カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 心配です

種類

心配です

投稿者:あやさん 10代 

111 views 

私の友人(中1)が約一ヶ月前から首がいたい、しこりがある、と言っています。
本人はもしガンだったら、と言って親に相談しようとしません。
彼女は約一ヶ月の部活中に「風邪ひいた。首痛いし首の右側の真ん中らへんにしこり(?)がある」と話してくれました。
今は風邪は治っていますが首にしこりがあるのには変わりないようです。
弾力はどの硬さが硬いのか、弾力があるのかは触ってもよく分からかいのですが押すと少し動きます。ガンの可能性はあるのでしょうか?
心配なので回答よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2016-01-18 18:19コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:tanukie さん ひみつ
回答日時:2016-01-18 21:31

ガンではないと思いますが…
首筋でしたらリンパの腫れの可能性はありませんか?
風邪や体調不良、ウィルス等で腫れ上がったりしますよ。
ウィルスでしたら抗生物質などが必要になりますので早めに病院に行った方が良いと思います。

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-01-18 20:25

シコリができても、多くの場合がんではなくリンパ節の腫れだといわれていますよ。
リンパ節が腫れるのは、ウイルスや菌が侵入し、それに対して免役器官が働くことで炎症を引き起こすものだそうですよ。
風邪や体調不良などの症状が出ることもありますので、風邪をひいたとおっしゃっていたのでしたらそうかもしれませんよね。

もちろん100%ガンでないとは判断できませんが、ガンの場合、押しても動きませんので、リンパ節の腫れの可能性もあることをご友人に話され、病院に行ってもらえると安心しますよね。

検索結果2件

カテゴリから探す

種類の関連ひろばカテゴリ

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる