カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状 >
  5. RSウイルス感染症

病気と症状

RSウイルス感染症

投稿者:心配ママさん ひみつ 

390 views 

生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
今日病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われてショックで泣いてしまいました。初耳のウイルスだったのですが生後半年以内に感染すると重症化する可能性があるとか調べると余計不安になってきます。2歳までにほぼ100%感染するみたいですがなんせまだ生後2ヶ月たらずで心配です。息苦しそうにしてるのを見ると胸が苦しくてたまらないし病院で鼻水や痰を吸引してもらってる時の泣き声を聞いていると涙が出てきます。

同じように低月齢で感染したお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?どれくらいで回復しましたか?

ブックマーク
質問日時:2015-10-21 22:58コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:Wみっくんママ さん ひみつ
回答日時:2015-10-22 03:17

小さい時の病気はホントに心配ですよね~!!
下の子が今は8ヶ月ですが1ヶ月の時から小児科に通っていて吸入と吸引をしてもらってRSの疑いありで総合病院を紹介 され入院しました。息子は幸いRSではなく細気管支炎でしたが授乳前には鼻水とタンを吸引してもらってを1週間頑張り退院しました!!
息子はまだ気管が細いようで季節の変わり目や気圧の変化で鼻水とタンが出て可哀想ですが元気に成長してます!!
これからインフルエンザなども流行り出すのでお母さんも体調崩さないよにしてください♪

回答者:らら さん 30代
回答日時:2015-10-22 03:12

うちは4ヶ月で感染し肺炎を併発、1週間入院しました。
生後3ヶ月以内は重症化しやすく、命にも関わると説明を受けました。
びっくりもしますが、抗生物質が効かないウイルスで対症療法しかありません。
特効薬がないため、少しでも楽にしてあげるためには、吸引と吸入、これに尽きます!
かわいそうかもしれないけれど、処置後は呼吸も楽そうにみえませんか?
怖いのは、弱っている今、別の感染症におかされることです。
親も、うがい、手洗いを徹底して、余計な菌を子供に寄せ付けないようにしてあげてくださいね。
お母さん!泣いている場合ではありません!子供が不安になります!
医師の指示に従って、治しましょう。

回答者:さきママ さん 40代
回答日時:2015-10-21 23:25

心配ですよね
うちの子も2か月ですが、1か月の時にRSに感染し入院しました。
約10日で退院しました。
先生の話・処置の様子・自分の判断や無力さを感じてこっそり何度も泣きました。
先生からはどんな話がありましたか?

回答者:ハッピー さん 30代
回答日時:2015-10-21 23:21

生まれたばかりでの感染すごく心配で涙でてしまいますよね;_;RS調べれば怖いこともたくさんでてくるし…私の子どもではないのですが妹の子どもが生まれてすぐにRSに感染して入院していました。小さい身体に色々検査されたり、管をつけられたり…ほんとに可哀想になりますよね( ; ; )妹は産む時にインフルエンザにかかっていたらしく正にダブルパンチ状態…RSはネットなどで調べると怖いですが、きちんとお医者さんに診断してもらって入院していて処置してもらっていれば大丈夫です❗️1週間もすれば元気になります❗️それが証拠に今では4歳風邪一つ引かずピンピンしてます❗️❗️
今は可哀想でたまらなくて、泣いちゃうし辛いと思いますが、お医者さんはプロです❗️赤ちゃんの元気になろうというパワーもすごいです❗️❗️だから大丈夫❗️すぐによくなりますよ❗️❗️

検索結果4件

カテゴリから探す

病気と症状の関連記事カテゴリ

病気と症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる