてくれます^^
といってもまだまだなところもあるのでこれからもいろいろ努力しようと思ってます!彼をパパになれるように育ててるって感じです(笑)
お互い幸せな家庭になりますように!^^

回答者:kaorimama0929 さん 20代
回答日時:2014-04-29 13:59

私も言われました。
○○は、つわりあんまりなかったよねって。
いやいや、ありましたとも!って。
男の人って自分のことじゃないから、わからないみたいです。
本当に腹立つけど、旦那からお父さんに育てていくのも、自分しかいないんだなって、思ってがんばりました(;_;)
辛いときに、少しでもがんばってると、辛くないって思われるので、我慢できそうだなって思う程度でも大げさに辛いアピールしてきましたよ。
効果絶大で、いまではすっかりイクメンに成長しました(*^▽^*)

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 04:35

>> apusooさん
こんにちは!心強いお言葉にホッとします。ありがとうございます。

確かにアプリやたまひよを私だけ愛用しています。毎日赤ちゃんがどう成長しているのか書かれていることが気になって頻繁にアプリを開くのが日課になっているのですが、同様に旦那さんにもダウンロードさせればよかったんですね!

私も妊娠が分かったなりは食欲旺盛で焼肉が食べたいと旦那さん並みに食べていましたが今は胸焼け?胃もたれのようなものが始まり、食べ始めてすぐに満腹感というより胃のあたりの圧迫感や不快感で箸が止まり旦那さんに食べてもらう。というパターンになってきて
「食べられる量が全くわからん!食べれないなら無理をするな」と不機嫌に…。自分にだって自分の体調がコロコロ変わるのについていけてないし、どれだけ食べられるかわからず沢山食べられそうなときに食べてしまい胃もたれで夜中苦しむ…なんてことも、しょっちゅうで「なんで学習しないの?」なんて苦しんでいる私に冷たく言い放ち去っていったり…。
最近やっと胃もたれする傾向にある週だとアプリで知り苦しくならない為には小分けに少しずつ何回にも分けて食べるように。とのアドバイスもありなるほど、と思っていたところでした。
旦那さんの携帯にもダウンロードしてみますね!

韓国人の旦那様とのマタニティライフ日本人の旦那様でも理解が難しいのに言葉が読めないとなるとさらに難しいですよね…
お互いがんばっていきましょう!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 04:22

>> しーたん0108さん
こんにちは!男の人は生まれるまで実感沸かないのでしょうね…生まれて夜中も授乳すると考えたりすると1人で泣いていそうで怖いです。

アパート暮らしなので一軒家を建てないと赤ちゃんと住めないのにアパート移るか建てるかすら話し合いにならない、最優先にする話が赤ちゃんではないことに不信感が募ります。

胎児ネームを決めて(私は名前にするつもりで旦那さんを洗脳しようと笑)呼び掛けたりしているのですが、最初はまだ早い。やお腹をさすることに恥ずかしさがあったようですが胎児ネームは呼ぶようになりました(笑)これも少しずつ、少しずつだったので同じように色んなことを理解してもらおうと思います!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 04:15

>> ゆうちゃんママさん
お返事遅くなり申し訳ありません。

しんどいよー!と毎日嘆くのですが家にいるときは無視です(笑)メールだと頑張れ、や大丈夫?のワンパターン返しです。
他の臨月の奥さんを持つ旦那さんにはmixiやFacebookで励まされ、具体的なアドバイスまでしてくれて出来た旦那だ。と感心します。

エコー見に帰ってきてくれる旦那さん素敵!こっちも嬉しくなるし早く見せたいと思えますね!!私はアルバムに綴っているので早く書きたい!と最初に思ってしまう…(笑)

同じ年で三人目だなんて尊敬します!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 04:10

>> みなみ君だぉさん
お返事遅くなり申し訳ありません。

父子手帳!初めて聞きました!
自分の地域にもあるのか調べてみますね!
風疹の注射のときがそうでした。打とうかな、と思った矢先、妊娠がわかったので抗体があるのかわからず血液検査をするまでの間ずっと恐怖で、せめて旦那さんには受けてもらわないと!!と話したところ小さいときに打ったから大丈夫だと。…それなら私も打っているし同じだけれども抗体があるのかないのか、それを調べようと思わなかったのかなど意識の甘さにイライラしたのを覚えています。結果、抗体があったので一安心で旦那さんに伝えるもイマイチの反応。リスクわかってんのかな?と不信感が湧きました…

地域の母子教室も予約制なので半年先の教室を仮抑えして旦那さんにも参加してもらおうと伝えるも、まだ早くないか?俺も行くのか?と渋々。いやいやその頃にはもう8ヶ月ですよ、と(笑)
私の妊娠よりもうすぐある結婚式の準備に無我夢中のようです。確かにめにみえるものだからね、と諦めています(笑)

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 04:00

>> こうめさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
男の人のストレスなんてあるんですね!!そこから話切り出してみます。。何をきっかけに話題にしようか…って悩んでました。
私も自分からエコー見せたり検診の話するんですが、エコー見てここが頭で足で…なんて分かるのはママと先生だけみたいですね。周りに見せても真っ白じゃん!!と言われてしまい、旦那さんも見方が分からず、ふーん。という感じ。
きっと私たちは動いているエコーを見ているから写真になっても理解できるのですが、エコー見たこともない男の人に見せて分かる方がすごいかー(^◇^;)なんて反省。

色々私も焦りやブルーが入っていて感情的になっていて読み返すとお恥ずかしいです…
焦らず少しずつですよね。
ありがとうございます(^_^)

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-05 03:53

>> orangecozさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
分かってもらえるかわからないけど向き合って話すことが大事なのかな、って思い始めてきました。
まだお腹が目立ってない為に周りからパッと見て気付かれず
人混みを歩くとき怖いなーと思ったり、風疹の免疫があったんだよ!と伝えても理解できてなかったりとまだまだ話さなければならないことが多いようです…。
何からどう話すか考えなければなりませんがお盆に検診に連れていくことにしました。なのでそれまでに少しずつ話していって赤ちゃんを見てもらって実感してもらおう。と思いました!

やはり男の人は生まれてパパと呼ばれてやっと「あー、パパかぁ」となるようですね。…それじゃあ困る!笑

回答者:apusoo さん 
回答日時:2013-08-04 20:34

初めまして‼
27才の13wの初マタです♪(´ε` )

私も悪阻は軽い方でしたが、情緒不安定になりがちな似たようなタイプです( ;´Д`)

軽いって言ったって、具合悪いには変わんないし、ホルモンバランスの崩れで情緒不安定になっちゃうのも自分ではコントロール出来ないので本当にしんどいですよね…。

いっぱい泣いちゃってると、なんだか赤いちゃんに悪い気持ちになっちゃったりなんかして…。

私はダンナにホルモンバランスなら、自分で調節しろと言われましたよ!
(グーで殴りたくなりましたが、笑)

ちなみに私のダンナは韓国人です。日本語は読めません。

日本には『たまヒヨ』という素敵な雑誌や、スマホならパパも赤ちゃんとママの事を勉強できるアプリもあるじゃないですか(=^ェ^=)

日本人パパのママが羨ましいです‼

韓国にはそんなもんありません!泣

雑誌はあるようですが、日本のモノの様な認知度の雑誌はありません(´Д` )

ちなみにダンナは9wあたりの時に『性別は?』と聞いてくるレベルです。
今後勉強させる予定です!笑

ダンナさんは本当に純粋に分からないのでしょうがないんですよ。腹立ちますが…。

一緒に雑誌見たり、腰痛いなーとか少し大袈裟に大変アピールしてみてはいいかがでしょうか( *´艸`)

目で見える情報でアピールして、優しくしてもらいましょ♡

12wなら検診に一緒に行って、心音聞いたり、動く赤ちゃん見たらダンナさんに変化あるかもですよ♪

お互い暑い夏〜寒い冬と大変な時期に妊婦ですが、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ


検索結果24件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる