カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 睡眠(ねんね) >
  5. 8~12ヵ月 >
  6. 環境・リズム >
  7. 夜中何度も起きる。生後9ヶ月

環境・リズム

夜中何度も起きる。生後9ヶ月

投稿者:ひな坊さん 30代 

完母で育ててる9ヶ月になる女の子です。

6ヶ月頃までは長く寝てくれて、夜中に授乳1回くらいでしたが、7ヶ月になる頃は何回も夜起きるようになりました。これが夜泣きかなーなんて思って添い乳なりして寝かせてましたが、一向に寝ません。

おっぱいをあげるか抱っこをすれば、泣き止むのですが、1時間そこらで泣かれると抱っこする体力もなく、ほぼ添い乳です。
最高寝ても4時間です。

皆さんの意見など見ていると、断乳後寝るようになったとみるので、断乳も考えてますが、母乳相談ではお母さんが授乳で苦痛じゃなければ、おっぱいあげてと言われます。

苦痛ではないですが、寝れないのが苦痛です。

基本、二回食でしたが、今月から三回食にします。ストローマグを一人で使えるので、水分は取れてると思います。

保育園の申請もしているので、三回食に慣れた頃に断乳を考えてますが、それまでに授乳を減らすとか夜の授乳をやめるとかしておいたら良いことってありますか?
夜の授乳やめただけでも楽になるのなら意を決して行動しようと思います。

何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

夜中起きる度に舌打ちしてしまいます。自己嫌悪です。

ブックマーク
質問日時:2015-10-23 10:52コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひな坊 さん ひみつ
回答日時:2015-10-27 11:56

>> りょうさん
ありがとうございます。
6ヶ月くらいまてまでは、連続6時間とか寝てくれてたんですけどね。朝までぐっすり憧れますよね(^^)

うちは小麦粉アレルギーなので、いつでもご飯ばかりですね。米粉での調理もしてますが、腹持ちが気になってご飯にしてしまいます。
お風呂も好きな子なんで徐々に長めに入ったりもしますが、寝つきがいいだけで、睡眠時間には影響なかったですね。ある意味規則正しいというか…

周りのママにも相談してたのですが、皆さん口を揃えて早いとの反応。
自分が寝たいなんてエゴなのかなーなんて思ったりで、いまは、言い聞かせ中です。
寝ないとおっぱいやめちゃうぞー。
みたいな。

女の子のせいか離乳食をいっぱい食べてくれる感じもないので、まず食べるのにもう少し慣れさせてから断乳決行しようかと思ってます。

こんなに悩んでたのも懐かしいなーって思う日を夢見てりょうさんも頑張りましょうね!

回答者:りょう さん 30代
回答日時:2015-10-25 07:42

私も同じ月齢の女の子を育てるママです。
完母で育ててきました。

私の娘は今まで朝まで寝たことが1度あったかな…というくらい。また、夜中に1度だけ起きるというのが数回あった程で、2、3時間ごとに起きておっぱいを欲しがる、なかなかヘビーな女の子です。

私も授乳は全く辛くないのですが、夜中やはり眠れないのはなかなかしんどいです。しかも最近ではおっぱいを飲ませてもなかなか寝ない時もあり、これではおっぱいをあげるメリットがないと、卒乳を考え始めました。

まず、お風呂を長めに5分程入れるようにしたところ、1週間だけ夜中に1度だけ起きるという生活が続きましたが、あとは効力ありませんでした。

次に三回食に増やし、寝る1時間前に夕食をとらせ、お腹いっぱいにしてから寝かせましたが、これも効力なし。

そして今は、おっぱいの栄養もないに等しいからとフォロミを寝る前に与えています。(正確にいうと、私の娘はアレルギーなのでフォロミはなく、アレルギー用ミルクですが)
今まで完母こだわって頑張ってきただけに、ミルクを足すのは嫌だったんですが、生理も始まり、月に数日は出が悪かったり、娘も6ヶ月を過ぎたらちょこちょこ風邪を引いたりと、母乳にはもう栄養がないと諦め、ミルクを足しました。
すると今では夜中に1度起きる程度となっています。
ミルクを足しても朝までぐっすりじゃないので、次の手段はどうしようと悩んでますが…
ちなみに次の家族計画を立てているので、卒乳は年末年始の主人が休みの時にする予定です。
私もここで卒乳の方法を聞いたのですが、卒乳するなら、自分で水分を取れることと、主人が休みで協力してくれることが大切だそうです。

成功例ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になれば…

お互いあと少しだと思って頑張りましょう!

回答者:ひな坊 さん ひみつ
回答日時:2015-10-24 16:40

>> hanaさん
ありがとうございます。
育休中ということもあって、日中のお昼寝の時、一緒に寝てるようにしてます。

今日試しに授乳間隔をあけてみました。おっぱいに執着がないとおもうので、多分習慣に、なっているのかなーと思います。

三回食にはまだ慣れていないので、夜間断乳からでも始めてみようかなと思います。

hanaさんも保育園で言われるくらいまでというのは相当大変だったでしょうね。
お互い育児がんばりましょうね。

回答者:hana さん ひみつ
回答日時:2015-10-23 19:01

眠れないのは辛いですね。お体は大丈夫ですか?
うちは9か月頃から夜中に何度か起きて寝られず授乳しても泣くし、自分も寝られず辛いし、朝は離乳食をたべなくて保育園から注意されたので思い切って夜間断乳・ねんトレに踏み切りました。結果、朝までぐっすりで離乳食を食べる量も増えました。断乳は、最初の数日が勝負と覚悟して断乳開始前から子どもに言い聞かせてから行なってうまくいきましたよー。
良かったら試してみてください。

回答者:ひな坊 さん ひみつ
回答日時:2015-10-23 15:03

>> とらさん
ありがとうございます。
主人の帰宅も遅いので寝かしつけも遅くてもいんですが、20時半には眠くてぐずるんです。
寝つきは悪くないんですけどね。
そして決まって朝は5時から6時の間に起きてしまいますorz

回答者:ひな坊 さん ひみつ
回答日時:2015-10-23 15:00

>> さるさん
ありがとうございます。
ミルクも考えてたのですが、ここまで完母で来るとつい抵抗がありました…

でも、試すだけ試したいと思います!!

回答者:とら さん 20代
回答日時:2015-10-23 14:06

今七ヶ月になる息子がいますが七ヶ月になったとたん夜中起きて遊びだすようになりました

今まではおっぱいあげて再び寝るでしたが
あげようとしても いらんって感じで寝返りしだして遊ぶぞ~って感じで2時間は遊んでます(笑) 
寝るのが早いかなと思い10時ごろ寝かすようにしました そしたら起きなくなりました
なので今は少し遅めに寝かせてます

うちの場合ですが(笑)

回答者:さる さん ひみつ
回答日時:2015-10-23 11:56

夜だけ完ミルクあげてみてはどうでしょうか?
お腹がすいて泣いてるかもしれないですよ(^^)

検索結果8件

カテゴリから探す

環境・リズムの関連ひろばカテゴリ

環境・リズムの関連記事カテゴリ

環境・リズムに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

環境・リズムのひろばランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる