カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 生活全般 >
  6. 旦那の金銭感覚について、、

生活全般

旦那の金銭感覚について、、

投稿者:スモモさん  

初めまして。
16w初マタ21歳です。

少し長くなるかもしれませんが、、
私は授かり婚なのですが、結婚式を5月に控えております。
私は親からのお祝い金で式代は賄えるのですが、旦那は親には頼りたくないと言って、自分の貯金を使い果たそうとしています。しかし使い果たしても足りないので、足りない分だけ助けてもらう、という考えらしいです。
そして今はまだ別に住んでいるので、式が終わってから新居を探す予定でしたが、式代で旦那の貯金がなくなるため敷金礼金も払えず、新居に住むことが困難です。私の家も複雑で同居は厳しく、相手の実家にも同居はできないので赤ちゃんが産まれてしばらくも、別居婚になりそうです。
元々はお金は何とかなる、大丈夫と言われていて旦那も親からの援助があるのだと思って安心していたのですが、安心していた私も甘かったです。結局は何とかなりそうにもなく、旦那は仕事+バイトするといっており、今後の生活に不安だらけです。
なので私は結婚式をキャンセルしようかと思っています。キャンセル料も中々かかりますが、式代全額払う事思えば、少しでも生活費の足しになるのかなと思い。。家が複雑なのもあり、納得いく式に出来る自信もないので今はキャンセルの方向で考えております。
私の父親は旦那に対してすごく怒っています。生活費など何も考えず式を考えてたのか、結婚を甘く見過ぎだ、と。
今のところ離婚は全然考えておりませんがこのままでは親との付き合いや、旦那との関係もどうなるのか不安だらけです。
少しつわりはマシになりましたが私は仕事もやめてしまってるのでお金を稼げないし、お金を旦那任せなのは良くないですが、今更働ける所もなくてどうしようもないです。
毎晩泣いてばかりで赤ちゃんにも悪いなと思います。
私の考えはどうなのでしょうか。皆様ならこのまま式を続けて生活を犠牲にするのか、キャンセルして少しでも生活の足しにしますか??
お時間あればご回答よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

ブックマーク
質問日時:2014-04-10 06:57コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:mommy.s さん 
回答日時:2014-04-10 16:03

18w2人目妊娠中の22歳です。
現夫とは再婚です。前夫とは結婚式は挙げていません。
去年から夫と26年内に入籍の話を進めていたところ、恥ずかしながら今年1月妊娠発覚し、2月に入籍しました。
夫も若く、収入も多くないですし、私もつわりが酷い上、病院関係の体力仕事だったため退職しました。
式は義実家に挙げたら?と言われ検討し、一時は楽婚を利用して挙げようか、と話が進んでいましたが今は何より出産に向けての体制を万全にしようということで私と夫で意見が一致したので来年挙式を目標に現在、節約と貯金を頑張っています。
私達は私の連れ子が居たので同棲していたのでそのまま同居できていますが、主さんは現在別居なんですよね?
子供さんのことなどを考えたらまずは一緒に住むところなんじゃないかな、と私は思います。
赤ちゃんが産まれて新生児の期間なんてあっという間ですよ(^^)
せっかく可愛い期間を別々に住むなんて勿体無いかな、と思います。

ちなみに楽婚ですが、負担金は3万円までで、実際の挙式・披露宴費用はお祝儀でまかなう、という形のものです。お祝儀が多ければもちろん手元にプラス分戻ってきます。
一手段としては有りかな、と思いますよ(^^)
賛否両論あるとは思いますが(._.)

いずれにしても、主さんが安心して出産育児ができる環境が整えばいいですね(・´ω`・)

回答者:スモモ さん 
回答日時:2014-04-10 12:44

>> misak!さん
ご回答ありがとうございます^ ^

会費制の結婚式などもできるのですね!私ももう少し時間に余裕をもって色々考えるべきでした。。

お恥ずかしいですが貯金は2人合わせても90万もないので、もっともっと切り詰めて何とか乗り切りたいです。

旦那の給料が良くないので、今後赤ちゃんが産まれると3人の生活でいっぱいいっぱいだと思うので、貯金ができなさそうで不安です。産後少しでも早く私も仕事をして、頑張ります。

前向きに色々と考えて話し合ってみますね!ありがとうございました^ ^

回答者:misak! さん 
回答日時:2014-04-10 10:37

19w初マタ20歳です。
私と状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

私の旦那も金銭面がだらしなく、旦那の貯金はゼロでした。結婚前に貯めていた私の貯金が90万弱。それでも私の夢だった結婚式を挙げることにしました。

式場の一番安いプランにしてもらい、会費制にしました。友達は会費のみが多かったですが、「あまりお金に余裕がないだろう」と親族には会費+祝儀を頂けたので、なんとか貯金を切り崩さずに挙式披露宴を行うことが出来ました!

会費制なので引き出物や引き菓子も用意せず、参列者にはその旨を事前に報告しました。
そんなに切り詰めた挙式披露宴にも関わらず、友達・親族は逆に会費15000円で結婚式に参列出来るならありがたいとたくさんの人が出席してくれましたよ!

なので、残った90万弱の貯金で今は新居を探し中です。それでもお金に余裕がある訳ではないので市営や都道府県営の住宅を狙っています。案外、切り詰めたらなんとかなるものですよ(^ω^)

これからは旦那の給料をしっかり差し押さえて、貯金させて行く予定です!笑

回答日時:2014-04-10 08:57

>> 2号さん
ご回答ありがとうございます^_^
そう言って頂けてホッとしました。

そうですよね、出来るのであれば結婚式と同居を両立させる方法を具体的に提示してほしい、というのは渡しの父から旦那に対しても思ってる事なので、きちんと話してみます。

私側は親族も少なく、披露宴するほどでもないので会食という形にしていますが、私もドレスが着れたらそれだけで嬉しいです。けど今回の式場の決め手はチャペルの雰囲気だったので、会食をやめて挙式のみ、というのもアリかなと前の回答者さんのご意見を聞いて、思っております。

そうですね、現実的ではありませんが優しくて夢のある旦那です。
少ない時間ではありますが、納得いくよう話し合いしてみます!ありがとうございました(^O^)

回答者:2号 さん 
回答日時:2014-04-10 08:44

いろいろな意見がありますが、私個人的には質問者さんがわがままだとは思いません。
普通は結婚式って女性側の夢ですよね。
それを辞めてでもちゃんと父親になって欲しい…、現実的で立派な考えだと思いますよ。

ただ金銭的に余裕があるわけじゃないのなら、もっと前もって出処と用途を話し合うべきだったとは思いますが、もう過ぎたことなので(笑)

とりあえず、質問者さんは(質問者さんの親御さんもかな?)結婚式より同居を優先したいことを理路整然としてご主人に伝えましょう。
その上でご主人だけが結婚式がしたいと言うなら、同居と結婚式を両立させる方法を具体的に提示して、と言ってみてはどうでしょうか?
ご主人のご両親が望んでの挙式なら、やはり援助を受けるのが妥当だと思いますので
一度「今後についての大切な話だから」と言うことで、両家の両親(母だけでも)に同席してもらって相談するほうが良いかも知れませんね。

ちなみに挙式だけ、というお話も出てますが、ご主人と質問者さんが一番拘っているのはどこですかね??
私はドレスを着ること>披露宴>挙式の優先順位だったので、私なら写真だけにするかなー。親戚にはあとで挨拶にいけるので…。
出資者であるご両親が挙式を望んでいるのなら、もちろん別ですが。

いろいろ心労はあると思いますが、最初の回答者さんがおっしゃるとおり、
ご主人は夢や優しさのある方なんだと思います。(現実的ではないので不安はあるでしょうが^^;)
どうかしっかり話し合い、満足のいく結論が出ますように☆

回答日時:2014-04-10 07:55

>> はみさん
ご回答ありがとうございます(^ ^)

この式場では造花はだめらしく、そこは削れないので引き出物のランクは最低限まで下げました。披露宴ではなく身内のみで会食という感じで、人数など削れる所は削ったのですが、挙式のみというのは考えてなかったです!早速今日は連絡して、この式場でも出来るのであれば検討してみます!

新居の件もご丁寧にありがとうございます!!市営など候補に入れつつ、今週末に話し合ってみます!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^_^

回答者:はみ さん 
回答日時:2014-04-10 07:41

こんにちは。23歳二人目妊娠中です。うちは結婚したのが二十歳同士の時で、結婚後二人で貯金を貯め結婚式をあげる予定でしたが、私が昔子供ができにくい体と言われたこともあり子作りもしていた所数ヶ月後妊娠。悪阻がひどく4ヶ月の時に退社しました。旦那は貯金が50万程しか貯まっておらず、それは新居の敷金礼金などに飛んで行ってたので結婚式はほぼ私の貯金のみで行いました。が、貯金が全てなくなる状態で不安もありましたので、式場と相談し、ブーケは造花にしたり、前撮りなし、ウェルカムボードなどは手作り、引き出物はランクをかなり下げて 参列する人には豪華でもないし、お披露目会みたいなものだからとがっかりさせない為に先に報告しておきました。これからだと変更が厳しければ例えば披露宴はキャンセルし、挙式のみなどはいかがですか?値段は抑えられますし、ご祝儀で賄える可能性もあると思います。楽しみにしている方もいると思いますし、むしろ結婚式あげたことによりお二人が結婚ということを強く実感しこれからの夫婦円満に繋がるような気がします(^^)
新居はとりあえず安い小さなアパートなどを借りながら、市営又は都営住宅など申し込まれてはいかがでしょうか?家賃は収入によって変わるのでかなり抑えられると思いますよ(^_^)長々とすみません、いい方向にいきますよう願ってます。

回答日時:2014-04-10 07:33

>> ふじあや♡さん
早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、自己中心的な考えですよね。最近情緒不安定で中々自分をコントロールできず、こういう考えばかりしてしまいます。。

ちなみに今は前まで働いてた分の貯金から家にお金を払って生活してますので、旦那からの生活費は貰っておりません。たまに病院代がかかる時だけ負担してもらってるだけです。

結婚式代は、旦那が親から100万円貰えるから大丈夫。と言ってたのです。なのに今は頼りたくないと言ってますので、頼りたくないなら最初からそう言ってくれれば、なんで今更言うの。という感じです。

安定期ごろに結婚式、、と早まって考えてしまって、生活面のことを後回しにしてしまったのは反省しております。

今週末は父親と旦那と話し合いますので、時間はあまりないですがもう一度よく考えてみます。ありがとうございました^_^

回答者:ふじあや♡ さん 
回答日時:2014-04-10 07:21

まずご妊娠おめでとうございます!
私は今7wの23歳です

私は授かり婚ではありませんのであなたの今の複雑な心境全ての気持ちをお察し出来る訳ではありませんが、お辛いんですね、、
ですが少々自分中心に考えてらっしゃる様に感じました

あなた自分の家計同様旦那様の家からも援助をするべきだと思われている様に感じますが全てがそんな上手くいく訳ではありませんよ
まず、旦那様に大丈夫と言われた事に信じお仕事を退職されており旦那様がいらっしゃらないと生活できない形ですよね?
旦那様が仕事とバイトで支えると言ってくれているんです
素晴らしい旦那さまではないですか?
結婚式もキャンセルとは言われていないんですよね?
あなたの夢も叶えてあげたいと思っているのではないですかね?

理想はあると思いますが、そうなる訳ではないと思いす

まず結婚式の前に生活のことをお考えになるべきでしたね…
別居はあんまりですがこうなってしまっている以上は旦那様がお仕事落ち着くまでは仕方ないかもしれません

結婚式をキャンセルするにしても、それは自由ですが結婚も結婚式もあなたたち2人だけでの問題ではありません、
もう少しお互いの家族ともお話するようにした方がよろしいかと思います。

また結婚式は延期で日付の変更であればキャンセル料かからない所もあります。

妊婦で大変でしょうが、頑張って下さい!!!

回答日時:2014-04-10 07:14

【補足です】
旦那はまだ結婚式は続けようと言っております。自分の状況をちゃんと把握してないみたいなので呆れています。
余裕があるならば続けたいですが、何がいちばん大事なのかよく考えると、新生活が一番大事だと思います。このまま別居では父親になる実感も湧かないと思いますし。
旦那は年上ですが頼りなさすぎます。私も悪い部分はありますが、情けなくなってきました。。。

検索結果10件

カテゴリから探す

生活全般の関連記事カテゴリ

生活全般に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる