カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 私がいけないの?

パパの育児

私がいけないの?

投稿者:myさん ひみつ 

173 views 

1ヶ月の男の子がいる新米ママです。
9月中旬に出産をし毎日慣れない育児に戸惑いと不安と色々抱えながら過ごしています。
旦那は毎日仕事で日曜のみ休みの状況。毎日夜も遅く、職場飲みが多いです。
なので、月曜〜土曜の育児は1人でやらなくてはならない状況です。
夜中も旦那は全く起きず。

この間、夜中にオムツを替えていたところ息子がおしっこを飛ばしてしまい洋服が汚れた為、着替えをさせようとしました。ものすごく泣いていたので寝ていた旦那を起こして手伝ってとお願いしたところ、一度起きたんですがまたすぐ寝てしまい、息子が大声でギャン泣きしてるのにも関わらず何も手伝ってくれませんでした。
私はそれにイラっとしてしまい、寝ている旦那に何で起きてくれないんだよ的なことをブツブツ言っていたら、急に起きだしキレ出して家を出て行こうとしました。
私がいけないんでしょうか?夜中も手伝ってと言ってはいけないんですかね?
旦那が毎日遅くまで仕事で疲れてるのはわかってます。
でも、私だって今は育児で毎日頑張ってます。夜も関係なしに。
少しは手伝ってくれてもいいのでは?と思うのは間違ってるのでしょうか?

ここ最近、飲みが多く帰りも終電なくなっても帰ってこないことに対し私は文句を言ってました。それが爆発したみたいです。
私にも反省する部分は多々あるとは思います。が、育児の手伝いをお願いできない状況。中々話もできない状況。
私は誰を頼ればいいんでしょうか。

こんなところで愚痴をこぼしてしまいました。すみません。
でも、悲しくなってしまって…

ブックマーク
質問日時:2015-10-24 05:02コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:バティ さん 30代
回答日時:2015-12-03 16:45

お母さんのせいではないですよ。
旦那さんが子供が生まれても同じ生活を続けていられるのが不思議です。
やはり、子供中心の生活にして行くべきやと。
僕も会社で、結構飲みに行ったりしてましたが、妻の妊娠が分かってからは極力家で食事するようにしてましたし。
終電なくなって朝帰り…考えられません。

自分が悪いとか考えずに、辛いかもしれませんが、旦那さんと話し合う時間をたくさんとることが大事やと思います。
1回旦那さんに赤ちゃん預けて出かけるとかしてみたらどうですか?
実際行かなくても、嘘でも旦那さんには効果あるような気がします。
どれだけ大変か身をもって知ってもらうのもありかと。

回答者:えまま さん ひみつ
回答日時:2015-12-02 17:57

おつらいですね。
旦那さまは今、非常に忙しい状況なのでしょうか?
それとも出産前から変わらないのでしょうか?
日曜日はお休みとの事でしたが、その日は育児に積極的に参加してくれているのでしょうか?
もし、休みの日もだらだらして全然育児してくれていないなら、旦那さんのこと何もしなければいいですよ。
洗濯も食事も、自分でしてもらえばいいです。
育児で手一杯と言って、自分の事は自分でするようお願いしましょう。
お互いに譲り合える、助け合えないと育児は難しいですよ。

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2015-11-24 22:38

毎日の育児たいへんお疲れ様です。

ご主人がご多忙とのこと、生まれたての子をお一人でとなると、本当に気が滅入ってしまいますよね。
決してmyさんは悪くないと思いますよ!
でもだからと言ってご主人が悪いわけでもないのでしょうね。

うちも主人が長時間勤務の夜勤で、家には寝に帰る状態、生まれた当時はちょうど繁忙期で、休みの日自体ろくにない日々でした。
夫は手伝おうとして上手くいかず勝手にキレる面倒な場面が多々ありましたし、でも疲れている夫に何も言えず・・・やっぱり疲れ果てました。

ただ、幸いにも、親が悩んでいようが子供はすくすく育っていくものなのですね。

男の人はやはりすぐに、子どものいる生活に入っていけないのかと思います。
子育ての苦労は、親なんだから当たり前、こっちは嫌な人とも顔を突き合わせて家族のために働いてるんだぞ、というような意識はどこかにあるのかもしれませんし。

ご主人が積極的に手伝ってくれるようになるには時間がかかるかもしれませんので、言って文句言われて嫌な気持ちになるなら、夜中はつらいですが、自分でなんとか踏ん張る方向の方がよかったりするかもしれませんよ。
もちろん、お願いすること自体は、悪くないですし、こちらもくたくたなので、あたってしまっても仕方ないですよ、ご自身だけは責めないであげて下さいね!

どなたか相談したり、愚痴をこぼせる方はいらっしゃいますか?
外で気分転換するのは難しいでしょうから、今は、ご主人に期待しすぎないようにして、つらい時は電話などで少しでも他の人と話すようにして下さいね。

回答者:まぁこ さん ひみつ
回答日時:2015-10-26 08:49

 私は現在4ヶ月の男の子のママです。実家の都合上里帰り出産はできず、夫と2人で子育てを始めました。しかし、うちの夫も平日は遅くまで仕事のため、慣れない育児を1人で頑張っています。

 新生児の頃は赤ちゃんの睡眠のペースも安定せず、お母さんの体調も万全ではないため特にお世話が大変ですよね。myさんは育児に加えて日常の家事などもしていますか?できれば最初の1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は頑張らずに過ごしてください。睡眠も赤ちゃんに合わせて、朝寝、昼寝、夕寝をたくさんしてくださいね。

 うちの夫も夜はどんなに赤ちゃんが泣いても起きず、私もイラッとすることが多かったです。どうやら父親というものは母親と違って赤ちゃんの泣き声には鈍感なようですね。我が家は夫を気にせずに赤ちゃんのペースで生活したかったのと、夫には仕事に集中して欲しかったので、平日は寝室を別にしていました。そして、週末の金曜の夜と土曜の夜は家族3人で川の字で寝ていました。夫も翌日が休みの夜だったら心理的に余裕ができるのか、夫なりに赤ちゃんのお世話を頑張ってくれましたよ。そして、休日は3人で昼まで寝る…という生活でした。myさんも、横にいて役に立たない旦那さんなら寝室を別にしてみてはどうでしょう。そして、旦那さんに余裕がある夜は一緒に寝て育児の大変さを感じさせるといいと思います。

 うちの夫はわりと温厚ですが、「男は仕事、女は育児」みたいな考えがある古いタイプです。そのため、「私よりパパが抱っこした方が泣き止むみたい(母親はおっぱいの匂いがするから泣いちゃうみたいです)」「寝てるときいつもパパの方を向いて寝るよ(本当はただの向き癖)」などと、少しおだててお世話をさせています。息子が少しでも笑うと本人もその気になりますよ。

 現在は息子も4ヶ月になり、夜もよく寝るようになってきたので、常時家族3人で寝ています。いまだに夜泣きしても夫は起きませんが…。でも息子もあやすと笑顔をみせるようになり、おっぱいの間隔も空くようになってきたので、休みの日は夫に息子の世話をまかせて1人で外出できるようになってきました。少しずつ夫婦で赤ちゃんとの生活を楽しめるようになりますから、焦らず1日1日を過ごしてくださいね。

検索結果4件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる