カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 便秘 >
  6. 病院でだしてもらった下剤について

便秘

病院でだしてもらった下剤について

投稿者:まきおさん 30代 妊娠週数:19週

つわりが終わった頃から便秘に悩まされています。
便秘にいいとされてる事、一通りしてみましたが改善されず…
病院で相談し液体の下剤をもらったのですが、毎日服用してた方いらっしゃいすか?
大丈夫なのか次の検診で聞こうと思っているのですが、まだ3週間先で。

ブックマーク
質問日時:2015-09-07 08:07コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:りの さん ひみつ
回答日時:2015-09-07 12:30

婦人科で看護師をしています!
液体の下剤とのことで、おそらくラキソベロンの処方かなと察します。ラキソベロンであれば、毎日服用しても問題はありません。ただ、1日に何回もというような服用方法ではなく、5〜15滴を1日1回。5〜15滴といってもかなり量に差があるので迷うかと思いますが、初めて使うようであれば、10滴位からスタートして、翌日に出なければ次の日に12滴などと微調整していくといいと思います。

回答者:まゆ さん ひみつ
回答日時:2015-09-07 11:38

私は便秘にならなかったので経験者者としては言い切れませんが
医療従事者として言えるのは、便秘になることでお腹が張ることがあるので出すものはだしたほうがいいです。
便秘の患者さんにはカマグやアローゼン、マグラックスなど粉や錠剤の下剤で毎食後飲んで効果がない人にはラキソベロンなどだして服用してもらってました。それと同時にしっかり水分を取るようにと指導してました。
食生活、水分摂取をしっかり行いつつ下剤服用して下さいね。お薬で心配なら、もらった薬局に電話して相談していいと思います(*^^*)
薬は薬剤師が一番効果、副作用を分かってます。妊娠と関連しては主治医。必要な人を活用しましょう

回答者:ちさん さん 20代
回答日時:2015-09-07 10:27

私も妊娠中便秘に悩まされラキソベロンを処方されました!
寝る前に5〜15滴、2〜3日に1回は便秘を出す様にと言われていたので、それ位の間隔で飲んでましたよ!
でもあまり薬に頼りたくなかったので、オリゴ糖やオリーブオイルなども飲んでいました^ ^
参考になれば嬉しいです!

回答者:おめぐ さん 30代
回答日時:2015-09-07 08:28

その下剤を処方された病院というのは、かかっている産婦人科でしょうか?
それとも妊娠以前にかかっていた病院の処方された下剤でしょうか?

もし、かかっている産婦人科で検診時にいただいたものなら、まず問題はないと思います☆
そうでないなら、妊娠以前に処方された薬は、妊娠を踏まえて服用していいか確認しない限り、ネットなどで調べたりして素人判断で飲まないでください!

しかし、もし産婦人科で処方されたのなら、処方される時に服用の頻度や液体の量などの指示がなかったのでしょうか?
産婦人科で処方された下剤なら、電話でもいいと思うのですぐに確認してください☆

検索結果4件

カテゴリから探す

便秘に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる