カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギー >
  5. >
  6. 対処法・応急処置 >
  7. 卵白アレルギー?

対処法・応急処置

卵白アレルギー?

投稿者:ひなままさん 20代 

523 views 


はじめまして(*'-'*)
生後10ヶ月の息子がいるものです。
今日、初めて全卵をつなぎにつかった豆腐ハンバーグを食べさせました。
食べた直後口の周りがポツポツ赤くなってきて左目の上辺りも赤く、少し腫れているような様子でした。
本人の機嫌は特に悪い様子はなかったのですが念のためかかりつけの小児科に電話して予約時間になるのを待っていたら、その間に赤みがひき治ったので小児科にはかからず自宅で様子を見ていました。
今まで卵ボーロや、卵が入っているおやつ等を食べさせた時は何の反応もでませんでした。こういう場合、今後は卵はどのような進め方をしていけばいいのでしょうか?卵ボーロなどが平気なら卵白アレルギーか?と思うので卵白だけあげないようにするか‥同じような経験のあるママさん、知恵をお貸しくださいm(_ _)m

ブックマーク
質問日時:2015-08-05 11:46コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひなまま さん 20代
回答日時:2015-08-05 13:22

>> ミウママさん

コメントありがとうございます!
1歳になれば検査ができるのですね!
もうすぐうちの子も1歳になるので、それまでは無理に卵は進めず様子をみて1歳になったら検査を受けてみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

回答者:ひなまま さん 20代
回答日時:2015-08-05 13:19

>> ゆんさん

看護師経験のある方からのコメント心強いです。ありがとうございます。
豆腐は、今までに豆腐の味噌汁だったりで食べさせたことがあるので卵の方かな?と‥。一度検査してみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

回答者:ミウママ さん 20代
回答日時:2015-08-05 13:02

うちの子10ヵ月の時なりました。お菓子類は大丈夫でも料理で使うと反応するみたいです。病院では免疫力が引くいので1才半すぎれば普通に食べれると言われました。
黄身か白身かハッキリしてないなら無理に料理で出さなくていいのでは?
1才になれば、病院で別料金になりますが、血液型とアレルギー検査ができるようになるので、そこではっきりさせた方が安心だと思います。
うちの子は調べると、黄身も白身も少しアレルギー反応が出ました。でも数値が低かったので1才半すぎくらいに、また試したら大丈夫でした。

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2015-08-05 12:55

まだ未出産ですが、小児科で看護師経験があります。
卵は質問者さんのおっしゃる通り、卵黄アレルギー、卵白アレルギーがあります。
今回のように全卵を使っていると、どちらか分かりません。
豆腐も食べてるとなると、大豆アレルギーの可能性もあるかと思います。
卵も大豆も様々な物に含まれています。一度検査なさるのが良いかと思います。

検索結果4件

カテゴリから探す

対処法・応急処置の関連ひろばカテゴリ

対処法・応急処置の関連記事カテゴリ

対処法・応急処置に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる