カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 便秘 >
  6. 産婦人科で頂いた便秘薬があいません

便秘

産婦人科で頂いた便秘薬があいません

投稿者:中3で拒食症になって現在妊婦♥さん  

現在20代後半の初産婦です。

私は中3で拒食症になり以来12年間下剤を飲んでいます。食物繊維をきちんと摂取軽い運動 等良いと言われるものは試してましたが…二週間近くでないこともありそれ以来ずっと服用しています。ヨーデルという黄緑色のお薬を4錠です。

妊娠確認の検査をしに行った際のレディースクリニックでもヨーデルの服用を話しました。その際は飲まずに食物繊維を摂取しダメなら飲んでも構わないとのことでした。

レディースクリニックから紹介状を書いて頂き初めて伺った産婦人科の先生は…‘ヨーデルは直腸を動かすので流産のリスクがあるので別のお薬を処方します’と。お薬のことをきちんと調べて頂け…そこで新たに処方してもらえたのがニガリの成分の便秘薬。。これが全く私の身体には合わないのか便が液状になり、昨日の検診で先生に相談しました。

しかし新なお薬は処方してもらえず、錠数が少なくなっただけでした涙(ノ_σ)クスン
ヨーデルの効能を先生がきちんと調べて下さって…飲むべきではないと分かっているのですが、常用を10年以上してきたため…今の状況がとても辛いです。お腹の張りは便秘からなのか赤ちゃんからなのかとても不安です。ヨーデルを服用していた妊娠11週まではきちんと排便が毎日ありお腹の張りをかんじなかったこともありヨーデルを飲みたい。。。です。

妊婦さんでヨーデルを服用、又は腸を動かす便秘薬を服用して元気な赤ちゃんを生んだ方はいらっしゃいますか?

ブックマーク
質問日時:2014-04-09 18:18コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ルンちゃんママ さん 
回答日時:2014-04-10 00:14

>> ルンちゃんママさん
先生との相性って大事ですよね…
私は今の先生と、とても気が合い、なんでも話せます。
最初の産院はやはり淡白で、一回で病院変えました 笑
あと、相談する時は全部伝える為にメモして、メモを見ながら相談してます。
お金はかかっちゃいますけど、二週間毎診て貰えて安心してますよ!
もっと親身になって欲しいですよね…
わかってもらえるの大変でしょうけど、頑張って相談し続けてみて下さい。良い薬に巡り合えることを願ってます^_^
お互い便秘に負けず頑張りましょうねっ^_^

回答者:中3で拒食症になって現在妊婦♥ さん 
回答日時:2014-04-09 23:15

>> ルンちゃんママさん
ルンちゃんママさん♥
ありがとうございます。
アドバイスとても嬉しいです。
ルンちゃんママさんは自ら病院へ何度も出向いて相談を重ねられたのですね。常用していたお薬に戻ったとのことで、やはり自分の状況を的確に先生に伝えることは大切ですね涙(ノ_σ)クスン
実は今回の先生は前回と違い、とても淡白な先生で…順調ですの一言と、下剤があわなくて水っぽいとの相談に 錠数を減らして下さい‼で、終わりでした。。私も不安であればもう一度病院へ行き相談すべきだなぁと改めて思いました‼
ルンちゃんママさん♥ありがとうございました꒰*´∀`*꒱

回答者:ルンちゃんママ さん 
回答日時:2014-04-09 19:49

六ヶ月の初マタ、31歳です。

私も今酷い便秘です。

薬の種類は違いますが、私はプルセニドという便秘薬が一番合っていて、何年も飲み続けていましたが、子宮収縮の副作用があり、一時停止されました。

が、それが自分に一番合っている為、色々な便秘薬を服用しているのですが、軟便になるだけで、日に日に便秘が悪化…

結果、今頓服としてプルセニドを処方してもらえるようになりました。数も1個から2個へ増やしてもらいました。
通常は、4錠飲んでいました。

今服用している便秘薬は、マグミット、シンラック、ラキソベロン、アローゼン、プルセニドです。

ラキソベロンは、通常10滴のところ、私は2日で一本使い切っています。

毎回先生と便秘薬の調整をしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、上記の便秘薬、プルセニド以外は妊婦さんには悪影響はありません。

先生に毎回相談、提案してみたらいいかと思います。

私は二週間に一回通院して、薬調整しています。

回答になってなかったらすいません。

検索結果3件

カテゴリから探す

便秘に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる