カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 切迫流産・流産 >
  6. お腹の張り?腹痛?

切迫流産・流産

お腹の張り?腹痛?

投稿者:あーみさん  

21,108 views 

こんばんは☆*゚
いま14週と3日、28歳の初妊婦です。
昨晩からお腹全体がチクチクと痛み、今朝起きてみると、生理の終わりかけのような茶褐色の出血が。
同じような腹痛で受診したことがあるのですが、その時は子宮が大きくなっているときの痛みだと言われたので、今朝も様子を見ていたのですが、痛みが増したので病院へ。
ズファジランという薬を飲んでみてと処方されました。
しかしそれでもなかなか痛みが収まりません。
以前病院を受診したときに『今の週数での流産は止められないから、仕方のないことだと思って。マメに病院来ても無駄だよ。』と言われたのがものすごく引っかかって…。
これって切迫流産の兆候とかなんでしょうか?
長々とすみません(´;ω;`)
どなたか教えていただけたら助かります。

ブックマーク
質問日時:2013-07-30 21:35コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-08-02 09:28

>> かわんさん
赤ちゃんが元気でよかったです!!

胎動を感じるまでは、赤ちゃんの状態がわからないので不安ですよね^^;
自宅で診れる安価で簡易的なエコーがあればいいのになぁ〜とか思っちゃいます(・∀・`*)w

私も、安静を言われてからは旦那と二人暮らしのアパートで、ほぼひとりぼっちで生活していたので、ツワリもひどかったし、情緒不安定で毎日ブルーでした(;_;)
地元も遠いので、友達も家族も気軽に相談できる人が近くにいなくて、初めてのことばかりで不安でした(>_<)

安定期まであと少しです!マタニティライフを楽しめると良いですね♡
お互いがんばりましょう\(^o^)/♡♡

回答者:ユカ さん 
回答日時:2013-08-01 11:52

>> ユカさん
元気な姿見られてよかったですね(*^^*)
それが一番の薬ですね♪
初めての妊娠は不安だらけになってしまいますから、病院に行って安心するのが一番☆
胎動を感じられるようになるとマタニティーライフがとても楽しくなりますよヾ(≧∇≦)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

回答者:あーみ さん 
回答日時:2013-08-01 09:44

>> かわんさん
かわんさん、お返事ありがとうございました(^^)
昨日病院に行って来ましたが、先生も、大丈夫ですよ、赤ちゃんは元気ですよと言って下さりとても安心して帰って来ました☆*゚
わたしは結婚を機に仕事を辞め、それからずっと専業主婦をしていて、そのため家に1人でいる時間が長いのもあってか、つい些細なことを気にしてしまいます(*T T*)
順調ですよ、大丈夫ですよのひとことが、こんなにも安心する言葉だと、妊娠してはじめて知りました。

初の妊娠でわかんないことだらけですが、わたしなりにゆっくり母になっていけたらと思います(^^)
コメント、本当にありがとうございました‼♡

回答者:あーみ さん 
回答日時:2013-08-01 09:36

>> ユカさん
ユカさん、お返事ありがとうございました☆*゚
昨日朝イチで病院に行き診てもらいましたが、赤ちゃんは元気に動いていました‼
子宮の手前の方が少し赤くなっていて、絨毛がなんとかっておっしゃってました‼
お腹の痛みも子宮が大きくなっているんでしょうとのこと。
やはり病院に行って大丈夫ですよと言われると、とても安心しますね^^;
ユカさんのコメントもとても励みになりました‼
本当にありがとうございました(^^)

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-07-31 00:42

こんばんわ(。・ω・。)
初めまして♪長文で失礼します
私も、あーみサンと同じく初妊婦で14週5日です♡

いつもと違う!おかしい!と思ったら、朝にでも病院に電話して、受診すべきかを相談してみたほうが良いと思います(>_<)

現在はもう出血はありませんが、8週の頃に出血し、流産の可能性があるので、しばらく安静を指示されました。
その頃、生理痛の様なチクチクする痛みは頻繁にあり、やはり私も、あーみんサンと同じく子宮が大きくなる為の痛みだと言われました。
昼夜は飲食店で長時間激しく動き、深夜4時まで働く生活で、お腹の張りや痛みがどんなものかよくわからず過ごしていました。
ある金曜日ツワリが久しぶりに軽く、仕事をバリバリこなせました。翌朝早くなんだか下腹部に違和感を感じ、お手洗いに行くと、ピンク色の出血があり、寝巻きのズボンにも時間の経って茶色になった血が付いていました。
初期に出血(流産の問題のないもの)はよくあると聞いていたので、不安でしたが、二日後に健診の予約をしていたし、今日病院へ行くべきかかなり迷いました。
結局何か問題があって手遅れではいけないと思い、開院前の病院へ電話し、相談しました。
電話対応してくれた看護婦さんは、何かあっては大変なので本日の朝一番で病院に来て、みてもらいましょう。と仰いました。
結局、赤ちゃんは無事でしたが、自宅安静で、張り止めと炎症を抑える薬?を処方していただきました。
安静にしていた為、出血は止まりました。先日のエコーでも元気な赤ちゃんを確認できました。
参考までに..同じ職場の先輩ママさんは、切迫流産を経験しており、話によると、その際は生理痛のかなりヒドイ時のような下腹部の痛みと、大量の出血があったそうです。

あーみサンの赤ちゃんがご無事であることを願ってます!!(>_<)

回答者:ユカ さん 
回答日時:2013-07-31 00:27

初めまして!
現在14w6d 28歳二人目妊娠中です。
出血は心配ですね(>_<)
しかし、生理おわりがけのようなごく少量の出血であれば、横になり様子を見て、翌日も出血が続くようであれば受診が必要かと思います!
私は一人目妊娠中に切迫流産と診断されましたが、その時は布団が血で真っ赤に染まる程の出血でした(×_×)
処方してもらった薬が合わないのであれば、その旨も伝えた方がいいですよ!
私もよくお腹が痛むので助産師さんに相談してみたのですが、これくらいの週数になると胎盤が出来てきているので切迫流産の可能性はだいぶ低くなるとの事でした。
でも、やはり心配でしたら受診されるのが一番だと思います。
赤ちゃんの元気な姿が見られるといいですね
長文失礼致しました。

検索結果6件

カテゴリから探す

切迫流産・流産の関連記事カテゴリ

切迫流産・流産に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる