カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 子宮頸がん検診が苦痛です…

ガン・悪性腫瘍

子宮頸がん検診が苦痛です…

投稿者:gingaさん  

子宮頸がん検診に3年まえから引っかかり、2年まえにはⅡbまで進みましたが、その後はⅠa〜異常なしが続いています。
医師も「心配はないと思うんだけど念のため」とおっしゃいますが、精神衛生上「がんかもしれない」と思いながら3ヶ月に1度検診を受けるのが憂鬱です。このような状態でも子宮頸がん検診は受診したほうがいいでしょうか。

ブックマーク
質問日時:2014-03-19 08:39コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:じゅり さん ひみつ
回答日時:2014-06-19 15:10

>> lambさん
この人なにいってんの?
そこまでいけば、病変がはっきりあります。
赤いポツポツとした点々ができますよ。
意味わからないこというな

回答者:空騒ぎmei さん 20代
回答日時:2014-05-02 11:34

Ⅰaだと半年に一回くらいの検診だと思ってたんですが、秒イオンによって違うんですかねぇ~。
苦痛だとは思いますが、受けるべきですよ!
喫煙はしていませんか?もし、しているのならすっぱりやめましょう、それだけでも違います。

あとは、何か夢中になれる趣味など作って(芸能人に夢中になるなどでもいいです)免疫UPしましょう^^
私の姉はこれでだいぶ改善されてました~

回答者:haru0325 さん 30代
回答日時:2014-04-24 17:18

その状態だと私のかかっている病院は検診の間隔はもっと長いです。
私はⅢb(高度異型性)がでて去年手術しました。
Ⅱbは異型性でもない状態だと思うのですが…
でも念のために越した事はないと思いまし担当の先生のお考えもあるのでしょうから、検診の間隔について先生にご相談されてみてもいいかもしれないですね。

回答者:lamb さん 
回答日時:2014-03-20 09:18

一度Ⅱbまで進行したということで心配されるお気持ち、よくわかります。
子宮頸がん検診で反応が出るのはHPV(ヒトパピローマウイルス)であって、それらのうち癌を誘発する高リスク群に長く感染すると癌化すると言われています。
Ⅰa〜Ⅱbの状態であれば「なんらかのHPVが発見された」という状態で、まだがんではありませんので、気持ちをラクにもってくださいね。
子宮頸がん、卵巣がんなど子宮系の病気は症状が進行するまで自覚症状が現れにくく、痛みを感じて受診したらもう全摘が必要なくらいまで…ということもあります。子宮頸がん以外の他の病気を早期発見できることもあるので、個人的にはお守り代わりと思って検診を受けていたほうがいいかと思います。

検索結果4件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる