カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 不安とストレスで、、、

体調・症状

不安とストレスで、、、

投稿者:ゆきちびさん  

初めまして、現在21歳で1人目妊娠15週目です。

5月に妊娠が解り、旦那の実家で暮らして居ましたが私が一人っ子なのでいきなり兄弟が3人も増え、慣れない環境や毎日の食事が野菜を少し添えてくれるのですが揚げ物、お肉なので、揚げる時も辛いし、旦那のことだけしてくれたらいいと言っているのに朝は起きて姑の見送りをしろと言って、話しがある時は夜中まで3時間ほど正座で話しを聞かされるし、小姑が2人居るので、何をしてたか監視、報告されるし、お姉ちゃんには部屋を勝手に入られたりのストレスもあって、旦那には精神的にもう耐えれないから出ていこうと言っても、姑さんに言いくるめられ、言い返すことが出来ないので、今は赤ちゃんの体調を考えて、と旦那とは別居で自分の実家に帰ってきています。

まだ4ヶ月しか経っていないのに妊娠して6週目ぐらいから39度の熱が3回、8度代の熱が何回も出ています。
この時から咳をよくするようになり、風邪を引いてなくても咳が急に出て、吐いたりがよくあります。
病院の先生には、咳のことを相談したのですけど、今は1番大事な時期だから薬は飲まない方がいいと言われました。
この高熱は赤ちゃんに影響が出てるのでは?と思いすごく不安になっています。

つわりは食べづわりなんですけど、11〜12週目ぐらいは落ち着いていたのですが、帰ってきて最近またつわりが出て、姑さんからいつ帰ってくるの?などの連絡がくるたびに吐いたり、熱が出て、最近では胃も痛くなってきているので、不安で不安で仕方ありません。

熱が出てもとんぷくをもらっているのですがまだ飲んでいないです。

長々と申し訳ありません。

ブックマーク
質問日時:2013-07-18 07:35コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-07-19 07:52

>> さゃさん
それはキツイ姑さんですね。。。
いじめたとかの問題でなく、ただでさえ、気を遣いながらマタニティ生活送りたくないですよね。
主さんは血のつながってない他人ですから、別居のことに関してはやはり旦那さんから言ってもらうべきです。
借金があり言いにくいかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんとお父さんだけですから‼
そこは言ってもらいましょう。
うちの旦那は義母が私に言うと、嫌な感じに聞こえる言葉であれば、本気で義母を怒ります。
それで、義母との関係が悪くなったとかないですし、上手くいってますよ。
やっぱり何かあった時は血のつながった親子同士でいうのが一番です。
その姑さんなら別居するなら借金返せとか言われそうですが、金額は分かりませんが、頼りにできそうな主さんのお母さんから借りるというのは無理ですか?
もちろんその場合は主さんが体調が悪いから別居したいが借金があるから気兼ねするみたいな感じでじっくり話してみてはどうでしょう?
旦那さんは働いてるんですよね?
今後、別居になっても働いてるのであれば生活費、家賃なんてどうにかなりますよ!
ましてや社宅なんて安いじゃないですか!
今後、赤ちゃんのことも考えて別居するべきだと思います。
主さんが切迫流産で安静にしないといけないが、実家にいたら気を遣うから、これを機に別居したいとか。
嘘も方便です。なんとか説得できるといいですね(>_<)

回答者:ゆきちび さん 
回答日時:2013-07-18 13:20

>> さゃさん
回答ありがとうございます(;_;)

最初から、別居ならいいですね!
本当はそうしたいのですが、付き合いも短く、できちゃった婚なので貯金もなく、逆に旦那は姑に立て替えをしてもらっていたので借金もあり、すぐに2人で住める状態でなかったのです。

2人で別居させてみたらどうですか?と私の母が提案しても姑はせっかく家をリフォームしたのに!と、出て行くのは今じゃない、お母さんが全額用意してくれるならいいですが。と言われ喧嘩をしてしまい、

私が帰りたいと言っていないのに会いに行くと姑は何しに行ったんや!と怒っていたので、来月からは旦那が私の実家に来てくれると言っているので、気にせず会うことが出来るので気持ち的にはちょっと楽になっているのですが、まだこっちに来る話も姑にしていないので、どうなるかわかりませんが、同居はもう無理だと思っています。
姑さんは私のことを娘だと思っているから!もう過去の話はしないから!と言うのですが、本人が姑と同居した経験がないからわからないのか帰れないと言う理由がわからない、私がそんなにいじめたのか?とばかり問い詰めてきます。

私はこのまま一緒に居たら今以上に関係が悪くなると思うし、
旦那は府営でも社宅でもいいので2人で住もうという意見に賛成はしてくれているので、どう姑を納得させるかになるのですが....(;_;)

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-07-18 07:48

はじめまして(o^^o)
現在12wの初妊娠です。
ただでさえ妊娠中は情緒不安定になるのに、旦那さんの実家だと更にストレス溜まると思いますよ。
私は旦那の地元に嫁いできたので自分の実家までは車で4時間と遠いので、なかなか帰れません。
結婚当初は同居してもいいと言われてましたが、今後妊娠したら同居はキツくなると思い、旦那の実家の近くに家を借りました。
車で5分くらいです。
1週間に2回程、姑や舅が家にきて食材とかを持ってきてくれますが、ご飯の準備や、普段、昼間は1人で家なので、すごく気楽です。
旦那さんの実家に帰れば、元の状態に戻るのは目に見えてるので、近くに部屋を借りる事とか出来ないですか?
今後、子育てする時もかなりストレス溜まりますし、他人に気を遣いながらなんて、とてもじゃないけど、出来ないと思います。
赤ちゃんの事も考えて旦那家族とは別居する事をお勧めします。

検索結果3件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる