カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 女性のカラダの悩み >
  4. 生理休暇って使ったことありますか?

女性のカラダの悩み

生理休暇って使ったことありますか?

投稿者:かりなさん  

私はいつも生理痛がひどく、仕事中は薬を飲んでなんとか乗り切っていますが、正直休んでしまおうかとか早退したいなとかよく思うことがあります。

ただ、会社の福利厚生の中に生理休暇がありますが、男性上司に言うのも嫌で使ったことがありません。
あと使っていいのかなと思ってしまうところもあります。生理休暇って実際に使われていることはあるんでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-02-20 22:04コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:もえり さん 
回答日時:2013-09-22 04:04

初めまして、もえりと申します。

私はPMS期に、今月始めて生理休暇をいただきました!上司が女性のため、とても理解してくださるという部分もあります。

私の場合、PMS期の落ち込みがひどく、ベッドから起き上がれないので、お休みをいただきました。

上司の方から、生理休暇は取る権利があるから、使えるものは使うべき、と言っていただけました。

あまりにもひどいようでしたら、上司の方に相談し、生理休暇を取らせてもらうようにするのが良いかと思います。欠勤や有給ではなく、女性には仕方のない生理休暇として、お休みをする権利があります。

お身体を大事にされてくださいね(*^^*)

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-16 12:11

現在育児休暇を頂いている者です。
重たい生理ってほんと辛いですよね…。
私は在職中に生理休暇を取らせていただいてました。
痛みレベルとしてはロキソニンを1時間1つ飲んでも痛いのです。(真似しちゃいけませんよ^^;)
立っていると足が震え、冷や汗や脂汗が尋常ではなく、頭痛と貧血で仕事どころじゃなくなると言うか、意識が飛びかけていました(笑)
周りが見ていても「おいおい、大丈夫か?」「もう帰ったら?^^;」
と聞かれていました。
倒れる方が迷惑ですしね。
最初は有給や半休で対応していたのですが、あまりに回数が多く、書記(事務員)さんから提案され、存在を知りました。
もちろん上司に相談してから使わせてもらいました。
生理でのお休みなどで殆ど有給が無かったので^^;
痛みを超えて若干無事帰宅できるのが死活問題でしたし^^;

★月に1日だけ
★上司に了承を得る
★職場にばれても良いと腹をくくる
くらいですかね。
それ以上とれますが公休扱いではなく、欠勤扱いになります。
あと私は大企業だったので、福利厚生を使っても職場的に雰囲気は悪くなりませんでした。
ただ、みなさん腹の内でどう思われているかはわかりません。
仕事に穴を開けるって事はやはり信用問題ですしね。
代わりにできることないかな、と探したり、仕事以外でもコミュニケーションを多く取るようにしています。

上司に相談して見て、反応を見るのはどうでしょうか。
法律として確かとってもよいとなっているのですが、職場の雰囲気って大事ですし。

ご理解ある職場であることを祈っております。


回答者:bunbun さん 
回答日時:2013-02-21 17:08

私は使ったことがありませんが、以前部署の後輩と生理痛の時に会話をした時、その子は生理痛がひどくて生理休暇を使って早退したことがあると言ってました。

その時に私も実際に使う人がいるんだと思いましたが、その子はよく使いますよと言ってました。
私も罪悪感というか使いにくいと思ってしまいますが、気の持ちようで思い切って使ってみれば案外使えるものなのかもしれませんよ。

検索結果3件

カテゴリから探す

女性のカラダの悩みに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

女性のカラダの悩みのひろばランキング

女性のカラダの悩みの人気記事ランキング

女性のカラダの悩みの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる