カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 産休

仕事

産休

投稿者:ぶぅりんさん  

現在妊娠9wの24歳、初妊婦です(*^^*)

私の職場は産休をもらえるのですが、いつ頃から休もうか迷っています。
どのみち復帰するときは保育園に預けなければならないので、物心つく前に預けた方がいいよーとか、ぎりぎりまで働いて産後いっぱい休んだ方がいいよーとか、働くママさんの意見をお聞きしたいです(*^^*)

手薄い文章ですみません(>_<)

ブックマーク
質問日時:2013-07-10 11:31コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-07-12 06:37

こんにちは!
現在13週、双子を身籠る初妊婦です。

産休のタイミングや育休とる期間、迷いますよね…
でも、業種や後任の有無、子育て観によるところが大きいのではないでしょうか。

私の場合は…
業種は教育関係、産休に入ると代替職員が入ります。
通常であれば立ち仕事が多く、体を動かすことも頻繁です。
最初は、居れるだけ、せめて大きな行事を終えるまで頑張ろうと思いましたが、
管理職からは、カラダ優先で、業務中に何かあっては困る、と言われました。
職場の同僚からも、とれるだけ休みはとったほうがよいと言われ、
また年度の途中ということで、後任の方が慣れる時間を確保できるように、混乱しないように、
キリのいいところで早めに休みに入った方が、むしろ職場は円滑になると思うようになりました。
ちなみに、双子の場合は通常6週前のところ14週前から産休をとれます。
そしてウチの職種は最大3年まで育児休暇がとれます。
9月で職場の前期が終わるので、それに合わせて産休に入り、
予定通りであれば子供が2歳4ヶ月のときが新年度4月なので、
そのタイミングで復帰しようと思います。

預けながらの仕事もなかなか楽じゃない、いつ具合が悪くなるかわからない、とも言われました。
向き合えるときに十分子供と向き合って、仕事の感覚が鈍らない程度に、
職場の迷惑にならずスムーズに復帰できる時期に復帰し、
両立を頑張ろうというのが、私の考えです。

ちなみに、ウチの姉は、会社の事務職で、ギリギリ9ヶ月まで働きました。
やはり業種や考え方によってちがいますよね。

レアなケースかもしれませんが、ご参考になれば…
安心して休みがもらえるといいですね!
ステキな働くママ目指しましょう!

回答者:ひろとママ さん 
回答日時:2013-07-10 21:31

>> ひろとママさん
その保育園により人数は違いますが、何歳は何人まで…
など制限があります。
私の市では1歳が1番倍率が高かったです(;´Д`A
産休であれば仕事をやめた人や、これから見つける人よりは優先順位が高くなりますので、入りやすいかとは思います(^^)
保育所選びも楽しいですよ!
頑張ってくださいね♡

回答者:ぶぅりん さん 
回答日時:2013-07-10 21:18

>> ひろとママさん
ひろとママさんありがとうこざいます!保育園も人気な歳とかあるんですね(*_*)産まれたら保育園さがしとかもしてみてゆっくり考えてみます!本当に参考になりました♪

回答者:ひろとママ さん 
回答日時:2013-07-10 21:04

はじめまして(●'w'●)
今2人目妊娠中の23歳です。
私は1人目の時、規定通り産前6週産後8週産休をとり、そのあと育休をとりました。
0歳児の方が保育園に入りやすかったので9ヶ月で復職しました(^^)
皆さん1歳までは近くに居たいと思われるので、やっぱり1歳クラスは応募が多くなるそうです。
息子は最初は泣いていましたが、すぐになれましたよー(;´Д`A
2歳の今では保育園が大好きでこっちが寂しくなります(笑)
仕事中離れている分一緒にいる時間は子供と遊びまくってます☆
お迎えの時にママー!って嬉しそうに足ってくるのは可愛いですよ♡

働きながらの子育ては大変ですが、楽しいですよ(^^)

回答日時:2013-07-10 16:19

>> birtmedsさん
birtmedsさんありがとうございます!
そうですよね、無理がなければギリギリまで働いた方がいいのかもしれませんね!
この先自分の体調もみながらできるだけ頑張ってみます(*^^*)
保育園にはいつかは馴れるんですよね!なんか少し安心しました(*^^*)保育園に預けるとき泣き叫ばれたら私まで泣いてしまいそうなくらい今からちょっと考えてたので(笑)、、ありがとうございます!

回答日時:2013-07-10 16:11

>> わんわんさん
わんわんさんありがとうございます!
うちの会社も新しめの会社なので前例はなかったんです!私自身出産とかに対してまだまだ勉強中なので会社と相談しながら決めていきますo(^o^)o
子供の成長みられないのは寂しいですよね。。成長を間近で見たいというのは同感です!!!旦那とも相談してみます!

回答日時:2013-07-10 16:03

>> あずみさん
あずみさんありがとうございます!気持ちとしてはギリギリまで働きたいですけどその頃にならないと体調とかわからないですもんね(>_<)産後3ヶ月で復帰したパートさんすごいですね!尊敬します!!

回答者:birtmeds さん 
回答日時:2013-07-10 15:35

私は一人目のとき、25wで辞めてしまいました。
通勤に一時間ほどかかり、夜も終電間際だったり、25wで既に15kgも太っていて体の負担が大きかったことなどがあり、早めに辞めさせてもらいました。

ですが、今思えば働けるだけ働いていればよかったなぁと少し後悔もあります。
金銭的な問題ももちろんありますが、一番は仕事を辞めたら家で寝てばかりのぐーたらになってしまいそこからの体重増加が顕著で、結果30kg近く太りました。。

無理なくギリギリまで動いていた方が、安産にもつながると思いますし、通勤が大変とか他に理由がなければ、ギリギリまで働くことをオススメします。

また、保育園に預ける事に関してはできるだけママと一緒にいられる時間を増やしてあげた方が子どもにとっては絶対に嬉しいと思います。
物心つく前に預けたら、保育園に行く事が当たり前と思うようになるかとは思いますが、母親といつも一緒にいる安心感とは比べものにならないと思います。

保育園に通うようになれば、どんな子でもいつかは慣れます。最初は大変かもしれませんが、せめて一歳くらいまでは一緒にいて成長を見守ってあげられるといいですね(*^_^*)

回答者:わんわん さん 
回答日時:2013-07-10 14:00

現在32w5d、初マタです♪

私の会社は産休の前例が無かったので、職場の人と色々調べながら計画していきました(´ω`;)
私は職場の規則通り、予定日6週前まで働きますよ!
なので、8月30日が予定日なのですが、7月19日まで働きます。
周りからは、結構ギリギリまで働くんだね!と言われますが、
私自身体調も特に悪く無いし、家に黙っているよりは外に出て働いてお給料をもらって、運動がてら少し動いた方がいいかな♪くらいの考えで働いてます^ ^

ただ、お腹が大きくなってきたら落ちた物を拾うだけで一苦労ですし、
仕事から帰ってきて家事をするってだけで寝る頃にはへとへとになります。

職場の周りの環境と、旦那さんや家族の理解と協力があって今も働けていると実感するので、よく考えてからお休み期間を決めたほうが良いと思います^ ^♪

ちなみに私の会社では4月に人事があり、4月から戻ってきてくれ…と言われましたが、
押し切って1年間いっぱい産休もらうことにしました!
出来るだけ、成長を間近で見ていたかったので。
個人個人の考え方だとは思いますが、私は初めてのつかまり立ちなどしっかりこの目で見ておきたいなと思いました。
産んで早いうちから預けてしまうと、きっと見逃してしまうかな…と思ったので。

働きながらの妊婦さんは大変だと思いますが、頑張って下さい^ ^
応援しています!

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-07-10 13:54

こんにちわ!
私ゎ今年18歳で29w5dの
初妊婦です(*´ω`*)
私の場合アルバイトなので
33wに入る前に辞める予定です!
体の事も考えるとやっぱ
30w~34wの間に産休を
とるのをおすすめします!
仕事場のパートさんは32wで
産休に入り生後3ヶ月で
仕事に復帰しました。
参考にならなかったらすみません。

検索結果10件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる