カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 吐き気 >
  6. つわりが始まりました

吐き気

つわりが始まりました

投稿者:Kana3さん  

はじめまして。
現在、妊娠五週目となりました。去年、心拍確認する前に初期流産となり二度目の妊娠となります。
今回は心拍確認もでき予定日も聞けたので少し安心しています。

前回も早くからつわりが始まりましたが、現在はそれ以上に気持ち悪いが続いています。
つわりがあるお陰で赤ちゃんがいてくれる安心感はあるのですが、日々気持ち悪さが増しています。

食べても食べなくても気持ち悪く、食べれる時はお赤飯が食べたくなり、オニギリを二個食べれています。
(先週までは黒酢と炭酸水ばかり飲みたくなり、飲んでいましたが今は全く飲みたくなくなりました。。。)
家事もできなくなり、ずっと横になっていますが、気持ち悪くて眠れません。

また、ゲップや吐き気が常にありトイレに駆け込むのですが、トイレに行くと吐く恐怖が勝り、どんな時も吐こうとしても怖くて吐けません。

吐きつわりでお困りの方もいるのに、失礼かもしれませんが
こんな時は吐いた方が楽なのでしょうか?

もし同じ症状のご経験がある方はどのようにして乗りこえたのか教えて頂きたいです。





ブックマーク
質問日時:2013-07-26 11:48コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あお さん 20代
回答日時:2014-07-27 16:17

19wの初産婦です。

つわりの時期吐きすぎて
血を吐くようになってから
怖くて極力吐くのを我慢してましたが
そのせいで余計に水分や食事を摂れなくなったので
先生からは吐くのを我慢せず
気持ち悪くなったら吐いて
少しでも水分や食事を摂った方がいい
と言われましたよ(^^)

辛いと思いますがいつか終わりますので、
頑張ってください(*´∀`)

回答者:にゃんこ さん 20代
回答日時:2014-07-27 15:39

現在34wの初産婦です。
悪阻しんどいですよね...しかもこの暑い時期に>_<
私も5wから悪阻が始まり、最初の頃はなんとかヨーグルトやフルーツの缶詰で乗り切っていたのですが、最終的に水分も取れなくなって1ヶ月半入院しました。
私はもともと胃腸が弱くて体調を崩すと吐く事が多かったんですが、吐くと息ができなくて筋肉痛にもなるしとても苦手でした。
でも悪阻で吐くのは何故かスルッと出て普段の嘔吐と様子が違いました^^;
それでもツライものはツライですが...
悪阻が始まった最初の頃は吐き気があっても我慢してたんですが、だんだん我慢できなくなって思い切って吐くとその時はスッキリできました。でも、我慢できるならした方がいいと思います!本当に我慢できない時は勝手に出てきます>_<そうなったら吐くしかないですが...
私は入院中毎日吐いていたので最終的に吐く事に慣れてしまいました(´・_・`)
でもそうなった時でも水分を多めに取っておくことと、豆腐やフルーツなど水分が多めな食べ物を食べておくと吐く時もラクです。
バナナや生姜は吐き気を抑える作用があるそうなので食べれそうなら為してみてもいいかもしれません^^
でも健康な人でも熱中症にかかる時期なので、水分を取るのが辛い場合は病院に相談してみてください>_<
早く悪阻がおさまりますように!

回答者:ゆあ さん 20代
回答日時:2014-07-27 09:48

私は現在11wの初産です。
主様と同様に、胎嚢が確認出来た5w辺りから悪阻が始まりました。
吐く行為が涙流す程苦手なので私も初めは我慢していました。ものすごく気持ち悪いですが、吐くよりましだと思っていたので。
ですが、日に日に食事が全く受け付けなくなり、やがて水分も取れなくなってしまい、何も胃に入ってないのに気持ち悪い症状が続き7wで重症妊娠悪阻の診断を受けて入院になってしまいました。原因は、吐かないための対策で身体が勝手に飲食物を受付けないように指示してしまい、脱水症状を起こしたからです。9wまで入院してましたが、11wの現在は水分は2lほど取れてる状態で、今だ少し気持ち悪いですが、前ほどではなくなりました。

吐く事が私も苦手なので主様の気持ちが凄く理解出来たのでコメントしましたが、何か食べ、何か飲んで吐かれた方がまだ良いと医者に言われました。辛い時期になるとは思いますが、時が経てばすこしずつ良くなるとおもうので頑張ってください!

因みに、初期の間は食べ物も水分も栄養気にしなくてもあかちゃんに影響はないと言われてましたので、気にしなくてもよいと思います(^o^)

お互いがんばって暑い夏を乗り切りましょう!

回答者:Kana3 さん 
回答日時:2013-07-26 18:30

>> きゃらさん
お返事ありがとうございます!

同じような方がみえて嬉しいです(T_T)
そうなんです!私は吐きたいのにトイレで怖くて吐けなくて泣けてしまっていました(T_T)

今のところ、お水は飲めます!
トマト試してみようと思います!
食べなきゃ!と気負いせず、食べれる時に食べようと思います。

親身になって答えて下さりありがとうございます!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答者:きゃら さん 
回答日時:2013-07-26 17:50

18wで初妊婦です。ちょっと私と似てたので書き込みしました。私もつわりが辛く毎日食べなくても食べても吐いてました。飲み物飲んだけで吐いてしまった時もあります。つわりが辛い時は旦那さんや周りに協力してもらい、出来るだけ無理をしないで横になっていた方がいいと思います。吐いた方が確かに楽ですが、やはり最初は怖いですよね。私も吐く事が怖くトイレで泣きながら吐いてました。病院に相談しても薬も点滴もしてもらえなかったので、食べれる時だけ食べ、食べれない時は白湯や麦茶飲み、周りにトマトがいいと言われトマトを食べてました。今も忘れた頃にやってきます。あまりにも辛かったら一応、病院の方に相談されてもいいのかなぁと思います。今はとても暑いので水も飲めなくなればとても危険なので…。長々とすいません。参考にもならないかもしれませんが、無理だけはしないようにお互いに元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

回答者:Kana3 さん 
回答日時:2013-07-26 15:52

>> とっちさん
お返事ありがとうございます!

やはり吐かないと気持ち悪いですよね(>_<)しかし、ノドが切れてしまうなんてお辛かったでしょう(>_<)
私も吐くと昔からノドが切れるので怖いのかもしれません。
吐く恐怖をどうにか乗り越えたいと思います!

お返事ありがとうございました!

回答者:とっち さん 
回答日時:2013-07-26 12:20

妊娠33wの初マタママです!
私もつわりが酷く、吐きたくないんですけど吐かないとスッキリしないのでずっと吐いてました(汗)
吐きすぎてのどが切れ、毎回血が混じっていました。
病院で薬をもらって飲んでいましたがそれでも吐いていました。
私は横になるか、薬を飲んでおさえることしか出来ませんでした…
参考にならなかったらすみません…

検索結果7件

カテゴリから探す

吐き気に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる