カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 生活全般 >
  6. ラクな座り方

生活全般

ラクな座り方

投稿者:こっちゃんさん  

こんにちは!双子妊娠中15週の初マタです。

4ヶ月目に入ってから、2人分だからか、おなかの膨らみが目立ってきました。
膨らむにつれて、いろんなことがしんどくもなってきました。

特に、最近長時間座位がとりにくくて困ってます。
自宅ではソファはなく、地べたに座布団orクッションで過ごしていますが、
長く座ってるとおなかがつかえるというか、体を折り畳んだ状態がきつくなります。

職場では椅子ですが、これもパソコン操作など長い時間になると、
やはりおなかの部分がつかえます。
ちょっと背中を反らすと少しラクになりますが、
社長が踏ん反り返ってるようで、これも長くはできません(^_^;)

結局寝た姿勢がラクなんですが、いったん寝ると眠ってしまい、
家でのいろんな作業がはかどりません。

みなさんは、座位がをとるとき、どんなふうにしてますか?
こういう方法がラクとか、こんな道具を使うとよいとか、
何か工夫することがあれば教えてください。

ブックマーク
質問日時:2013-07-29 09:22コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-07-31 14:09

>> yuki*さん
yuki*さん、ありがとうございます!
イスに座るときも、体重のかけ方とか工夫が必要なんですね。
片膝立てる方も、多いようですね。

yuki*さんも双子ちゃん妊娠中なんですね!
私も、二卵性です。今二人とも10cmくらいです。
双子だと、やはりお腹の膨らみも早く大きくなりそうですね(^_^;)
大変なこと多いですが、無理せず楽しく過ごしましょうね!

回答者:yuki* さん 
回答日時:2013-07-30 21:05

初めまして(*^-^)
私はまだ10wですが二卵性の双子妊娠中です!

やはり上の子の時とは違ってお腹がすごく出て来ていて辛いです(>_<)

今は仕事してませんが、上の子の時には背中の方に体重かけて反りすぎない程度に座って過ごしてたような気がします(*^-^)

自宅では椅子に座ってるか横になってるのが楽ですね。
床に座るときはみなさんと同じであぐらとか、片膝たてて座っているのが楽だと思います。

あまり参考にならないとは思いますが、双子妊娠中で一緒だったのでコメントさせていただきました(^-^)

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-07-29 22:56

>> こうさん
こうさん、ありがとうございます!
あぐら支持率高いですね^_^
片膝は、あぐら座位から立てる感じでしょうかね。
お腹とともに、腰にも気をつけなきゃですね。

回答者:こう さん 
回答日時:2013-07-29 20:56

2人目妊娠中ですが、座椅子ゎ角度が悪くすぐお腹が張り、背中が痛くなりますよ…

私もあぐらか、膝を片方だけ立てて座っています

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-07-29 17:59

>> さゃさん
さゃさん、ありがとうございます!
あぐらですか!あまりしたことありませんでした。
さっそくやってみます。
角度の変えられる座椅子、ほしいです。

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-07-29 15:26

私はあぐらが1番楽です。
職場では出来ないかもですが(>_<)
あと角度を変えられる座椅子を買いました。

検索結果6件

カテゴリから探す

生活全般の関連記事カテゴリ

生活全般に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる