カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 症状 >
  6. 初妊娠6週目、働く時期…

症状

初妊娠6週目、働く時期…

投稿者:ちゃんさん  

14,962 views 

17歳
初めての妊娠、現在6週目です。

バイトをする時期について
みなさんの意見を頂きたく
投稿させていただきました(>_<)

現在つわりが酷い時と
そうでない時の差が大きく、
出かけられる日もあれば
布団からすら出たくない、何も食べたくないという日の繰り返しの日々です。
私自身としては少しでもお金を貯めたいのでバイトに出たいのですが、
バイトしたとしてしっかり仕事をこなせる自信がありません…(体調面で)
1週間ほど前に居酒屋バイトをやめました。(小走りで走りまわること、重いものを持つこと、人間関係でストレスを感じることが多かった為)
安定期に入る3ヶ月まではつわりがひどいとも聞きましたが、
安定期に入ればバイトもこなせるほどつわりはなくなるのでしょうか?
今はホントに楽になるの?というくらい毎日がしんどく感じます(;_;)

また、つわりがマシになれば少し無理して働いてもいいのでしょうか?

この2点についてご意見頂きたいです。
読みにくい文で申し訳ありません。

ブックマーク
質問日時:2013-06-30 12:18コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ぱっちょ さん 
回答日時:2013-08-26 15:05


17歳、今年18になる
初マタ9週目の者です。

飲食店で現在週3でトータル約16時間働いてます。

バイト中はアドレナリンが出るせいか、まったくつわりを感じませんが、終わった後の疲労はびっくりするぐらい、ドッとでます(._.)

疲れは赤ちゃんにも影響するみたいなので、週3が限界です。

ですが、あと1ヶ月程で辞めるつもりです。貯金も少しありますし、安定期まではバイトをせずに安静にしていようと思います。

相手の方はアルバイトしてないんですか?


回答者:Nathuha さん 
回答日時:2013-07-01 09:49

働きたい気持ちは分かりますが、辞めた方がいいです。
安定期とかないですよ。
私は安定期だから大丈夫だと思って仕事してたら、死産しました。死産や流産って本当に辛いんです。お金が必要なのもすごく分かりますが、今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて下さい。

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-07-01 01:27

妊娠おめでとうございます!

私も初めての妊娠です。
今は妊娠28w3dです。
歳は今年18歳です。
私は住んでいる所でも結構忙しい感じの焼肉店で働いてます。
私は安定期に入る前から小走り、重い物をもつ、ストレス全てあります。
安定期に入ったから少し無理しても大丈夫とは絶対に思わないでください(>_<)
無理しすぎて赤ちゃんに負担がいき死産なる可能性もあります。
厳しい事言いますけど今からバイトをするってなるとどこも雇ってもらえないと思いますよ。
妊婦って分かってるのに雇う所なんてほとんどないんで出産までバイトは我慢した方がいいですよ。
バイト出来たとしても妊娠7ヶ月までにしておいた方がいいです。後バイトを始めたら妊婦って事もありバイト先の人に気を使わせてしまうし迷惑かけてしまいます。
つわりが酷い日があるのであれば貯金より自分の事と赤ちゃんの事を第一に考えた方がいいと思います。

文章力なくてすみません。

回答者:さっちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑) さん 
回答日時:2013-06-30 14:48

16歳26wの妊婦です!
安定期は三ヶ月じゃなくて五ヶ月ですよ!
あたしもバイトかけもちしててつわりの時期ほんと辛かったです…
すぐに気持ち悪くなり接客業だったのでなおさら。

眠たいし、気持ち悪いし、だるいしで…
ほんとにバイトがしんどかったです
なのであたしは五ヶ月に入る前にやめました。
やっぱり自分だけじゃなく、周りに迷惑かけるんで…

急に休まれたりとかされたら向こうも迷惑ですしね´д` ;

つわりは人それぞれです
ある人もいればない人もいるし早く終わる人もいればずーっとつわりの人もいます
あたしは16wまでありました
つわりがましになっても無理はダメです!
五ヶ月までは流産の確率がぐっと高いんで!

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-06-30 12:43

はじめまして(*^_^*)

つわり辛いですよね(>_<)
私も現在10週ですがつわりに悩まされてます(T_T)

まず、つわりがなくなれば無理に仕事してもいいかとの質問ですが、妊娠中はつわりがなくなったとしても"無理に"はいけません。

しかも安定期は3ヶ月になったらではなく一応、5ヶ月からとなっています。
なので16週に入れば安定期になります(>_<)

妊娠初期でもお仕事をされている方はたくさん居ますが、無理に体を動かしたり、重いものを持ったり、立ち仕事の時間が多いなど、体に負担をかけると、切迫流産などになったりする場合もあります。

どんな仕事をするかにもよりますが、安定期に入っても無理をすれば切迫早産の可能性になったりとしますので、体に負担をかけるような無理な仕事はやめた方がいいと思いますよ(>_<)

座ってする仕事や夜遅くならない仕事など、出来そうな仕事にしましょう(*^_^*)

貯金も大切かもしませんが、あなたの体と赤ちゃんの方が大切です(>_<)
それにストレスも体に毒です(>_<)
生活に困っているとか、仕事しないと生活できないとか、そう場合は仕方ないこともあるかもしれませんが、そうでなければ、16週以降の安定期に入ってからの方がいいかなと思います‼
ただ安定期に入ってバイトをしても半年後には出産なので、辞めないといけないので、そこも伝えて、それでもと言ってくれるところになると思いますが(>_<)


次に、つわりは良くなるのかという質問ですが、稀に出産前まで、つわりがあったという方もいますが、大抵は8〜12週くらいがピークで、それ以降は落ち着いてくると言われてます。
だいたい12〜15週くらいの間に、つわりがなくなったという方が多かったです(*^_^*)

私も4週くらいからつわりが始まって6〜8週がピークでした(>_<)9週頃から少し落ち着きだしました。
個人それぞれなので、必ず定義に当てはまるものでもないかと思いますが、おさまる時期や今より楽になる時期が必ずきますので、赤ちゃんも頑張って成長してるんだと思って頑張りましょう♡

私は9週頃にはエコー上でも人の形になっていて、すごく写真を見るのが楽しくなりました(*^_^*)
つわりで辛い時にはエコー写真を見て元気をもらってます(*^_^*)

絶対に無理はせず、お互い、頑張りましょう(*^o^*)

かなりの長文すみませんでした(>_<)

検索結果5件

カテゴリから探す

症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる