カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 里帰り出産する?しない?

里帰り

里帰り出産する?しない?

投稿者:ももこさん  

初めての出産で里帰りをするかどうか悩んでいます。周囲の友人達も第一子の時は皆里帰りしています。母親はずいぶん前に他界しました。実家には父・祖母・叔母がいますが、正直実家にいても気を使ってばかりで全くリラックスできません。叔母に出産の経験はありません。それに時折ヒステリックな時があり、これまでたくさん当たられてヒドイ言葉をぶつけられたこともあります。できれば長時間一緒にいたくありません。こんな状態で里帰りしてもきっとストレスがたまって辛い思いをすることになると思います。だけど、果たして夫と二人で初めての出産を乗り切れるか不安でもあります。どなたかアドバイスをお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2013-07-06 00:42コメント数:12
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こうめ さん 
回答日時:2013-07-14 01:35

はじめまして。
今、2人目妊娠中の23歳の女です!
私は、里帰りしました。
でも、ママ友さんに1人目も2人目も里帰りしなかったという人がいました。その人は父子家庭だったので里帰りしても仕方ないと思ったみたです。

すごいですよね!尊敬しちゃいます。

初めての出産で心配な事ばかりだと思いますが、1人目なら里帰りしなくても、やれない事ないと思います。

旦那さんの協力は必須ですが!!!

産後は、身体を大切にして下さいね!
お家の中がグチャグチャでも大丈夫。食べる事さえ出来れば!笑。
赤ちゃんが寝てる時、ママもゆっくりして下さい。

回答者:ももこ さん 
回答日時:2013-07-07 01:22

>> いおりさん
いおりさん★コメントありがとうございます。無理しないように、自分のペースで赤ちゃんと自分の体調見ながら頑張ります。夫も協力的なので、力を合わせて父母になれるよう努力します!ネットの情報も参考にしながら、うまく快適に過ごせるよう考えてみます。出産頑張りましょうね。ありがとうございました
( ^ω^ )

回答日時:2013-07-07 01:17

>> miyabiさん
ちいママさん★コメントありがとうございます。体調はいかがですか?ご実家でゆったりのんびり過ごされてくださいね。お互い出産頑張りましょうね。ありがとうございました♪(´ε` )

回答日時:2013-07-07 01:15

>> miyabiさん
miyabiさん★コメントありがとうございました。おっしゃる通り、夫と相談して、里帰りはしない方向で進めたいと思います!お互い出産頑張りましょうね。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-07-06 12:40

里帰りしない体験談は他の方が話しているので…

旦那さんのお義母さんは頼れませんか??
仲が良ければ今のお家に手伝いにきてもらってはどうでしょう?
お孫さんだし、お嫁さんに頼って貰えるのは嬉しいんじゃないかな?

あと、私は入院中は助産師さんに沢山助けていただきました。
産後心配な事や問題があれば、一時的に預かってもらったりも出来るはずです。
他にも市の保健師さんや、相談に乗ってくれる人は沢山いますよ。

旦那さんと2人きりでも、出産経験のある方を頼りながらなら、里帰りしなくてもやっていけると思いますよ(*^^*)

1人で頑張り過ぎないでくださいね!

回答者:leaf さん 
回答日時:2013-07-06 12:29

leafです。すみません!質問の答えの欄ではなく、回答欄に回答してました(*_*;

あまりアドバイスになっていませんが、ご参考までに(^_^)

回答者:なちこ さん 
回答日時:2013-07-06 11:14

15w3dの初マタです。
私も里帰りしませんよ。
九州に住んでますが、実家は関東なので。
向こうで産んでしまうと、旦那がしばらく子供に会えませんから(泣)
私自身、仕事もギリギリまでしないといけませんので、飛行機にも乗れなくなるし…

2人で何とか頑張ります!
我が子の為なら、頑張れますよ(*´∇`*)

回答者:leaf さん 
回答日時:2013-07-06 10:45

>> milkanさん
初めまして20代後半、現在2人目妊娠中です。

私は一人目、里帰り出産してないですよ(^^)
そして地元でもないので手助けしてくれる方も一切無しです(^0^;)

というのも、父子家庭で親は全く頼りにならない、育ててくれた叔母からはパワハラ&モラハラがひどく、まず帰省は考えられませんでした。
旦那の両親は共働き、そして現在住んでいる所から四時間離れている為、帰省はしませんでした。

でも一人目のお子さんなら動き回る事もなく家にこもれるので、なんとかなると思いますよ☆

私は産後5日間は車椅子生活、体の痛みも2ヶ月間続きましたが、やり遂げましたから(^0^;)

大変じゃないかと言われれば大変です。でも、今はウェブスーパー(!?)やコープ、都会にお住まいでしたらお弁当の宅配、出前なども活用していけると思いますし、旦那さんの弁当が毎日コンビニ弁当になっても良いんです!(笑)

産後は本当に大変だと思いますが頑張って下さい(*^^*)

回答者:milkan さん 
回答日時:2013-07-06 08:34

こんにちは。
19w6d、初マタママです。

私は里帰り出産はしません。
理由は色々あって、まず実家は田舎の方なので病院も選べませんし、両親と兄夫婦がいますが全員働いていて、姪っ子や甥っ子もいるので、里帰りするとどうしても家事を手伝ってしまったりして、逆に疲れるような気がしたからです(~_~;)
それに、飛行機で帰るような距離なので夫がちょくちょく赤ちゃんに会いに来れないっていうのも大きな理由の一つです。元々協力的な人なので、大変な時期だけど一緒に乗り越えていきたいなと思ってます。
一応母は一週間くらいは仕事を休んで手伝いに来るつもりのようです。それでも足りなかったら義母にお願いして来てもらうのもアリだと思ってます。とにかくその時にならないと本当の大変さは分かりませんが、旦那様が全く協力的ではないとか、そういうことでなければ、無理に里帰り出産する必要はないと思います。

ももこさんのお父様やお祖母様の生活スタイルや健康状態によっても、ももこさんの育児が楽になるか、または余計に大変になるか、大きく変わってくるだろうと思いますが…
育児経験のない、ヒステリックな叔母様が同居されてるとなるとすごく心配が大きいですよね。

周りのお友達の経験も気になりますが、人それぞれ取り巻く環境は全く違うから、それに縛られる必要はないと思います。正直やってみないと正解なんて分からないし(~_~;)
育児疲れで悩んだ時は、自治体の保健センターに相談すれば助けになってくれると思います。

私もまだ経験者ではないので参考になるか分かりませんが(;^_^A 私は結構気楽に構えています(笑)お互い頑張りましょうね!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-07-06 07:58

そういう場合は里帰りしない方向でいいかと思いますよ。

里帰りも産後、産婦さんがゆっくり療養するためにすることです。
その期間気を遣うだけなら、身体にも赤ちゃんにも良くないですね。

もちろん、旦那様への負担増と協力は不可欠になりますが、二人の子供ですしね。
そこは話し合って理解を求めればいいかと思います。

ご不安もわかりますが、今は便利な時代になってるので、
買い物など外に出ないといけない家事がネットスーパーなどで出来ますし。

私の場合ですが、里帰りしていても母もバリバリ働いているため、全く家事をしないでいい、またできないわけではありませんでした。
立つとすぐフラフラだったので休み休みしていましたよ。
無理ならやらない、できる時にやる、というスタンスで。
買い物さえなんとかなれば大丈夫かなぁ、と思うのが個人的な感想です。
気持ちの面で旦那が支えてくれれば問題ないんですけどね。
「今日は無理だったの、ごめんね」を許してくれる旦那様だったら大丈夫かと思いますよ。

私自身は里帰りしてしまっているので細かいアドバイス出来ませんが、今回の出産では里帰りしない方向で考えてるので、ネット検索してみると里帰りしなかった人の経験談が乗ってたりします。
そう言ったものも参考にしてみるといいかもしれませんよ。

検索結果12件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる