カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギーって大変ですよね?

アレルギー

食物アレルギーって大変ですよね?

投稿者:べらとりくすさん  

うちには3歳になる息子がいますが、卵、小麦、牛乳の食物アレルギーになってしまいました。今息子が通院している病院の先生は、少量ずつ無理がないようにとらせて身体の免疫機能を高めましょうと言ってくれてますが、全く真逆の考え方→完全にその食物はとらないで治しましょうという先生もいると聞きます。
どちらにしてもまだ幼い息子が食べ物に気を遣わないといけない状態が辛くてしょうがありません。同じような体質の方はどうやって食事をとっていますか?

ブックマーク
質問日時:2013-07-31 10:36コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:二児の母 さん 30代
回答日時:2014-07-16 15:02

こんにちは。
私の娘2歳も乳製品のアレルギーがあります。息子5歳は、何もありません。
娘が8ヶ月頃には卵アレルギーもあり、すごく大変な思いをしました。
どうしてアレルギー持ちなんだろう、、パンやチーズ、卵焼きを食べさせたかったけれど、娘にとっては、食べると体が反応してしまう、、。
辛いんだと思います。どうしてアレルギーがあるか、どうにかしてなくしたい、でも娘の体は拒否します。

私は、考え方を変えました。
勉強させてもらえてると。
食品の成分表を見るようになりました。思わぬ物に乳製品が入っていることに気が付きました。

気をつかわなくてはいけない状態って考えてしまうのを少し変えて、子どもの為だし、アレルギーのある息子さんを持ったからこそ出来る経験だと思って、頑張ってください。
きっと周りにもアレルギーがあるお子さんを持ったママさんがいるはずです。

情報交換をしたりして、乗り越えられる仲間も増やせるといいですね。

私の娘は、最近、卵が食べられるようになりました。
好きな食べ物はオニギリだそうです^^。シャケフレークを混ぜたり、青菜のふりかけを混ぜたり、楽しいですよ^_^

回答者:ちびっこ怪獣ママ さん 20代
回答日時:2014-04-24 10:57

こんにちは。私の息子も複数アレルギーで毎日の食事作りが大変です。私が通ってる病院は負荷試験をしアレルギーのある食品を摂取し徐々に慣れさせる試験をしています。私はアレルギー対応食品を使用しています。少しでもアレルギーの数値がさがり食べられるようになるといいですね。

回答者:スニフ さん 
回答日時:2013-08-02 10:27

それらの食物ですと色々なものに入っている可能性があるのでご心情お察しします。私も食物アレルギーをもっていますが完全除去で今まできました。スーパーで買い物する際はやはり気を使いますね。でも私と違い息子さんはまだ幼いので、それらの食物をこの先ずっと食べれないというのは辛いと思います。先生の判断のように少しずつ慣らしていく形が一番良いと思いますよ。

一緒にがんばりましょう。

検索結果3件

カテゴリから探す

アレルギーに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

アレルギーのひろばランキング

アレルギーの人気記事ランキング

アレルギーの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる