カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 症状 >
  6. 始めての妊娠で不安

症状

始めての妊娠で不安

投稿者:あゆみFさん  

初マタ6w5dです♬

先週の検診の時に先生から
つわりはなさそうだし
ラッキーだね!!っていわれました。

でも、4日前から常に
ムカムカしてバスとかに
乗れなくなり、仕事も
うまくいきません。

これがつわりなのかと思うと
辛すぎて…
みなさんはつわりの時
どんな対策とってましたか?

それと、仕事はいつくらいまで
していましたか?

ブックマーク
質問日時:2013-07-20 22:52コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まぁ さん ひみつ
回答日時:2014-07-03 16:49

34週初マタです(*^^*)
私の場合は9週位までつわりがあまりなく、お腹が空くとなんか気持ち悪い、飲み物はオレンジジュースがいい、という程度で、吐くほどの事はありませんでした。雑誌とか見ると9週頃からピークと書いてあったので『私はつわり、あんまりないみたい』と思っていたら、11週頃から吐き気と眠気とダルさが…。
通勤が片道でバス→電車→バスだったのですが、乗り換えの時に吐きそうになったり、キツイ時もありました。
つわりが終わると経過も順調だったので仕事は8ヶ月まで続けました。
つわり対策にクッキーやガム、飴を持ち歩いて、お腹が空いた時はクッキー、口が気持ち悪い時はガムや飴を電車の中でも仕事中でもつまんでました。
幸い田舎でバスも電車も座れない事はほとんどなかったので良かったですが、主様の状況によっては、会社に相談して通勤時間をずらす(通勤ラッシュを避ける)とか、体調悪い日は休ませてもらうとか、相談されてみたらどうでしょうか?
私も1日だけ吐き気とダルさと眠気に加え頭痛まであって今日は無理!と思い『今日は休みます』と当日朝電話して休んだ事もあります!!
相談しにくい職場もあるかもしれませんが、主様の体調と赤ちゃんが一番大事ですよ(*^^*)
ちなみに、検診の時に旦那が先生に『つわりがしんどいみたい、何とかならないんですか?』と聞いて、私はつわりは我慢するしかないものと思っていたので、『何言ってんの?バカじゃない?何ともなるわけないやん!』と心の中でツッコミましたが、意外にも先生の返事は『ビタミンB6で緩和される人もいるらしい、まぁ効果あるかわからないので気休めですけど…』と処方箋出してくれました。ただ、つわりもほぼ終わりに近い頃だったので、ビタミンB6が効いたのかつわりの時期が終わったのかは飲んだ私もわからないままです(^^;; あまりツライようなら先生に相談してみては??

回答者:あき さん 20代
回答日時:2014-07-03 15:29

32w初マタです!
悪阻キツイですよね(;_;)
主様を怖がらせてしまうかもしれませんが、人それぞれなのでなんとなく聞いていただけると幸いです(^○^)
私の場合は妊娠発覚して
まず、水とお茶がダメになりました。
食べ物を見て吐いたりというのは6wあたりからだったかな?と思います!
もちろん、その頃からバス、車酔いがすごくて電車もダメでした…
仕事は旦那が妊娠発覚してすぐに”やめてほしい”と言ってきたので辞める事ができましたが、お仕事をされてると辛いですよね(;_;)
その後からは8wまでかなりのピーク。
スーパーに行っても吐き気が襲いその場に座り込んでしまう事もしばしば…
キッチンに立つことすら無理でした。
9wになってからは2日くらい調子がいい日があり、動いたりしてましたが
また調子が悪くなり部屋から出れず…
旦那が何も食べない私を気にしてゼリーを買ってきたりしてくれましたが、食べた瞬間トイレへ直行。
お風呂に入るのにもシャンプーの匂いで吐いてしまったり、部屋の芳香剤もすべて捨ててもらい、洗濯物の柔軟剤の匂いすら本当にキツくて…
あと歯磨きですね…
これは最近まで辛かったです…_| ̄|○
歯磨き粉のせいなのか歯磨きしてる最中に吐いてしまう事がありました。
旦那にウソだと思われるくらい辛かったです(;_;)
でも悪阻がひどい中でも唯一食べれたのがカリカリ梅とガリガリ君のソーダでした!
ガリガリ君のソーダは嫌いだったのに口がサッパリして気持ちよく全部は食べれなかったのですが一口、二口は食べる事が出来ましたよ♥︎
やっと悪阻が終わったのは19wくらいですかね(;_;)
突然消えました!笑
昨日まで顔が真っ白だったのに
19wになった途端にお化粧して出かけられる程、元気になりました!

これから大変だと思いますが
ある程度、週数がいくまでは食べれなくても赤ちゃんは育つので安心してください♥︎
安定期に入ればきっと楽になると思いますよ♥︎

頑張ってください‼︎

回答者:ぷー さん 20代
回答日時:2014-07-03 15:03

私はつわりのピークが9~12wで数回リバースしました(´°ω°`)↯↯
仕事は28wの今も続けてますが、朝起きてお腹が張ってるときは休むようにしてます!
32wまでやる予定です!
現在は後期づわりなのか、いつうと少しの吐き気に悩まされていますが、あまり気にしないようにし水分補給だけはきちんとしています!
つわり辛いですが今だけだと思って頑張りましょう!

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-07-21 08:17

はじめまして(o^^o)
つわりキツイですよねー(T_T)
私も4w頃から始まったつわり、今12w過ぎですが未だにつわりに苦しめられてます。
私は仕事は探してる途中に妊娠したのでしてませんが、これからつわりがひどくなる時期ですからまとめて休みとか取れないようであれば辞めた方が体のためかなと思います。
続けてもいいと思いますが、体がきつかったらすぐに休む。
長時間労働は避け立ちっぱなしも避けた方が体の負担にはなりません。

つわりですが、自分が吐きつわりなのか食べつわりなのかタイプを知る事で、対策を考えるといいですよ。
ネットで探したりしても、病院が出してる方法とか載ってますので、いろいろ試してみて下さいね(o^^o)
お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

回答者:めい(o^^o)☆ さん 
回答日時:2013-07-21 05:20

私は妊娠がわかった瞬間から吐き気などのつわり症状がありました。
今までは週4で7時間勤務でしたが、つわりがつらくて今は週2で働いてます(^^)
あまりにもしんどかったら1ヶ月休ませてもらったりしてる友達もいたので、上司と相談するのも良いかと思います(。・ω・。)
仕事中も私はフラつきやしんどい時は休憩させてもらってます(^^)
あゆみFさんもこれからつわりがしんどくなっていく可能性があるかと思うので、早めに対策をとられたら良いかと思いますよ(^^)

検索結果5件

カテゴリから探す

症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる