カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. 顎関節症かもしれない…何科に受診すればいいでですか?

関節痛・腰痛

顎関節症かもしれない…何科に受診すればいいでですか?

投稿者:まるまるさん 20代 

31,387 views 

20代後半の女子ですが、最近になって顎周りに違和感というか痛みを感じるようになりました。
口が大きく開けられない、食事のときに痛みを感じる、あごを動かすと耳の奥でカクカクと音がなる、などです。
できれば早めに治したいと思っていますが、顎関節症かもしれない場合は何科に受診をすればいいでしょうか?整形外科でしょうか?

ブックマーク
質問日時:2014-04-24 09:04コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:くまえもん さん 40代
回答日時:2014-05-08 23:01

私は口腔歯科にいきました。顎関節症で、顎が外れた事が数回ありました。外れた時はそのままで来て下さいと、言われましたが…まさか、口を開けたまま外に出る勇気は無く、一時間位かけて自力で毎回直しました。歯ぎしり、食いしばりが原因のようで、マウスピースを作ってもらって、毎晩装着して寝てます。それからは、顎が外れるまではなってません。歯医者さんでマウスピースを作って貰うといいですよ。お大事に。

回答者:ななこさん さん 30代
回答日時:2014-05-05 15:28

整形外科でみてもらうとよいのでは?と思います。
友人で何回も顎をはずしてしまう子がいるのですが、彼女は接骨院の先生にいれてもらうこともあるようです。
ちなみに、接骨院ではレントゲンはとれません(病院ではないので)。

回答者:miyuyun さん 30代
回答日時:2014-04-26 13:49

みなさんおっしゃっているように歯科か口腔外科が適切なんですが、
私の場合は整形外科に行きました(他の箇所も見てもらっていたので)
くしゃみがきっかけであごの付け根の筋?を痛めてしまったようで口を動かすと痛かったです。
赤外線みたいなのを当てられたら痛みが落ち着いて、現在に至ります。
無事痛みが落ち着きますように!

回答者:jrmmr さん 30代
回答日時:2014-04-24 09:40

私も顎関節症です。
病院へ行ってはいませんが、歯科に行くといいと聞いたことがあります。
大きく口を開けられない。開けるとカクカクなります。
出産の経験もあり体が歪んでいるからかなと思い、
片方だけに重心がかかる事を避けるよう気をつけたら少しだけ改善しましたよ。
例えば足を組むのをやめるとか、いつも片方の手でしか荷物を持たないのを左右交互にするとか、TVを観る時や寝る時、同じ方向で横向きになる癖があるので上を向くようにしたりとか。
一時は奥歯に歯ブラシが入れれない位でしたが、今ではカクカクなる位です。
まるまるさんも少しでも改善されるといいですね。

回答者:sofu さん 30代
回答日時:2014-04-24 09:34

顎関節症の場合、初めに受診するのは、歯科もしくは口腔外科になります。
個人病院の場合でも、必要に応じて大きな病院への紹介状を書いてくれるので、まずはかかりつけの歯科で相談されてみてはいかがでしょうか?

回答者:chica さん 20代
回答日時:2014-04-24 09:15

顎関節症は歯科を受診するといいそうです。
顎まわりに痛みが起こる原因はさまざまですが、原因のひとつに噛み合わせの問題や耳鼻科の病気の症状である可能性もあるそうです。
また、ストレス、睡眠中の歯ぎしり、頬杖をつくなど姿勢の問題もあるそうです。会社や職場、睡眠中で思い当たる節はありませんか?
外科的治療、服薬治療もあるようですが、姿勢を正す、食事を見直すなど自分の生活を見直し改善することも、顎関節症の大事な治療方法のひとつだそうです。お医者さんに普段の生活をきちんと説明できるように、振り返ってノート等にまとめておくといいかもしれませんね。

検索結果6件

カテゴリから探す

関節痛・腰痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

関節痛・腰痛のひろばランキング

関節痛・腰痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる