カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 女性のカラダの悩み >
  4. 授乳中です、乳首が切れてしまい痛いです。

女性のカラダの悩み

授乳中です、乳首が切れてしまい痛いです。

投稿者:あずにゃんさん  

32,376 views 

はじめまして、先月男児を出産した新米ママです。
授乳に関する質問なのですが、男の子で乳首を吸う力が強いのか、乳首の付け根が切れてしまっていて、授乳で吸われる度に乳首に激痛が走り、悶絶してしまいます。
切れない様にする対策や、切れてしまった時の対策などがあれば教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-04-18 08:54コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あいか さん 30代
回答日時:2014-04-26 13:48

痛いですよね!!
すごく気持ちわかります。
私も赤ちゃんがいれても大丈夫なオイルを塗ってラップしてもありましたし、保護器を使っていたこともありました。
確かによくなっているような感じはするのですが、速効性もないので毎日泣いていました。
あるとき、根元がぱっくり切れてしまい・・膿んでしまったときがありました。
これでは母乳しか飲まないわが子に何もあげれなくなってしまいます。

で、自己責任のもとですが・・・「キズパワーパッド」という絆創膏を貼って見たことがあります。
これには効果あり!!
少し痛いけど、背中まで走る激痛もなくなり、おっぱいをくわえさせることへの恐怖感もなくなりました。
一週間ぐらいしたら治りました。本当は傷が治るまで貼っておくものですが、衛生上無理でしたので、何度も貼り替えていました。
金額は高額ですが、その金額を出してもいいぐらいの効果でしたよ!

ただ誤飲などがあると困るので、自己責任でお願いします(*^_^*)

回答者:kaorimama0929 さん 20代
回答日時:2014-04-25 15:16

私も切れました。
病院でおすすめされて、ランシノーという市販薬を使ってました。
羊の脂?だかで作っているらしくて、
授乳の際に拭き取り不要で、便利でした。
ドラッグストアで購入できます。

回答者:ちびっこ怪獣ママ さん 20代
回答日時:2014-04-24 23:42

こんばんわ。育児お疲れ様です☆乳首痛いですよね(;_;)私も一ヶ月ぐらい痛みと戦いました。オススメは、ピュアバーユを塗りラップをし乾燥させない事が1番だと思います。後は、浅く加えてると思うのでガブっと乳輪全体が隠れるように加えさせると大分違います。あと乳首が切れている時は授乳体制を横抱き、縦抱き、フットボール抱き、に毎回変えながら授乳すると乳首にかかる負荷も大分違うと思います。あずなゃんさん、本当に痛いと思いますが歯を食いしばり頑張って下さい‼︎そして傷が早く良くなることを願ってます。

回答者:5ヶ月ママ さん 20代
回答日時:2014-04-24 04:56

2人目妊娠中の5ヶ月ママです(^^)
私も1人目を産んで初めの1ヶ月は切れたり、血が出たりってしてました。
ホント普段刺激しない部分なので痛いんですよね(;_;)
お薬を処方してくれる産婦人科もあるようですが、私が通っている病院では乳首にラップを貼っていました!
貼る際に少し母乳を乳首に塗ってからラップをペタっと(^^)
ラップをしておけばブラや母乳パットなどに擦れて痛い!ってこともなくなりましたよ。
お薬を使ったことがないのでどっちが良いかわからないのですが、お家にある物で出来るので主様が嫌でなければ試してみてください(^^)
あと、ひどくなって母乳に血が多めに混じってしまうようでしたら病院に相談なさってくださいね(;_;)

回答者:きみ さん 30代
回答日時:2014-04-23 15:18

浅く加えさせると痛いと聞いたことがあります。

私は初めは大丈夫だったのですが、
子供の歯が生えたころに乳首が切れて痛くて毎日授乳が嫌になったことが。。

乳首用のクリームを塗って
我慢をしながら何とか授乳してましたが
どうしても辛いときには搾乳機を使って搾乳したものを、哺乳瓶で与えていました。

大変ですが頑張ってくださいね><

回答者:エイプリル さん ひみつ
回答日時:2014-04-23 13:13

辛いですよね。私も乳首の付け根が切れました。
授乳があまりに辛いので、ミルクに頼って乳首を休ませていたら
詰まってしまい、乳腺炎にかかったりもしました。

大変だと思いますが、乳首が強くなるまで耐えるしかありません。

切れないようにするためには、乳首の根元を軽くつまんで
こどもが深くくわえられるようにするとか、
こどもの位置をいろいろと変えてみて、力のかかる箇所を分散するとか。
どうしても辛かったら、搾乳して、こどもには哺乳瓶で飲んでもらうのも良いかもしれません。
「乳頭保護器」という、乳首カバーのような商品もありますが、
これを使ったら、こどもが吸ってくれませんでした。

切れてしまったときは、私は馬油を使いました。
薬と違って、拭き取らなくても授乳できますよ。

大変だと思いますが、頑張ってください。

回答者:ソリン さん ひみつ
回答日時:2014-04-23 09:06

つらいですよね~!!私も去年その状態になりました。

回答者:ひーさん さん 
回答日時:2014-04-18 17:26

はじめまして。1歳の男児の母親です。
私も息子を母乳で育てていますが、やはり産後4か月位までは乳首が痛むことが多かったです。
男の子は確かに吸う力が強いようですが、乳首が吸いやすいように柔らかくなっていたり、咥えさせる際にしっかり乳輪まで口に含ませるようにすれば、乳首が痛むことが少ないと助産師さんに言われました。
そのアドバイスを受けてから、授乳前に少しマッサージをして乳首を柔らかく吸いやすい状態にしておくなど、助産師んさんのアドバイス通りに実行をしたら、乳首が切れることも少なくなりましたよ。
あとそれでも切れてしまった場合には、ラノリン(羊から取れる脂肪)を塗ることで治りが早まりました。ご参考までに・・・

検索結果8件

カテゴリから探す

女性のカラダの悩みに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

女性のカラダの悩みのひろばランキング

女性のカラダの悩みの人気記事ランキング

女性のカラダの悩みの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる