カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 境界悪性腫瘍と診断されました。子どもを授かれますか?

ガン・悪性腫瘍

境界悪性腫瘍と診断されました。子どもを授かれますか?

投稿者:かみよんさん 30代 

30代後半既婚、卵巣の嚢腫が境界悪性腫瘍だと診断され大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
境界悪性腫瘍ということは、卵巣の癌という認識でいいのでしょうか?
また子どもをもうけたいと取り組んでいた矢先のことだったのですが、今後子どもを授かるのは難しいでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2014-05-15 08:54コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なぎさ さん 40代
回答日時:2014-05-15 08:57

境界悪性腫瘍というのは、腫瘍が良性か悪性かはっきりしない状態だよという意味です。大学病院に行かれるのはこれからですか?さらに詳しい検査をして明らかにしよう、それによって適切な診察、処置をしよう、ということだと思います。
それをふまえて、卵巣嚢腫でも妊娠、出産ができるかとのご質問ですね。
良性の卵巣嚢腫で片側を摘出し、その後2子をもうけた友人がいるので、心配することはないと思います。
万一悪性腫瘍だった場合でも、摘出後転移等なく予後が良好で無事妊娠、出産をしたという話も聞いたので、大丈夫ですよ。
ただし、卵巣嚢腫は進行状態によって子宮に転移し、子宮全摘ということもありえます。念のためそういう可能性もゼロではない…と頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

検索結果1件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる