カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 基礎知識 >
  6. 妊娠5ヶ月

基礎知識

妊娠5ヶ月

投稿者:まなみんさん  

21歳17週の妊婦です。
妊娠2回目ですが、前回6週で流産したこともあり、現在までほとんどひきこもりです。
つわりも今回軽い方でありがたいことに体重も1キロしか増えてません。
そのせいかお腹の膨らみを感じません。
4ヶ月の妊婦検診ではお腹小さいけど赤ちゃんは週数通りですと言われましたが、この時期1ヶ月に1度しか検診がなく不安です。
少し膨らんでくると聞くのですが、赤ちゃんがお腹でちゃんと生きてるのか不安になります…(;_;)
まだ胎動も感じいないのでこんな気持ちになるのでしょうか?
同じような経験ある方よろしかったらご回答お願いします!

ブックマーク
質問日時:2013-07-28 11:16コメント数:11
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:わゆき さん 
回答日時:2013-08-08 17:50

こんにちは。
13wの21歳です。
私も2回けい留流産を乗り越え
この度また授かることができました
1回目は8w、2回目は10wです。

お腹の出具合ですが、私の場合
胎児は皮膚のすぐしたにいるらしく
最近すこしお腹が出てきたように
感じられます。太っただけ?
と思い、先生に聞くと出てきたねと
言われたので間違いないかと。

1ヶ月ごとの検診、長いですよね。
でもちゃんとお腹のなかで育っていると言われたのなら、安心して
待ってみてあげてください。
そのうちぽっこり出てきて、私と同じように太った?と勘違いするくらい出てくるかと思います。

胎動も、エコーではあんなに元気に動いてるのに感じないって私も思っていますが、焦らず気楽に待ち続けています。

ちなみに、私も引きこもりの生活を送っていますが、夕方すこし涼しくなった頃にお散歩しています。

気晴らしになるので夕方のお散歩はオススメですよ♪

同い年で同じくらいの周期ですね♪
お互いに楽しい妊娠生活を
送りましょう(*^^*)

駄文、失礼いたしました。

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-08-08 15:52

>> miyabiさん
miyabiさんコメントありがうごさいます!
返信が遅くなりすいません(´;ω;`)
ご出産おめでとうございます!
わたしも未だに妊娠前のデニムや服来てますw
8ヶ月でいきなり出て妊娠線…(;・∀・)
妊娠線出るの怖いですねΣ(ノд<)
初産なんでわたしも予定日よりも遅れそうで…
miyabiさんの経験談聞いて心の準備しとかなきゃですね!
赤ちゃんは順調なようなのであまりお腹のことは気にしないようにします!
ありがとうございます!

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-08-08 15:46

>> tamaki.さん
いぐにさんコメント頂いたのに遅くなってすいません(´;ω;`)
元々子宮がこうくつらしいのと子宮内膜症というのもあり不安だったんですが、わたしの赤ちゃんも背骨側にいるんですかね♪
少し安心しました!
ありがうごさいます!

回答者:いぐちさん さん 
回答日時:2013-08-01 14:48

>> tamaki.さん
9ヶ月の妊婦です!
あたしわデカイ方なんですが
お腹でない人もいますよ!
臨月なのにまだ6ヶ月位?
って思うお腹とかの人も
いますし(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
お腹出ない人わ赤ちゃんが
背骨側にいてると
噂をききました♡

回答者:miyabi さん 
回答日時:2013-07-30 01:09

初めまして★
3週間前に出産しました。
私が胎動を感じたのは16週くらいの時でした。

お腹が出てきたのは8ヶ月くらいからでそれまで妊娠前の洋服着れました(笑)

8ヶ月後半にはいきなりお腹が出てきて9ヶ月では妊娠線が( ̄▽ ̄;)


赤ちゃんは標準より小さいとず言われて居ましたが、順調でした。

臨月に入ってからもお腹小さいねって良く言われてましたよ。

結局予定日より一週間遅れて促進剤で出産しましたが想定体重よりありましたょ★

だから、お腹の赤ちゃんが順調ならお腹が出てなくても心配ないと思いますょ(*^-^*)

ストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んで下さいね(^o^)

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-07-29 03:14

>> みいちゃんさん
みいちゃんさんコメントありがとうございます(///ω///)♪
8ヶ月で3、4ヶ月のお腹(゜ロ゜;ノ)ノ
わたしよりも沢山不安になられたのでは!?
そんなわたしにコメントして頂いて優しさに感激ですw
本当に胎動があれば検診までの間も安心できるんでしょうね!
楽しいでまだかまだかと心待ちにしてます(*´∀`)
お医者さんが大丈夫と言ってくれているので信じてみます♪
ありがとうございます(^^)d

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-07-29 03:07

>> こうめさん
こうめさんコメントありがとうございます!
15週目で胎動が感じられて羨ましいです(*´∀`)
腸のガスなのか胎動なのか全く区別がつかなくて残念なわたしです(;_;)
この不安はわたしだけではないですよね(つд;*)
とりあえず赤ちゃんが順調なら良いのでが、旦那もお腹でないわたしに大丈夫かとよく聞くので余計普通じゃないのかと不安にかられます…(;_;)
お腹の写真!!!!!
撮ってないのでやってみようと思います(*´ω`*)
いつお腹が大きくなってもいいようにクリームもやってみますね!
たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)d

回答者:みいちゃん さん 
回答日時:2013-07-29 00:48

はじめまして!
私は現在27wなので
胎動はもお感じているのですが
もおすぐ8ヶ月だというのに
周りから3.4ヶ月くらい?と
言われるほどお腹がでてません…
だけど病院では順調とゆわれるのでそれを信じて毎日過ごしてます(笑)
胎動さえ感じれるようになれば安心できますし17wなら
もお少しですよっ♡
気楽にマタニティライフ楽しんでください♡

回答者:こうめ さん 
回答日時:2013-07-29 00:43

はじめまして。こんにちは♩
2人目妊娠中、23歳です。

私は、1人目の時15週くらいで胎動をすこーし感じました!しかも旅行に行ってる時です♩
4週間に1回の検診。本当不安になりますよね!?私も2週間から4週間に切り替わって、最初の検診まで不安すぎてやばかったです。なので、まなみんさんの気持ちすごくわかります。
お腹の出方は、人それぞれです!私なんて、元々腹が出ているので、いつお腹が出始めたかさえよく分からなくて(^◇^;)
赤ちゃんの大きさも問題ないと先生が言っているし、大丈夫だと思いますよー!
もし、やっていないのであれば、お腹の写真撮り貯めしてみてわ!?記念になるし、実は出て来てた〜とか。なるかも!?
いきなりお腹大きくなって、妊娠線とかめちゃ出来ないように、クリーム塗って予防して下さいね♩お腹、足、胸!など

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-07-28 14:06

>> tamaki.さん
回答ありかとうございます(///ω///)♪
胎動早く感じて安心したいです!
ふとした瞬間に不安になったりする程度ですがわからないと不安なりますね…
Tamaki.さんのように急にお腹が出るかもと期待しながら待つことにします(*´∀`)
生意気だなんておもってないですよ!
本当にありがとうございます(^^)d

検索結果11件

カテゴリから探す

基礎知識の関連記事カテゴリ

基礎知識に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる