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関節痛・腰痛

肥満体型でもできるヒザ周りのエクササイズは?

投稿者:ヒサマサさん 30代 

母が変形性ヒザ関節症と診断されました。足腰の筋肉を維持したほうがいいと思い、ウォーキングなど、適度な運動を進めましたが、肥満体型で持病もあるのであまり運動に気乗りでないようです。
肥満体型であまり激しい運動ができない人でも自宅でできる足、腰、ヒザ周りの筋肉を鍛えるストレッチや運動などがあれば、ぜひ教えてください。

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質問日時:2014-05-15 08:52コメント数:2
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コメント

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-05-22 09:00

私の母は、椅子に座って、500mLとか350mLのペットボトルに水を入れたものを袋にいれて、足首に付けて,(工夫してすぐにひっかけるようにしてました)膝下の上げ下げをテレビを見ながらやっています。これを続けるようになったら膝が痛くなくなったと言ってました。

回答者:ちんちら さん ひみつ
回答日時:2014-05-15 08:55


お母様の持病にもよると思うので、かかりつけのお医者さまにも相談してみたほうがいいとは思いますが、太もも前部の筋肉(大腿四頭筋)をつけると、ヒザへの負担が軽減されると聞いたことがありますよ〜。
運動としては、こんなのはいかがでしょう?↓
1,仰向けに寝ます。右足のヒザを軽くまげて立てます。
2、左足をまっすぐにしたまま、ゆっくりと床から上へ持ち上げます。20秒ぐらいキープ。これを10回繰り返し。
3、反対側の足も同様に10回上げて、1セットです。
これなら、ヒザに負担をかけずに足腰周りの筋肉をつけることができると思います。10回と言いましたが、最初はムリのない回数からでいいかもです。

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