カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 卒乳後のおっぱいとミルク

育児

卒乳後のおっぱいとミルク

投稿者:ぼみさん 20代 

90 views 

もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです(*^^*)

現在混合でお風呂上がりにフォローアップミルク150ml、夜中1〜2回ほど母乳を飲ませています。

2つ質問なのですが、
①もうすぐ卒乳できそうな感じなのですが、卒乳後は母乳外来に行きおっぱいのケアはしたほうがいいのでしょうか?
ちなみにおっぱいは今は全く張らず、量もそんなに出てません。
夜中飲んでるというより、おっぱいで安心してまた眠りにつくという感じです。

②お風呂後の水分補給として飲ませているフォローアップミルクはいつまで続ければいいのでしょうか?
離乳食はほとんど好き嫌いなく量も本に載っている量かそれより少し多めに食べてくれています。
野菜やたんぱく質もある程度取れているので栄養に偏りはないと思います。

よろしくお願いします♬

ブックマーク
質問日時:2016-04-02 22:02コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:ぼみ さん 20代
回答日時:2016-04-03 13:22

>> みことみさん
お返事遅れてすみません!
2人目も希望なのでできたら行ったほうがいいのかもしれないですが、たぶん絞っても本当少量しか出てないので母乳外来はいかなくても平気そうですね〜!
フォローアップミルクはもう少し続けてもよさそうですね(*^^*)
1歳を目安に牛乳に切り替えてみようと思います!
コメントありがとうございました♪

回答者:ぼみ さん 20代
回答日時:2016-04-03 13:10

>> tanukieさん
お返事遅れてすみません!
母乳外来は私の住んでる市内にあるので行こうと思えば行けます。
ただ前に乳腺炎になった時にほぼ空きがなかったのでtanukieさんのように自分でできそうならやってみます!
離乳食がある程度食べれているのでフォローアップミルクはおしまいにしていいんですね(*^^*)
あと缶の半分くらいは残ってるので買わずに麦茶で実践してみようと思います!
コメントありがとうございました!

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-04-03 12:18

おっぱいの張りもなく少量しか出ていないのでしたら、自然に落ち着いてくるでしょうから、母乳外来に行かずとも支障ないかもしれませんよ。私も張りも出も自然となくなっていったので、特にケアせずそのままでした。
次の子をご希望だったり、大事をとるのでしたら行かれた方が安心は安心ですけどね。

フォローアップについて厳密な規定はないそうですが、離乳が完了し、ごはんから栄養がきちんと摂れるようになれば、飲ませる必要はないそうですよ。1歳頃を目安に、牛乳が飲めるようになったら、フォローアップから牛乳へと切り替えるのがいいそうですよ。

回答者:tanukie さん ひみつ
回答日時:2016-04-02 22:09

おっぱいのケアは人それぞれですが母乳外来に行けるのであれば行った方が後々楽になると思います。私は近くに無く、軽く搾った後に冷したりしていましたが人によっては乳腺炎になるそうです。
お風呂上がりのフォローアップミルクは離乳食をしっかりと食べているのなら卒業で良いと思います。今開けている缶で終了でよいのではないですか?水分不足が気になるようでしたら麦茶を与えれば良いと思います。

検索結果4件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる