カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 歯の治療について

体調・症状

歯の治療について

投稿者:Pさん  

こんにちは。只今妊娠6ヶ月の者です。質問させて下さい。

妊娠前から歯医者さんに通ってまして、切迫流産での入院時、つわりの時期は行けずに最近やっと歯の治療を再開しました。痛かった虫歯がようやく治ってあとは妊娠中なので歯のお掃除に通うと思っていたんです。

そうしたら今日「麻酔します」と言われて、驚いて話を聞いところ、「前に詰めた詰め物の中がもしかしたら虫歯になっているかもしれないので、まず外して見るために麻酔をします」と言われました。
(前に詰めたものはもうはっきり覚えてませんが、10年とか5年とか前のだと思います。結婚して引っ越したので前の歯医者で治療してもらった歯です)

今回は産婦人科の先生に相談してみますと言って歯のお掃除のみにしてもらいましたが、正直痛くもないし、違和感も無いのです。
しかも虫歯かどうかもわからない状態の歯を(妊娠中に歯の麻酔は問題ないと聞きますが)、わざわざ麻酔を打って治療した方がいいのでしょうか?

歯医者が言うのであれば、虫歯になりかけているのかもしれないし、産後はなかなか歯の治療ができないと聞くのでやっておいた方がいいのはわかるのですが、、、どうするのがいいのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-06-28 17:56コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちょこちっぷ さん 
回答日時:2013-06-29 01:18

はじめまして、妊娠10ヶ月のものです。

私が通っていた歯医者さんでは、痛くない虫歯で麻酔が必要な治療は、出産後の方がいいので触りませんと言われました。
虫歯菌は赤ちゃんにうつるみたいなので、私的には治療しておいてほしかったのですが、通ってる歯医者の方針なので従ってます。
麻酔に対して不安があるのであれば、面倒だとは思いますが歯医者を変えるなり、治療を控えた方がいいと思います。何かあってからでは遅いので(´・_・`)

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-06-28 18:14

妊娠13週になるマタママです!
虫歯がどうなってるか歯科医でないとわからないと思いますが、局部麻酔で赤ちゃんにも母体にも影響はないと思います。
わたしも16週に入ったら治療開始します。
説明を受けたので麻酔自体大丈夫だと思うのですが…
歯科医に聞いてみてはいかがですか?
きちんと教えてもらった方が確実だとおもいます。

回答者:ayuala さん 
回答日時:2013-06-28 18:01

18w6dで今歯医者さんで
治療してます。
あたしも不安でしたが
麻酔してます(;_;)
妊婦ということを伝えたら
おしっこと一緒に出て、
赤ちゃんには影響ないからと。
麻酔にもいろいろ種類
ありそうなので
わからないですが(;_;)
すみません、

検索結果3件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる