カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. 出産後の里帰り

周囲

出産後の里帰り

投稿者:すなおさん  


18歳の初マタです☆

今旦那の実家で暮らしてるんですけど

つわりがもともとひどくて

朝もしんどくて旦那の朝ご飯を
作れないときがあります(*_*)

そんな時に義母や義父に

子供産んだら朝は絶対起きて
ご飯作って今以上に家事掃除
ちゃんとしないとあかんで!
とよく言われる事があります

正直赤ちゃんだから夜泣きもするやろうし朝早く起きて皆と同じように生活をしろと言われたらキツイような気がします(・・;)

結構亭主関白な家庭なので
旦那に家の事を手伝ってもらうなんてもってのほかの事ですし
結構ストレスも溜まります(・・;)

皆さんは里帰り出産される予定ですか?した方がいいんですかね?

ブックマーク
質問日時:2013-07-05 14:41コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-07-06 07:32

>> いおりさん
補足しときます。
未だつわり、続いてますか?
妊娠16wまでは安定期に入らないので、気を遣っての生活は大変かと思います。
なんなら医師に相談かもしくは実家のお母さんに協力してもらって、
「つわりが酷いらしく、ちょっと安定期入るまで無理するなって先生に言われた。」
とのことで、実家で療養を申し出て見てもいいかもしれません。
それがダメ、だとして家事などをさりげなくするよう強要するとしたら、おかしいですよ。
優先は貴女のお腹にいる赤ちゃんのはずです。
安定期以降でも母体に無理は禁物です。
安定期入るまで無理させるってことは産後の療養もそうなるかもしれません。。。
産後は私自身マタニティブルーに陥り、入院中、スタッフの皆さんがケアしてくださったお陰で何とかなったり、私の身内側の理解というか、
「赤ちゃんを守るために、私を守る・支える」行動をとってくれたので今があります。
義家族がデリカシーがないというわけではないのですが、旦那が義家族と一緒にいると「◯◯家の息子」に戻ってしまい、家族になった私を気持ちの面で一人にしたことが原因でした。
「旦那の家族は誰なの?義家族だけ?旦那のとの子供を命がけで産んだのに、私と子供を守ってれないの??」

妊娠出産の技術や知識も、義母さんや自分のお母さんと産んだ時と変わっています。
また、記憶とは結構曖昧なもので、自分が大変だったなー、と思って優しくできる人間と、
自分だって我慢した、嫁とはそんなものだ!という思考の方も居ます。

押し付けて来られることが「息子可愛さ」からでしたら、淡々と家事などをこなせるようになれば問題ないです。
普通の神経持ってる人なら、一緒に住んで新生児の世話をしながら生活って大変なものなんで、普通を強要しないはずです。
それでも普通や「息子の世話もしろ!」とか言い続ける義両親なら冷静に考えて注意が必要ですよ。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-07-05 22:01

あぁ、自分とこの義両親かと思いました(笑)。
旦那が関西圏で結婚のため、同じこと言われました。
義実家はとてもしっかりした家庭で、家事も姑さんと姑さんのお母さんでされていました。

かえって私自身は母子家庭で育ったので家事全般小学生の時からしているので、手抜きしまくりのスタイルが確立されたものでした(笑)

義家庭と自身が育った家庭の違いですね。

子供が産まれて1ヶ月、里帰りをしてました。
産んで生活していくのは私自身、自分の実家の近くです。
里帰りといってもほぼ毎日旦那と家族の晩ご飯は作っていました。(すっごい休み休みでしたが)

最近までですが、義家庭と自分の育った環境もあり、喧嘩が絶えませんでしたよ。

子供を産んで仕事復帰になりながら第二子を身籠もり、つわりで苦しみながらフルタイムの仕事復帰(1年半ブランク)と家事育児の両立をしていました。
この状態で、旦那は理想を押し付けました。
・ご飯がもっと手の込んだものを作って欲しい。
・掃除がおろそかだ。
・洗濯物、仕事行く前に毎日干せよ。
・もっと頑張れるだろう、辛いって言いすぎ。
当方、朝6:30から夜22:00くらいではありますが、今までの人生の中で一番忙しかったかと思います。
自分の時間なんてありゃしません。
おまけにつわりも重なってたので、いつくたばるか状態でした。

その状態が旦那が義実家に愚痴っていたのか、それとも前々からのイメージなのか、義実家からは毎回、すなお様と同じようなことを言われてました。
旦那からもダメな嫁って言われてました。

結果、話し合いまして…
・いまの現状で家事育児を完璧にしろ、というなら私を働かせないだけの稼ぎになってから
・嫁自身がそんなに健康体ではないことを知ってて結婚したんだし、倒れていいなら倒れるけど必死にやっている。ダメって言いたいなら言え。人でなしと思ってやる。
・妻は家政婦でもロボットでもなく人間であること。
向き不向きもあれば、できることも違うから求めすぎないで。
・旦那がそこまでいうなら旦那主体の家庭にしてもいい…が今世話が必要なのは旦那じゃなくて子供だろ。
協力せずでかいこと言うな。

ってことを話しました。
亭主関白だとしても、それは家族を守って始めてなれるもの、と私は思います。
家族を攻撃、締め付け苦しめてするもんじゃないです。
うちは旦那が義実家と同じ認識でしたので、上のようになりましたが。。。(ー ー;)

本来、義両親が言ってくることは
「息子可愛さ」が多いと思いますよ。
どう頑張っても嫁は他人で戸籍に入ってきた娘にしかなりません(仲良くなるのはおいおいだったり、お互いできた人間になれたときですね。)
義両親はしばらくはそのように新たな命と家庭を見ていくでしょうね。
・息子、孫は大事にされてるのか。
・嫁さんはちゃんと息子と孫のために主婦業をしてくれるのか。
実際、たとえ旦那様がご飯を食べてなかろうが、部屋が汚れていようが旦那様(義両親からは息子)が、
「俺は嫁と一緒になれて幸せだ!!家庭を持てたことが幸せだ!!」
ってすごく笑顔で過ごされていれば、義両親の監視は治まってくるかと思いますよ。
(子供はちゃんとしてあげないと、ですが…手抜きでもいいんです。大人が食えてなかろうが、自分でなんとかできるって意味合いで。)

まだ今は、そんな感じで「見張られる」かもしれないので、産後のひだちの為にも、実家でお世話になれるならなっちゃった方がいいんじゃないでしょうか。


回答者:rinna さん 
回答日時:2013-07-05 17:35

はじめまして!!
36W2人目妊娠中です★
里帰り出産じゃなくても
産後は自分の実家に帰って1ヶ月はせめて
ゆっくりした方がいいとおもいますよ!!
育児も慣れない上に家事までするのは
大変ですよっ。
産後動きすぎると子宮の戻りが悪くなったり...

回答者:いくみ さん 
回答日時:2013-07-05 17:31

はじめまして。19歳で二児の母です。私は里帰りしたほうがいいとおもいます。産後一ヶ月は身体が本調子ではないので、無理をするとあとあとガタがきますよ。実際私は一週間しか里帰りしなかったのですが、実家にいたときと帰ってからでは大変さもちがい身体が本調子ではないなかで家事もしたため倒れました。産後一ヶ月は身体を休めないと更年期障害がはやくでるとよく聞きますし、慣れない育児がはじまるので里帰りはしたほうがよいです。

回答者:ぴん さん 
回答日時:2013-07-05 16:48

初めまして。
初マタの27歳です。私も里帰り出産します。出産後のほうが体が疲れて辛いはずやと思います。
おそらく姑さんは自分が出産後の家事をこなしてきたから、嫁もできると思いこんでるのかな。でも妊娠中もだけど、すべて個人差あるから。。実家に逃げちゃえ!

回答者:ねもママ さん 
回答日時:2013-07-05 16:09

初めまして。私は32wのプレママです。私は里帰りする予定なんですが、やっぱり親元で出産するのが理想なんちゃうかと思うんです。出産したら大変なのは勿論の事なので、せめてそれまでは里帰りして姫様したらイイと思いますよ☆事情があまり分からないので偉そうな事言ってたらゴメンなさい・・・

検索結果6件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる