カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. お肌 >
  6. 湿疹

お肌

湿疹

投稿者:ポカリ(o´ω`o)さん  

現在、7ヶ月目後半の妊婦です。

7月の始めに手足の指先に
小さな水疱ができ、痛痒く夜も眠れない状態で皮膚科に行きました。
「汗疱」と言われる湿疹らしく
うまく汗を出すことができず湿疹や水疱ができるそうです。
その日は塗り薬だけもらい帰宅しました。
しかし、いっこうに治らず、別の皮膚科に行きましたが、今度は特に病名を言われず「湿疹」で終わり。
妊婦だからかなぁ。。。
と言った感じで、前回の皮膚科とはまた違う塗り薬を頂きました。

ですが、何日たってもいっこうに治らず、毎晩毎晩、痛痒さに寝れない状態です。
氷枕で手足を冷やしたりするものの無意識のうちにかきむしってしまい、痛痒さに目が覚めてしまいます。

また皮膚科に行くか、それとも産婦人科に行って相談するか悩んでいます。
皮膚トラブルの経験がある方、教えてください!

補足です。
・皮膚科の薬は、強目の塗り薬だそうです
・夏に多い症状らしいので、季節性のものかと思いますが、夏が終わるまでまてません。。。

ブックマーク
質問日時:2013-07-15 03:45コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:スエ さん 
回答日時:2013-07-24 03:32

はじめまして、現在三人目を妊娠中で19wです。
私も1人目、2人目ともに、妊娠して以来、同じ症状で悩まされてます(T . T)
手が荒れていると、洗い物も億劫になるし、この時期に足に傷があると、素足を見せるのが嫌で履きたいサンダルも履けないし…で、つらいです(。-_-。)
もともと私もアトピーの気を持っているんですが、妊娠すると、体温が高めなので、症状が悪化する傾向にあるようです。
1番に保湿が大切で、キツめの薬で症状を抑える。
で、症状が和らいでくると、キツ目の薬から軽くしていく…と。
保湿剤とステロイド剤の併用。これしかないと、皮膚科のDr.には言われています。
意識をして、手洗いのあとは薬をハンドクリームを塗るように習慣づけて使うのが大切だとか…
飲食店で働いるので中々思う様にいかず、ひどくなったり楽になったりと、一進一退の現状です。
ステロイド剤といっても、皮膚に塗布する程度では胎児に影響はないと、先生はおっしゃっているので、信頼して薬を使っています。

私は、デルモベートと言う、1番強いステロイドの軟膏を使っています。
産婦人科に相談するのも、間違ってはいません。
どんな薬を使っている等の報告は必要だと思いますが、湿疹に関しては皮膚科の先生に相談するのがベストだと思います。
もちろん、皮膚科医でも妊婦の治療に無知な先生もいると思うので、自分で信頼できるお医者さんを見つける事が大切になると思います。

アドバイスになっているのか分かりませんが、今回、同じ様な悩みを持ってる方が沢山いらっしゃる事を初めて知り少し気持ちが楽になりました。

あっ、でも‼
足の水泡には、気を付けて下さい‼
2人目の時、薬をおろそかにして水虫になってしまったので‼
ムレない五本足ソックスがオススメです( ´ ▽ ` )ノ

回答者:ポカリ(o´ω`o) さん 
回答日時:2013-07-23 13:41

>> ゆらららさん
ゆらららさん(o^^o)

返信ありがとうございます!

ほんと、痒いですよね(´⌒`。)
今度定期検診の際に、湿疹の事を先生につたえてみたいと思います(>ω<、)

それにしても。。。
かゆい!
夏が終わる迄続くんですかね??(´;ω;`)

回答者:ポカリ(o´ω`o) さん 
回答日時:2013-07-23 13:38

>> こたmamaさん
こたmamaさん

お返事ありがとうございます!
また、遅くなってすみません。。。

今でも毎日痒くて痒くて。。。
特に夜は仕事中と違って、何もすることがないので足に神経が行きがちでついついかいてしまいます。。。

今迄は水泡でしたが、
今は赤いぶつぶつや、蚊にかまれたようなぶつぶつが足の裏やくるぶしあたりにできています。

やっぱり、妊婦だからですかね。。。
焦らず気長に構えてた方がストレスにならないかもですね(´;ω;`)

回答者:ゆららら さん 
回答日時:2013-07-22 01:34

あたしも同じ物ができてかゆくてストレスです(;`O´)o
あの水ぶくれ、最悪ですよね!

産婦人科で処方してもらった塗り薬は強いのでほんの少し出して伸ばして塗ってます。
強いので、あんまり多く塗るとそれに慣れてしまうと治りにくくなるみたいです!
あたしは元々、アトピーもあるから地獄です(;_;)
今は頬にでてきてシミにならないか不安です(;▽;)

回答者:こたmama さん 
回答日時:2013-07-15 08:44

初めまして(*^^*)

私は、いま二人目妊娠中なんですけど、
一人目の時も、二人目の今も
湿疹でましたよ(´・_・`)
ホントに痒いですよね(;_;)

皮膚科では、
妊娠性疱疹と言われました。
妊娠したことによって、
ホルモンが変化したとか
どうとか…。

塗り薬をもらって
痒みはなくなり、
湿疹もなくなりましたよ♡

薬の名前が書いてる紙を
捨ててしまったんですが
皮膚科で妊娠性疱疹のことを
伝えてみてはどうですか(>_<)?

早く治るよう
祈っています(*´ω`*)

検索結果5件

カテゴリから探す

お肌に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる