カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギー >
  5. >
  6. 乳児 >
  7. 授乳中の生卵

乳児

授乳中の生卵

投稿者:るみにーさん 30代 

268 views 

生後1ヶ月の男の子がいます。昨日、新鮮な美味しい卵を頂いたので今朝、卵かけご飯にして頂きました。食べてから生卵を食べたことを気にし始め息子にアレルギー反応が出ないか心配になりました。母乳をあげてすぐに蕁麻疹などの反応が出るのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-11-24 10:47コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ホバク さん ひみつ
回答日時:2015-11-25 11:06

食べたものが母乳となって出てくるのに2,3時間かかると聞きました。もしそれくらいたって蕁麻疹が出た場合は、アレルギーを疑ってもいいかもしれませんが、その日の体調によっても変化しますので必ずしもアレルギーとは断言できないそうです。しかし両親どちらかに何らかのアレルギーや蕁麻疹、喘息などの症状を持っている場合は、遺伝している可能性が高いそうなので、ちょっと注意が必要かもしれません!

回答者:saruyo さん ひみつ
回答日時:2015-11-24 13:38

こんにちわ!

授乳中でも、お母さんが食べるのには問題ないと思いますが・・・

回答者:子ギツネ さん ひみつ
回答日時:2015-11-24 11:58

息子2人、軽くですが卵(卵白)アレルギーがあります。完母で育てました。
医師によって考え方が違うと思うのですが、息子のかかりつけアレルギー科の医師は卵を食べた母乳からのアレルギー反応はない!!という考え方の医師だったので私は気にせず食べていました(*^^*)と言ってもさすがに大量摂取はしませんでしたけど…
1日で卵焼き食べて、茶碗蒸し食べて、プリン食べて、親子丼食べて…なんていう食生活じゃなきゃ大丈夫。と言われたので、普通にバランスよく食べていましたよ!
なのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!
ただ、もしも蕁麻疹がでたらそのことも頭の片隅に置いておいて、離乳食は慎重にスタートした方がいいかもしれませんね。
ちなみに息子は誤って指についたマヨネーズを舐めてしまい口の周りが赤くなりました。その後、たまごボーロを一粒あげても口が赤くなったので、血液検査をしたところ卵白アレルギーが判明しました。でも軽度だったので、大きくなった現在は普通に卵食べてます(*^^*)

検索結果3件

カテゴリから探す

乳児の関連ひろばカテゴリ

乳児の関連記事カテゴリ

乳児に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる