カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. 軽いヘルニア?腹筋をすれば治るの?

関節痛・腰痛

軽いヘルニア?腹筋をすれば治るの?

投稿者:みみこさん 20代 

仕事場で立っているのがつらくなるくらい、
腰からももにかけて痛くなり、病院に行きました。
先生には、「軽いヘルニアだね~腹筋が無いから腰に負担がすごくかかってる」
って言われました。腰に負担をかけないように腹筋を鍛えればそのうち治る
と言われましたが、腹筋などしたら余計腰に負担がかかってしまうのでは
ないかと心配です…。

ブックマーク
質問日時:2014-04-23 15:19コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:REI64 さん 30代
回答日時:2014-05-22 11:03

主人が軽いヘルニアでやはり同じような事を言われたようです。
言い方は違いましたが
「筋力が落ちると関節に負担がかかるから、腹筋をつけて腰への負担をへらす。」だそうです。
あと背筋もセットでと言われていました。
だた腰に負担をかけずらい腹筋の仕方も教えてもらってましたよ。
ムキムキになる為の腹筋ではないのできついものではなさそうでした。
でも立ってるのが辛いとゆう程の痛みにはなっていない時だったので痛みがひどい時の運動はどうなのでしょう・・・
やり方を忘れてしまったのですが、病院の先生に聞いてみるとわかるかもしれないです。
お大事にしてください。

回答者:ななこさん さん 30代
回答日時:2014-05-05 15:33

無理に腹筋を行っても、腰に負担がかかるだけだと思います。
体幹の深い部分の筋肉をつけて下さい、という意味だったのでしょうか…
腰痛を防ぐという意味で、ヒールのある靴を少しお休みしてみる、などはいかがでしょうか?
ヒールを履いてそり腰になると、ものすごく腰に負担がかかりますので。

回答者:miyuyun さん 30代
回答日時:2014-04-23 21:57

私も腰痛持ちなので、腹筋がほとんどできません。
ですので、姿勢に気を付けています。
腰が痛くなっている時は、猫背になっていることが多いです。
意識しておなかをへこませるようにしたり、お腹から息を吐くようにしています(腹式呼吸)。
腹式呼吸だけでも腹筋をしないよりは鍛えられるそうです。
骨盤ベルトを着けるという手もあります。
トコちゃんベルトをつけている間は、腰が痛くありません。

回答者:piyomama さん 30代
回答日時:2014-04-23 19:19

ヘルニアの友人が医師にいわれたのは「腹筋と背筋をバランスよく鍛える」とういう事だそうです。
おっしゃる通り、腹筋だけを鍛えるのは良くなさそうです。

回答者:華花 さん 40代
回答日時:2014-04-23 16:44

私は、腹筋・背筋を鍛えてくださいと言われました。
やり方はWEBで検索したら出てきましたよ!

回答者:カカオ さん 20代
回答日時:2014-04-23 16:21

私は病院で、ヘルニアの人のための腹筋トレーニング法
みたいなリーフレットを貰ったことがあります。
ただ単に腹筋をしても余計腰に負担がかかるので、
きちんとした方法で行うことがとても重要だと思います!

検索結果6件

カテゴリから探す

関節痛・腰痛に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

関節痛・腰痛のひろばランキング

関節痛・腰痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる